個別記事のページです

2018年5月28日(月)
このエントリーをはてなブックマークに追加

変な責任感と使命感が強すぎる

こんにちは。ホームページ制作Fの阿部です。
入社してもうすぐ9ヶ月、あと3ヶ月で1年です。もうすぐ1年になるんだなぁとブログ当番の度に
Fに入ってからの事をよく振り返ります。


振り返ると言えば今回のブログのタイトルですが、先日社長の望月から言われた言葉です。
「変な責任感と使命感が強すぎる」
言われてすぐは「えっ?責任感て持ってて悪いもの?しかも変って何?」
ってなってちんぷんかんぷんでした。その前に言われた
「謙虚なポジティブになれ」もちんぷんかんぷんでしたが・・・。

とにかく一見良いことと捉えられそうなこの
「責任感・使命感・ポジティブ」
という私の特徴が私に悪影響を及ぼしているとのこと。

そーとー考えましたよ。はい。
責任感の強い人で検索してみました。(ちなみに変な...では出てこず)


【特徴】
①時間を守る ②約束を守る ③適当な事は言わない ④最後まで諦めない ⑤信念を持っている

【短所】
①自分を責めすぎる ②反感を買いやすい


特徴に関してはそんなに当てはまってないけど
短所に関しては当てはまってる気がする... だから変な責任感なのか!?


でも昔から確かに責任感が強く...みないな事が通知表に書かれてたし
学級委員とか部活のキャプテンとかもやってたから
きっとそういうタイプかなぁっていう自覚はあったけど
良い風に作用してるかって言われたら確かにそうじゃない気がする...


性格的に、人の役に立ちたくて自分の為に頑張る事が苦手だから
自分が犠牲になる事で相手が助かるのであればそちらを選ぶ生き方をしてきました。
結果それで自分が苦しくなることが多いので中途半端な偽善な感じですよね。
でもそういう性格だから仕方がないと流してきたように思います。


「自分を大切にできない人は誰も幸せにする事は出来ない」ってよく言いますよね。
まさにその通りだと思うんです。
だから、変わろう!って思った事も何度もありますが、自分が思ってる事を伝えたら
相手が...とかウーダカーダ考えて結局言えずに、または言えても結局謝ってしまうっていうパターン。


色々と自分を振り返ってみましたが、Fにはそのやり方じゃ合わないんですよね。
だから「自分の事を棚に上げて注意できる人」になりたいとも思ってます。
だだ、最近は思った事を割と積極的に伝えられるようにもなってきました。
小心者で1人じゃ買い物にもろくに行けない私ですが、
こういったちょっとの積み重ねから小さな変化が起きている気がします。


先日先輩の橘が、「Fで働いてる自分が好き」と言ってるのを聞いてなんてステキなんだと感心しました。
私もそう言えるくらい自分に自信が持てて「Fで働いてる自分が好き!」って言ってみたい!

望月の言葉から自分を振り返り見つめ直す事が多いのですが、今回も色々振り返れました。
とりあえずの目標は自分の為に家の片付けをする!からはじめてみようかな( ˘ω˘)


S__7127043.jpg
写真は昨日母と息子と3人で湯布院の健康館に行き、バランスボールに初チャレンジした息子の写真です。
キャハキャハ言いながら2人で競争し合って私は18秒、息子は9秒!負けてやらない大人げない私!笑
金賞コロッケ食べてはちみつとろーりソフト食べて温泉プールで遊んで温泉入ってと、
急な思い付きで出掛けた割にはとても充実したお休みになりました。

出不精な親子ですが、やっぱり出かけると楽しい(/・ω・)/

書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ