ニュースレター一覧

安心と実績のあるホームページ作成会社をFは運営しています。

2016-12月 ニュースレター89号


自分の仕事を自分でしない状態を作る。自分だけができるということは

良把握シートについて

経営者・社員さんの頭の中をわかりやすく視覚化する
<編集後記>
繁栄するためには背負っているものを降ろすことが重要

自分の仕事を自分でしない状態を作る。自分だけができるということは
とてもおかしな状態と感じます。自分ができることは、本当は誰もができることである。
なぜ出来ないのかと考えを突き止めていくと、
教え方が間違っているのか、環境が出来ないようにさせていると感じます。
プラモデルを作る。取扱説明書がなければ多くの方が挫折するでしょう。
説明書無しで完成できるのは、何度も作ったことのある経験者か。
優れた空間能力のある方だけです。仕事でも同じことが当てはまります。
とりあえず説明書があれば、多くの方が完成することができる。
優秀な説明書があれば、幼稚園児でも完成することができる。
LEGOの説明書は難しいものでも幼稚園児でも完成することが出来ます。

環境さえしっかりとしていれば、社員が輝く状態になる。
その環境の足を引っ張っているのが経営者や上司ということが大半です。
大分に来て頂けるお客様にはそのことに気づいてもらうために伝えています。
社員の方と一緒に来る方も多く、来た社員の方はみんな仕事を好きになって帰ります。

それは、経営者が伝えたい本当の気持ちを汲み取り、
とてもわかりやすい優秀な説明書にして社員にお渡しするからです。
その説明書を使い。ホームページを制作しますので、
お客様にも理解が深まり、社内にも理解が深まり、多くの方が輝くものができます。

難しい説明書をわかりやすく、荷降ろしだけで当然全てが軽くなります。
社員自体が理不尽だと思っていた裏側の意図がほぐされていきます。
人は覚えると後戻りをしなくなります。
荷降ろしをして楽になると、以前のような無駄な考え方をしなくなります。

社内で滞っている箇所がありました。そこに対しては、説明書を作っていませんでした。
どうしてやる気がないのか。成長しないのか。ミスが出るのか。おかしい。
と考えたのですが、とりあえず説明書を作ってみようと私の棚卸しをしました。
すると、1番最初にこれがあれば、問題が起きなかったんじゃないですか。
何よりも1番最初にこれが欲しかったですと当人に言われました。
その後からは問題が極端に減り。やる気。ミス。成長の多くがクリアされました。
人はみんな素晴らしく。環境が才能を潰して自分のやり方が悪かったと感じました。
大分で優秀な説明書作りを一緒に作り荷降ろしを一緒にしましょう。

2枚目はトコトン追及するデザインと把握シートについて& お客様の会社が輝き繁栄することをご紹介します!


3枚目は、経営者・社員さんの頭の中をわかりやすく
視覚化することが私たちのデザインですをご紹介します。