個別記事のページです

2019年3月 6日(水)
このエントリーをはてなブックマークに追加

欠点を認める

こんにちは、ホームページ制作Fの植木です。
昼間は春の陽気で気持ちが良い時期になりました。
太陽の下で駐車場の車まで向かうわずかな時間に、暖かい気候と青空を感じて、幸せな気持ちになります。

先月、話し合いがあって、私はしばらく経てばデザインからやや離れることになりました。
私なりに一日しっかり自分と向き合って決めたので、間違いはないかなと思います。

不思議なもので、そうやって決めてしまってから今までの数週間、
気持ちが軽くなったからなのか、今作っているデザインは迷いが少なく、
「デザインの時間=悩んでいる苦しいだけの時間」ではなくなってきました。

色の選択にしても、幅の選択にしても、写真の選択にしても、
「コレじゃないかな!」「こんな風にもしてみようかな?」とアイディアがぽんぽんと出やすくなりました。
急につっかえていた蓋がなくなったように、
デザインが少し面白いとさえ感じる日々です。
もう無理だと思った途端に迷いが少なくデザインできたり、
お客様に褒めていただいたり、不思議に思います。
一過性のものでないことを願います・・m(._.)m

蓋が取れたきっかけで思い当たることはいくつかありました。
例えば、デザインで悩んでいるときに相談していいんだ!と知ったのも一つです。

相談できるなんて当たり前ではあるけれど、
「このデザインどうかな?」と気軽に聞ける人が
だんだんいなくなり、私自身、そのような質問を上の人から聞かれることもなく、
中間層が伸び悩んでるという指摘をずっと受ける中で、
チェック前に完璧に仕上げなきゃいけない強迫観念をいつの間にか持ってしまい、
いつもドギマギしながら、自信がなく、悩んで悩んで嫌になるほど悩んで
その上でダメ出しを食らう連続に心はずっと前に折れていたんだと思います。

真剣になればなるほど、頑なになり、
いつまでも指摘を受ける自分への憎いほど許せない気持ちがデザインチェック時に出てしまい、
そういった硬い表情や態度が、はたから見れば「指摘をされて不満なんだこの人」
「頑固で聞く耳を持たない」と思わせてしまい、自分で勝手に限界を迎えてしまいました。

話し合いの中で、他人が思う私と、自分が知っている私が、思いの外ギャップが大きいことが分かり、
そして、自分自身が、一番、自分をわかっていないことも見えてきました。
わかっていないからこそ、あえて辛い道を選んでいることにも気づきました。
単純に、私はデザインの相談をしたかったし、考えてもこれ以上は答えが出ないところで
悶々としていたのだなと、今は少し前の自分を分析します。

だから、最近は一つ一つ、自分の気持ちや考えていることに向き合うようにしています。
前は、「感情は役に立たない」と感情を無視して突っ走るところがありましたが、
今は、自分がどう感じるとか、何をしたらよい気持ちになれるかを考えるようにしています。
日々、「コレが私は好きなんだな、コレに癒されているんだな」と
気づけるようになってきて、積極的にその選択を取ることで、活力が湧いたり肩の力を抜けたり、気持ちもだいぶ楽になりました。
(ちなみに、猫のふわふわした頬を両の手で優しく包んで、眠そうな顔を眺めているときが1番好きで癒やされます。)

あと、蓋が取れたきっかけは、許そうと思えるようになったからかな?と思います。
以前、その人の強みがわかるという心理テストをここで紹介したことがありますが、
実はあれば、「自分の弱み」もわかるようになっています。
私の一番の弱みは「希望」でしたが2番目は「許し」でした。

人を許せないだけじゃなくて、自分を一番許せなかったと思います。
1の悪いことがあればそれが全てとしてしまい、どんなに褒めてもらっても、
その言葉は自分にはふさわしく言葉だと受け入れられず、
自分で自分の悪いところばかり突いて突いて突きまくっていました。

でもこないだの話し合いの後くらいから、そんな欠点をまずは認めて、
少しでもいいから、目をみはるほどでなくても良いから、
昨日の自分を越えようと思えるようになりました。

今までだったら、相手が望んでいそうな階段を一気に10段上がらないと
許さないと思っていたのが、
1段登って、踏み外して落ちても、また上がればいいよねと思えるようになりました。
上に伸びにくいときは根をはらすような成長もあるなと思ったりします。
そして成長するとか、変わると言うのは、対自分だといいけれど、
蓋を開ければ単に「相手が望むのに合わせる」になってしまうと後々辛くて苦しいだけだから、
いつも昨日の自分とどれだけ成長して変われたか気にしたいなぁと思います。
そうすれば、もしかして一気に11段を駆け上がってしまったり、
楽しんでいる内に成長できるようなことが・・あればいいなぁと思います。

そんなわけで、傍から見て分からない程度かもしれませんが、自分ではちょっと成長したように思います。

あと、話し合いの中で「4月までに趣味を見つけること」という指令を受けたのですが、
何しようかなぁ~~と考えて、今の所、筋トレを続けるようにしていますm(._.)m
自宅トレーニングが楽々できるようになれば、ジムに通う予定です。

8194caebad6cc9cb09b8f5431b4f7448_s.jpg
書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。