個別記事のページです

2019年7月 5日(金)
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近困っています。

こんにちは!
ホームページ制作Fの長山です。

最近は長女のせいでほとんど寝れていないので、
仕事中眠たくて眠たくて眠たくて眠たくて、たまりません。。

原因は、長女が小学3年生になり、宿題の量が日に日に増え夜遅く(23時くらい)までしていることが多く、
私も宿題を教えているので全部終わったのを確認して子供をお風呂入れたり、家事をしたりするので
布団に入る時間が2時とか、3時とかザラで本当に最近は寝不足で死んでしまいそうです。

長女が宿題を終わらせられない原因は集中力の無さと、
算数などの解き方などを覚える気が無いのに宿題をやろうとする事。
算数の解き方を教えていても上の空、式を書いたらわかりやすいし
間違えにくいと言っても書こうとしない。と思えばウトウトして眠りだす。

なので、私は「問題を解く気も無いのに宿題なんてしても意味無いから、
覚えたいと思った時また教えてあげるから今日はしなくていい」と言います。
(これは怒っているとかではなくて本当にそう思って、普通に優しく言います。)

でも、長女はどんな状況でも絶対に宿題をやめません。
こうなると、本当にタチが悪い。

私は基本的に子供がしたいようにさせてあげたいので常に見守る精神でいるため、
これには莫大なストレスが押し寄せてきます。

今もまだ、解決策は見つからぬまま、長女に毎日付き合っていますが、
いつか解決する日がくるんかな・・・?
(誰でもいいからアドバイスがほしい。。。)

とりあえず、明日から休みで2日は確実にたくさん寝れると思うだけで涙が出そうなくらい嬉しいです!!

そんな長女が最近は家でお留守番することが多いので
先月から携帯をもたせてますが、仕事中ラインがしつこくてしつこい。
普段は無視してますが、こないだは、ちょっと可愛かったので返信して思わずキャプチャとってしまった・・・。

syutukoi-5.jpg

私はこれに少し癒やされました~♡
では、皆様良い週末をお過ごし下さい!




書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識