個別記事のページです

2017年11月 6日(月)
このエントリーをはてなブックマークに追加

「一歩踏み出す勇気」がなければなかなか変われない

こんにちは!ホームページ制作Fの薬師寺です。

もう2週間も前のことになりますが小山田壮平さんのライブに行ってきました!
壮平さんのことをブログに書こうとしたときに決まってクロームが落ちるのですが
書くなという事でしょうか...しかも今回は公開寸前で落ち、
最後のわずかな希望、自動保存もほぼ役に立ってくれませんでした・・・悲しい・・
それでもまた一から書きます・・!

壮平さんのライブに行ったと言いましたが、正確にいうと「ふくろうず」というバンドの
ボーカル主催の弾き語りライブに壮平さんがゲストとして出ていました。

神社の能楽堂で行われ、お客さんは靴を脱いで入って座布団に座って聴き
水すら飲むことを禁止されているという珍しいスタイルのライブでした。
チケットに書かれた整理番号順に入って好きな席を選べるのですが
観客席はL字になっているのであえて正面を選ばず、真横をチョイスしました。
壮平さんのライブには何度か言っているのですが、
ステージを横から見る事ってなかなかないいい機会!と思いそこを選びました。

整理番号が良かったこともあり、ステージ真横1列目を陣取ることに成功して
本当に素晴らしいライブでした、、、歌う人の横顔は美しく素晴らしかったです。
(前日の岡山ライブはふくろうずの内田さんが泥酔してライブになってなかったと
聞いていたので少しどきどきでしたがその日はシラフでした!良かった!)

私が壮平さんの音楽に出会ったのは5年半前、レンタルCDショップに
andropのCDを借りに行き間違えてandymoriを借りてきてしまったことがきっかけでした。
andymoriは壮平さんが3年前組んでいたバンドです。

そのまま聞かずに返すのももったいないし、、、と軽い気持ちで
聞いてみたのですがそれ以来ドハマりしてしまい、
次の日には2週間後に控えたライブのチケットを購入していました・・
今思えばまだ高2だったのによくひとりで勇気があったな...と思います。

新しいことに挑戦することって勇気を出すまではすごく難しいですが
やってみると想像以上に簡単なことってたくさんあるなあと思います。
ひとりでライブハウスに行くことも行ったことがない人にとっては
すごいことかもしれませんが、ライブハウスって基本立ち見なので
友人と言っても始まれば大体はぐれるし友人のことを気にしてられなくなります。

話は少し変わりますが数日前、進捗の遅れについて悩んでいた時に
しもかわさんに相談に乗って頂き、1日のスケジュールを把握して
どの作業にどれくらいの時間がかかっているのか把握のも大切だとアドバイスをいただきました。

こんな簡単なことでなにか変わるのか...とも思いましたが
実際に始めてみると集中できる時間や遅れの原因など浮き彫りになり、
遅れがでても先の進捗を把握して、この案件はスキマ時間にやっていったら
進捗の遅れを解消できそうだとか、集中できる時間にデザインや文章を考える、など
時間のやりくりを出来るようになりました。

少しやり方を変えてみる事でこんなにも変わるのかと感じました。
自分に合うやり方がきっとあると思うので先輩方のやり方を全部真似ではなく、
良いと思った事やアドバイスされたことは一旦取り入れることで
良い変化を生み出すことができるのかも知れません。

結果論になってしまいますがあの時、
高校生のわたしが一人でライブに行っていなかったらきっと
andymoriをたまに聴く程度だったと思います。

いつかやってみよう、いつかできるようになりたい、ではなく
そう思ったときに一歩踏み出せる勇気をもって行動して
常により良い変化をしていきたいです。

ちなみに高校を卒業し、専門学校で音楽の趣味が完全に同じ友人が
奇跡的にできたので最近はその子と2人で行ってます。

20171106y.jpg

写真は昨日、杵築に行って来た時のものです。
着物をレンタルして杵築城や城下町を歩くことができとってもオススメです...!
この子たちがいつも口癖のように「一歩踏み出す勇気」と言っています。
その言葉に何度も支えられ何度も壁を乗り越えることが出来ました。
いい友人を持って幸せです。

高校の頃からの友人(小学生からの友人もいる)ですが
今週末も一緒に熊本旅行なのでとっても楽しみです!
書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。

簡単無料お見積もり

問い合せ内容 見積り  相談  更新管理  PPC広告・SEO対策
  • 売上げアップ
  • 会社拡大
  • ブランド力を持ちたい
  • 新規事業参入したい
  • 単価を上げたい
  • 価格競争したくない
  • 社内環境を良くしたい
  • 経営者が楽になる
  • 社員を成長させたい
  • 良い求人が欲しい
  • 離職率を下げたい
  • 残業を減らしたい
  • 客層をよくしたい
  • 会社がうまく回るようにしたい
  • クレームを減らしたい
  • リピート、口コミを増やしたい
  • ターゲットを絞りたい
  • 会社の方針を明確にしたい
  • SEO対策
内容
お問合せ