個別記事のページです

2018年12月25日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ平成も終わります

こんにちは。ホームページ制作Fの小島です。

今年も残り僅かですね。
2018年は人生最速で過ぎ去った感覚があります。
たぶん2019年も人生最速を超えるスピードで過ぎ去るはずです。

私は平成元年生まれですが、
もうすぐ平成も終わります。

2018年は時代の変わり目だから、
色々な変化があったのかもしれないですね。

出来事1つ1つを見ると
決して良いとは言えない出来事が多いですが、
1年を通して見ると、
次の時代に向けての準備期間だったのかも・・と思えます。

子育ても上手くいかないことが多かったですね。
1歳3歳5歳という、まだまだ甘えたい盛りの子どもたち、
そんな子が3人いると家は一瞬で戦場になります。

1歳の子は気が強いので、
上の子たちに向かっていって
返り討ちにあい
いつも泣いています笑

3歳の子は男の子でめちゃくちゃ甘えたいけど、
1歳の子がいるので我慢しないといけないことが多く、
いつも爆発してます笑

椅子やらおもちゃやら投げまくるので危険です。
3人いると愛情も偏ってしまい、
反省することも多いんですが中々上手くいかないですね。

ユーチューブ見せるとおとなしくなるんですが、
ずっとユーチューブばかり見るので、
家庭でもルールをしっかりと決めないとなーと思うんですが、
中々明確なルールが作れずに今年も終わりそうです。

仕事でも家庭の子育てでも、
問題の根本的な原因は一緒だなとつくづく思います。

場当たり的な対処で良くなったことがなく、
共有されたルールも曖昧だから、
それが延々と続くと疲れてきて空気が殺伐としてきます。

子どもたちが悪いわけではなく、
環境とルールを決めていないこと(共有していないこと)が問題なのに、
やっぱり場当たり的な対処だと上から怒ってしまうので
ダメだなあと思いつつ中々抜け出せない状況です。

これ自分がされたら嫌やろうなあーと後から思うこともあって、
何か怒ってしまうような出来事があっても、
視点をぐんっと上げて見れるようにしないと、
関係がどんどん冷めてくる感じがやっぱり嫌ですね。

だから

2019年は温かい関係を築くことを目標にしようと思います。
家庭も仕事もやっぱり楽しんだほうが楽ですからね。

181225_heisei.jpg
真ん中の子は写真でも生意気な顔してる笑

ブログ本当は19日に書かないといけなかったんですが、
今日になってしまいました。
これはペナルティですよね・・・

どこかで埋め合わせしたいと思いますm(__)m

ちょっと短いですが、
次回は、2019年に向けて書いてみたいと思いますので
ご了承ください。

今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識