個別記事のページです

2019年9月25日(水)
このエントリーをはてなブックマークに追加

理解と納得

こんにちは。ホームページ制作Fの岩崎です。

9月2回目の3連休でしたね!
皆さん楽しく過ごせたでしょうか。

私は頭と心が忙しい3連休を過ごしました。

じつは、飼っている猫の体調が優れないようなのです。
人間でいうともう60歳を過ぎ、おじいちゃんになろうかというお年頃になりました。

猫も人も同じように元気で最後まで寿命を全うしてもらうのが1番ですが、
私の飼っている猫は、完治の見込みのない病気であることがわかり、
寿命を全うすることができないという事実を受け止めなければならなくなりました。

出会いがあれば別れもある。
出会ってしまったら別れなければいけない。

人と同じように私にとっては家族でとても大好きだからこそ、
頭で状況を理解し心からしっかりと納得しなければならないと思っています。

私が今まで生きてきた経験の中で、この状況がどういう状況であるか、
頭では理解しているものの、心に聞いてみるとそれは違うもので、
心はまだ何か抵抗しているような感じがするのです。

ただ、何かに抵抗しているよくわからない心をこのまま放置しておくのは、
私にはとても苦痛なことで、やっぱり頭で理解し心で納得することを望んでいます。

解決方法はその時々で違うだろうし、人によってもそれは違うと思います。
その中で、心がちゃんと納得できる道を考え行動する事が今の私に出来ることと思っています。
それは時間はかかるかもしれないし、もしかしたら遅すぎたと感じるかもしれない。

それでも考えることや行動することをやめてしまえば、私は絶対後悔すると思うのです。
でも、考えることも行動することも意外と体力も精神力も削がれていきます。
ある程度...自分自身が生きることが苦しいと感じないようにうまく調節もしていかなければなりませんね。

なんにせよ、最終的にはどんな状況であれ、
物事をちゃんと頭で理解して心で納得のいく答えを出したいと思います。


写真は飼っている猫です。体も結構もふもふなのですが、足までもふもふです(笑)
ブログ20190925-500.jpgのサムネイル画像

書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識