個別記事のページです

2018年10月18日(木)
このエントリーをはてなブックマークに追加

例えてみたい~その1

こんにちは、ホームページ制作Fの長山です!

ブログに書くことが何も思い浮かびません...
最近は3連休が続いたことで3連休中の事を書こうかとも思ったのですが、
何か面白いことをしたわけでもないので、
私の好きな歴史上の人物の話をと思ったのですが、
それだけではただのマニアみたいな話になってしまうので、
Fのスタッフ達にタイプ的に似ているなっと思った人物たちを
当てはめて例えていこうと思います!

まず、Fの創業者の望月
私の中では戦国武将の武田信玄に似ているなあっと思っています。
武田信玄は幼い頃から賢く利口だったと言われています。
武田信玄が戦に多く勝てたのは、優れた情報収集能力があってこその
勝利であったと。
その他にも、家臣や民を大切にし領内政策にも力を入れたのだそうですが、
Fのスタッフを大切にし、スタッフの事を第一に考え、情報収集能力に長けている。
なんだか望月と重なるなあっと思ってしまいました。
カリスマ性で言えばやはり織田信長かなとも思ったんですが、
やはり、人々を想うという点では武田信玄の方があっているなと感じました!

F愛が溢れすぎな田崎
私の中ではまさに上杉謙信です。
上杉謙信と言えば、武田信玄のライバルですが、
「敵に塩を送る」でも謙信は有名です。
例え敵であろうとも困っていれば手を差し伸べ助ける。
敵からも信頼され、愛されると言う、なんとも優しく、強い武将です。
いつも温厚でとても優しい田崎ですが、時に厳しい時もあります。
しかし、そんな厳しい時もどこかに優しさが溢れています。
それがとても不思議なんです。
かわいらしい見た目とは裏腹に芯の通ったそんなところも
とても素敵だなあっといつも思っています。


人望の厚い岡部
岡部は誰かなあっと考えた時に例えるなら豊臣秀吉だ!っと迷わず思いました。
秀吉は人望があり、天才的な智略も持ち合わせていた天下人です。
冷血だったエピソードも多々ありますが、それは置いといて、
人を動かすのが上手く、現代で言えばやはり上司タイプ、
その辺りは秀吉以外には思い浮かびませんでした。
岡部は人望もあり、Fには居なくてはならない存在です。
何事にも冷静でどのように問題を解決するのかの処理能力がとても早いです。
天才肌というのも、やはり秀吉と重なって見えるものがあります。


努力家の植木
植木は私の中ではまさに伊能忠敬です。
ここまで、戦国武将で攻めてきていましたが、急に違います。ごめんなさい。
伊能忠敬は皆様ご存知の通り、日本地図を初めて作った人です。
ちなみに、55歳から17年もかかったそうですが、
伊能忠敬がもっとすごいのが、今の地図と見比べても違いはほとんど無いそうです。
植木は見えないところで努力するタイプだと私は勝手に思っています。
雰囲気や見た目では何を考えているのかわからない時がありますが、
植木が書いた日誌を見ていると、人格がまるで別人です。
内に秘めた思いや、もっとこうなりたい!みたいな思いが文章からヒシヒシと伝わってきます。
そのギャップがたまらなく私にはツボで大好きです。
何に対しても、どんな時でも全力で成し遂げようとしている姿が私には伊能忠敬と重なって見えます。

今日はここまでがその1になります。
この例えは私の勝手な偏見ですので、気分を害した方がいたらごめんなさい!
クレームは一切受け付けておりませんので、ご了承くださいませ。
その2は来月のブログまで引っ張りたいと思います!

最近は急に寒くなり体調も崩すスタッフが多くなるのではと心配ですが、
私も体調管理に気をつけたいと思います!

DSC_0398-2.jpg

子どもたちは寒さにも負けずとても元気です!
見習いたいですね!

先週末は、子どもたちへ、運動会頑張ったね~のご褒美と、下の子の七五三の写真撮影で
一日で数十人の福沢諭吉がお財布の中から去っていき、私は意気消沈気味で今週を過ごしています・・・
来週はなんとか気を取り直して頑張って行きたいです!!

書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識