個別記事のページです

2017年11月29日(水)
このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様にも下請けにも社員にも正直になれるのか

今、書いている6作目の書籍です。

お客様にも下請けにも社員にも正直になれるのか

正直者は馬鹿を見る。お金が絡む取引で、どこまでも正直に振る舞えるのかが問題となっていきます。
12年間でお客様に嘘をつかずにやってきた自信があります。
包み隠したい問題も多くありましたが、全て勇気を持って伝えてきました。
するとお客様は怒りますよ。だからこそ、損をした分全部こちらがかぶる準備をして伝えてきました。
問題が合ったものに対しては、全て金銭面でも作業面でも全てかぶって責任を取っています。
かぶれば良いのかという話ではなく、最終的な終着点を先に、
心構えをしていると、それ以上のことが起きないので余裕を持って対応できるということです。
0・100で考えてしまうので生きにくいことは確かですが、すぐに極論まで話が行くので解決が一瞬で終わります。
お客様はそんなつもりで言ったのではない。という人も多くいますが、
正直に間違いを全て最初に伝えると、大体のケースでそれは仕方がないと言ってくれます。
悪気はないので、大体のことは許してもらえます。正直に話せば、本当に伝わります。
正直に話さなければ、嘘をついたことがバレていますが、相手は言及せずに騙されてくれます。
嘘をついたな、コイツと心の中で思われて、信用がガタガタと崩れていきます。
信用を作るのは、とてつもなく大変な歳月がかかります。信用を崩すのは一瞬の出来事です。

信用ほど人生で大切なものはありません。仕事を取るために、嘘を言ってしまう。
後で自分の首が絞まるだけです。最近では、受注金額でどのくらいのお金が私に残るのかも、話すことが多くあります。
しかし、誰も文句は言いません。値切られたことも、12年間で10回も無いと思います。
みなさんが最初に伝えた金額でホームページの作成をしてくれます。
利益がこれだけしか無いんですよ。勘弁してください。などと言うタイミングは皆無に等しいほどです。
純粋に伝えると、高くないことがわかってくれて受注をしてくれます。正直者は得をするのです。
社員には、銀行口座からクレジット口座からマネーフォワード、アマゾンアカウントや
FACEBOOKアカウント、YAHOOアカウント、楽天アカウントなど、私個人と会社の全てのパスワードを渡しておりますので、
購入したものが全て筒抜けとなっております。
購入すると、会社の共有メールアドレスに来るため、否が応でも見ることとなります。
売上も本日の入金も、受注金額も社員全員の給料も全て公開しております。
FACEBOOKにも上げていますので、社員以外でも知っている人も多いと思います。

見られて恥ずかしいものはないから、利益の残り方も全部見て知ってほしい。
私や会社の事に関しては、多分知らないことがないのではないと思うほど、社員は知っています。
見られて困るものとかあるということは、やましいことがあるのか、社員を信じていないのかだけです。
私の場合は、知ってもらっていたほうが楽なので共有しているだけです。スタッフにもいつも正直でいたいです。
家族のような仲間だからこそ、全部公開している。社長給料取りすぎです。
お客様が高いですねと言われたら、そう言われないように、言い訳をして、伝えればよいだけです。
伝わらなければ、金額を取らなければよいだけです。逆に適正価格を聞いて、それに合わせれば良いと思います。
しかし、多くの人は説明をすれば、社長の労力はそれくらいが妥当だと思う。と言います。
それは、社員やお客様に対して背信行為がなく、しっかりと還元をしているからです。
簡単に言うと言われる筋がない。だけです。

言われる筋があれば、嘘をつくか。言われる筋のない所まで戻すことが重要だと思います。
嘘は必ずバレて、自身を大きく後退させていきます。人を騙した分だけ、あとで鉄砕が来るのは当たり前の原理です。
知り合う人に対して、全て正直でいたい。正直で居れないのであれば、自分の土俵が違い、努力が足りないだけであり。
相手にわかってもらえるレベルに自分が成長して、再度挑戦をすればよいだけです。
人はいつも人手不足で、いかなる時も良い人と出会いたいと思っています。
人が生きていく上で永遠の悩みというか永遠の課題です。

下請けさんにも、嘘を言って自分の取り分を増やそうとするとすぐに裏切りが出てきます。
そんなことをしていたら、下請けのレベルが上がらずに、一向に自分の仕事が楽にならずに質の高い仕事ができなくなります。
下請けにも幸せを分けてあげて、会社でしなくても良い仕事を、気持ちよくやってもらう。
社員のレベルに合わせた仕事に変えて、社内のレベルを上げていくことで、成長していくお客様と
会社の人数を変えずに気持ちのよい信頼できる人達と一歩ずつ成長できるようになります。
今まで正直に生きていなかった分だけ、正直になれば損をするかもしれません。
しかし、その損は今までの灰汁を出しているだけです。きれいな加工をしているお肉にアクは出ないものです。
自分らしい人生を仲間たちと一緒に歩いて欲しいと思います。

S__8101897.jpg
書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ