個別記事のページです

2017年12月12日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒアリングは重要

こんにちは!花宮です。
12月に入ってからお客様がFに来社頂けることがとても多く、
毎週1,2組みの方がいらっしゃいます。
こちらから出向かず、お客様に来て頂くというスタイルって本当にすごいですよね。
九州の方や関西、関東、東北の方まで遠い所からありがたいことです。


月曜、火曜とお家のリフォーム全般を営むリフォーム会社さんとの打ち合わせに
補佐として入らせて頂きました。
二日間全てをヒアリングの時間に当てて、今までの生い立ちから、
会社の仕組みやルール、培ってきたものから社員さん同士の風通しが良いのかと言ったことまで、
とても深い所までお話ができたと思います。


二日間、まるまるお話を聞いたのは、恐らく初めてのことでした。
今までは、一日ヒアリングをして、
そこからもう一日はサイトマップなりページのラフなりを書くことがほとんどでした。


今回、二日間お話をしてこれだけ聞けばホームページで出す情報には
困らないだろうなということを強く感じました。


この会社さんは、ミスや事故を防止するための仕組みがずば抜けていました。
聞いた中でもたくさんのルールが出てきましたが、
どれも重要度が高く効率的に機能していて、
社員さんがそれを当たり前と思って実行しているが素晴らしいなと感じました。
リフォームという取り返しがつかない業種上、
ここまでしっかりと確認をしているのだろうかと思いましたが、
リフォーム会社でここまで徹底してやっている所はほとんどないそうです。


代表の方は、
例え社員がミスをしたとしても、それは会社の責任となる。
お客様と社員のために仕組みを作っているんだ。的なを事を言われていました。
至極当たり前のことですが、長く続けていける会社さんというのは、
基本に忠実に真面目にやっていけてるか、ということが大切だし、
それがブランド力、信頼感や安心感に繋がってくるのだと感じました。
なんだかFと似ている部分が多く、楽しい打ち合わせでした。

打ち合わせ

書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ