個別記事のページです

2017年12月 6日(水)
このエントリーをはてなブックマークに追加

基礎が合ってこそ応用がある。

今、書いている6作目の書籍です。

基礎が合ってこそ応用がある。

作業を速くして欲しい。残業を減らして欲しい。もっと進捗を守って欲しい。もっと考えて仕事をして欲しい。
自立性のある仕事をして欲しい。逆になぜ仕事ができないのだろうか。
もっと大きな仕事をさせてもらえないだろうか。一攫千金を狙いたい。など思うことがあると思います。
この問題ですが、基礎がないためにいくら教えても実践をする事ができません。
離職率の多い会社を運営しておりました。1年で半分以上がいなくなり。2年で9割が入れ替わる会社です。
今の私のホームページ制作Fの5年前です。
そのときは、なぜ社員は仕事が出来ないのかを凄く悩んでいました。

離職率が改善されていき、現在では辞める人は殆どいなくなりました。
それは、様々な基礎を伝えるマニュアルが出来たからです。
進捗が遅れたり、お客様とのクレームの原因になるのは、マニュアル通りに実行していないからです。
マニュアル通りに実行すると、進捗が守れて、お客様から愛されていきます。
普通のことをミスなくすれば、お客様は心地よく思ってくれるのです。
多くの会社はミスが多いため、ミスがないことを徹底するとお客様にストレスが減り、心地よく思われます。
仕事として、当たり前のことを、当たり前にするだけで、
お客様から愛されるのですから、なんとも楽な商売でしょうか。

マニュアルを守ることを徹底させていくと、ふと気がつくと一番デキる人がマニュアルを守っていないのです。
どうした。その方法は過去に試して、失敗した方法じゃないか。なに反乱を起こしてるの?
ルールを守らないといけない。
毎日書いている会社のブログの中でいきなり、これは独自にすすめていこうと書いていました。

その時のブログはこちらです。
Fでは、前々より「午前デザイン・午後メールなど対応」ということでそれぞれが作業を進めているのですが、
私の場合、頻繁にメールなどを気にしてしまうタイプは重いメールが午前のうちに来ていた場合、
午後から対応しなきゃいけない・・・とデザインにちょっとずつ身が入らなくなってしまうので、
そうならないために2週間ほど前から勝手に「午前対応・午後デザイン」をはじめてみました。
確かな成果があるのかどうかは、わかりませんが午前までに
返さなけらばいけないメールや事務的な仕事が片付いているとある程度の達成感を得られて、
午後からデザインできるぞ~という気持ちになるので、これは独自に進めていこうと思います。

そして、彼女はこの方法でさらに一番できる社員になっていきました。
基礎をつくると、その基礎を応用して、勝手に社員はもっとやりやすい方法を
手探りで探して結果を出してくれる。こんなことが、会社で勝手に起こっていることに感動をしました。
会社が勝手に進化をしている。
そして、もっと効率がよく活き活きと働ける環境になっている。
この件から思うことは、基礎があれば応用に移りやすい。
基礎がなければ本当に応用が出来ずに、気が付かないままとなります。
午前中にメール対応は、デザインの時間が無くなるということで廃止した規則です。
しかし、基礎が合った状態でもう一度取り組んでみると、もっと良い環境になる。
実行していたことは、間違いではなかったんですが、私達のレベルが足りなく、基礎が足りていませんでした。
同じことでも、レベルを上げて基礎を作り、チャレンジをすると違う結果となる事に気が付きました。
どんな方法でも成功するまでチャレンジするとその先にはゴールがあるものだと感じ、
こうやって会社は勝手に成長していくのだなと感じました。
この方法をまた共有して、それが良い社員は真似をして新歌詞行けば良いと思います。
基礎があるので、失敗してもまた基礎に戻ればよいだけです。

多くの悩みを抱えて、仕事ができない社員と嘆く前に基礎をつくることが重要だと感じます。
S__8495115.jpg

書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ