個別記事のページです

2018年6月28日(木)
このエントリーをはてなブックマークに追加

伝える力をつけよう

こんにちは!ホームページ制作Fの花宮です。
昨日のブログで丸井がパーソナルカラーの事を書いてて、
なんだそれは!と気になったのでやってみました。

僕は夏タイプらしいです。ラベンダーとかブルーの濃淡が良いらしい。
ほうほうなるほど、確かにいつも着てる服の色がそんな感じだ。
当たってるすごいな~とか思っていると、このサイト、メイク関係?のやつなんですね。笑
道理で口紅がどうこうとか、上品な女優系美人。優しくフェミニンな印象が魅力!とか書いてる訳だ。
恥ずかしい限りです。

そんなどうでも良い近況ですが、最近は考えることがとても多いです。
特に、自分の気持ちを相手に伝えるのって本当に難しいなと考えます。

元来、喋るのが下手で伝え不足な部分がとても多いせいなのですが、
どれぐらいを伝えきれているのだろう。
数%しか伝わっていないのではないだろうか。と思います。
文章にすると伝えると思うのですが、言葉にするのがまあ下手なこと・・・。

伝える力がなければ、教える力ももちろんなく、
色々な面で損をしている気がします。
話すの苦手、伝えるの苦手、と言っているだけでは成長もなく、
苦手とばかり言わず、克服しないといけないと最近良く感じます。
こういう時はなにか本を読んでみよう。と思い立つ今日でした。

デザイン面では、スマホサイトの制作が連続して押し寄せています。
今まで、スマホサイトのトップページはやり直すことが多く、
今回もやらかしてしまいました。
いつものパターンにとらわれてしまった気がします。

関東や関西等では、割とメジャーになってきた業種ですが、
ここ大分ではまだまだ知名度は低いです。
だからこそ、先にどのくらいの料金が掛かるか知りたい、
というお客様の想いを読むことができなかったのかなと思いました。

個々のデザインでそこまで問題はなかったのですが、
構成に問題が多くありました。

PCでは画面が広く、その辺りがカバーできていたのですが、
スマホになると構成を変えないとやはりだめですね。
スマホサイト奥が深いです。

パーソナルカラー
書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識