個別記事のページです

2019年6月 4日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

大きな一歩

こんにちは、ホームページ制作Fの田崎です。

何度も言っているのに、どうして変わらないんだろう。
どう言ったら分かってもらえるんだろう。

昨年から新人や中間層を育てていく上で
何度も耳にしたり、自分も口にしてきた言葉で、
とても重く、苦しい状態にさせていたものでした。


それをもっともっと、ずっと長くさせていたのは自分だった。
今さらながら今日気付かせてもらいました。

進捗を守れない。

話をして解消方法を探る。
仕組みで解消する。
見る人を変えてみる。
持っているものを減らす。

全部やってもらいました。
新人でこれを何度もやって変わることができなければ、
やめていっているところです。

けれど私がFに長く勤めていることで、
言いにくくさせてしまっていたり、
なんだかんだ必要と思ってもらえる部分もあったりして(たぶん)、
クリアできなくてもそのまま流れていっていました。

進捗を守ってくれている丸井と岡部には
「どうして変わらないんだろう」という苦しさを自分が一番、
抱え続けさせてしまっていました。

それでも今日、
進捗が進まず悩ませている一番は私と小島である。
2人は良いデザインのためなら進捗を守れなくてもいいと思っているけど違う。
と言って、また向き合ってくれました。
本当にすごいことだと思います。

これまでも自分なりに変えようとしてきたし、
変わった部分も0ではないと思うけれど達成できずにいて、
今回の言葉に対し、乗り越えていけるのかは正直わからないところだと感じます。

でも、私も「どうして変わらないんだろう」に苦しいと感じてきた分、
それを自分が人にさせていたことに気づいたことは大きく、
客観的に見れば簡単に見えることを、できずにいただけのようにも感じました。

本当にありがとうございます。
やっぱりFのメンバーは大好きです。
ハート
書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識