ホームページ制作Fの業務を月ごとにご紹介

2017年9月29日(金)
独自無料SSL Let's Encryptについて

170929.JPG こんにちは。更新管理担当のオカベです。
最近よくみるLet's Encryptを導入する機会があり、
調べてみたらすごく良いものだったのでご紹介します。

Let's Encryptとは

HTTPS通信を普及させることを目的としたプロジェクトで、
非営利団体のISRG (Internet Security Research Group)が運営しています。
公式サイト
スポンサーにはchromeやMOZILLA、facebookなどソーシャル大手企業が多数居ます。

Let's Encryptの目的

GoogleがHTTPS通信化したことをきっかけにSSLの導入が推奨されてきましたが
近年、改ざんやフィッシング詐欺が増える一方で、これを防ぐためには情報の暗号化のため
HTTPS通信が必要になります。
ただ、殆どのSSL契約費用は高額で個人企業等ではなかなか手をだせない、
という方も多く、その問題を解決するために設立されたのがLet's Encryptです。

無料独自SSLといえどオレオレ証明書とは違いドメイン認証を行えます。
来年からはワイルドカード証明書の発行も対応するとのことで、グローバルサインや
ジオトラストのドメイン認証に近いレベルのSSLになるのかな?と予想しています。
企業サイトなどは企業証明SSLやEVを導入したほうがいいのであまり当てはまりませんが、
個人企業の方やブログサイトなどを運営している方には非常にメリットのあるSSLといえます。
証明書が三ヶ月周期のため、手動更新の場合は若干の手間がありますが、
自動更新化もできますし、今年はシマンテックの証明書問題もあったことをかんがえると
三ヶ月おきに証明書が更新される方が常に安全なサイトが保証されていている気がするので
手間でも更新は行いましょう。

導入方法

導入方法はSSL持ち込みOKなサーバーに自分でインストールするか
対応しているサーバーで契約をするか、になります。
自分で導入する場合はポータルサイトの下記の手順がわかりやすいので参考にしてください。

Let's Encrypt 総合ポータル:Let's Encrypt の使い方

レンタルサーバーで対応しているサイトは、Xサーバー、ロリポップ、ファーストサーバー、
他にも10月からヘテムルでも対応するようです。結構多い!
主に共有系サーバーでの対応ですが、これまでの低価格SSLといえば
RapidSSLなどがありますが自分でCSRの作成をしたりとなかなか難しかったのですが
先日対応したロリポップはボタン一つで完了だったのでぜひ、お使いのサーバーが
対応している方は導入されてみてはいかがでしょうか。

ただ、SSL導入してもサイト全体がHTTPS通信で保護されてなければ意味がありませんので
しっかり対策しましょう!

2017年9月28日(木)
日々学ぶ。

新入社員のあべです。入社してもうすぐ1ヵ月が経ちます。

毎日時間が経つのはあっという間で、「もう1ヵ月かぁー」

という感じです。


パソコン操作の技術や経験がほぼない私にとって、

イラストレーターの操作はとても難しく、なかなかうまく

使えこなせずにいました。でもみんな忙しそうで

時間取らせたら申し訳ないなぁー...と思って聞けず

わからないくせに自力でやろうとした結果、

みんなだったら3時間くらいで終わるであろう仕事に

丸2日かかってしまいました。。。(T_T)


期日に間に合わなかったことを社長の望月に報告したところ


望月「なんでそんなに時間がかかったの?」

あべ「イラレの操作がまだよくわかっていなくて時間が

   かかりました。」

望月「そんな状態で仕事をするのは良くないよね。」


と言われました。

まさにその言葉のとおりだなぁと家に帰ってから

ド凹みしました(T_T)


結局遠慮して聞けなかったことで完成が遅れ

結果もっと迷惑をかけてしまっていたことが

とても悲しくて悔しくてしょうがなかったです。

入社した時にも望月から


「がんばりすぎるな」

「責任を取ろうとするな」

「人に迷惑をかけるな」


と言われました。なんだかむずかしい三原則なんですが、

今回のわたしがやらかした事は、迷惑以外の何物でもないので、

今後は聞かなければならないことはしっかり聞いて

知識を身に付けていきたいと思いました。

Fで働いているうちにみの三原則の意味がより理解出来るように

なってくるんだろうと思います。

日々学び、日々自分との闘いです!!

S__3096643.jpg


話しは変わって、今日オイルマッサージの仕事をしている中学の同級生が

Fに来てくれました。オイルで制汗スプレーを作ってくれたんですが

超理想の香り~♪♪しかもハーブミント系だから眠気にも効果あり!

やっと理想の香りに出会えてHAPPYです☆

おまけに手作りのバスボムまでプレゼントしてくれたので

今日はゆっくりお風呂につかって

また明日がんばろーっと(`・ω・´)

2017年9月27日(水)
細部にもこだわるから楽しいデザイン

こんにちは、ホームページ制作Fのなかぞのです。
先週すごく久しぶりにセカンドページのラフをしまして、ここ最近ずっとトップ制作をしていたからか、
ふとセカンドページしたのっていつだったっけなあ・・と思って少し遡ってみました。

5ヶ月くらいはしてませんでした・・・主要だと半年以上・・・?
自分の中では随分としていませんでした。こんなことってあるんですねぇ・・・笑

と、まあただの近況報告みたいなものですが
今回ブログで言いたいことはセカンドラフのことではないです!

少しだけ余談に入りますが、私は服にこだわることが大好きで、特に足元には気を使います。
靴どうしようかな、隙間からみえるだけだけど靴下どうしようかな・・・と。
なので「足元おしゃれ」って言われると嬉しいのですが、
そんな時ふと、思ったのが「私、これデザインでもしている」でした。

靴下も見えないからとか足元だから誰も気にしないでしょう、と思うように
デザインでも誰も気にかけていないんじゃないか・・・・といった細かい部分でさえ、こだわります。

こんな業種の方だから、関わるアイコンを置いてみようとか
これでもいいけど、柄を入れたほうが雰囲気に合うかなとか
一番下だから、ただのボタンでも良いけど写真入りの方が押したくなるよねとか
写真もこのままでも十分綺麗だけど、左側の影が均等になったほうがもっといいよねとか

こまかーーーーい部分にこだわるのが楽しいです。
もちろんページ全体の構成ができてるのが大前提ですが、そういった部分を追求することで
さらに雰囲気が出たり、何となく物足りなかったものがハマったりすることがあります。
こだわってなかったら、他と似たような感じになってしまうかもしれません。

「おしゃれは足元から」とよく言うように
「デザインは細かいとこまで凝ってこそ」を私の中で大事にしようと思いました。
細かい部分は雰囲気作りでしかないかもしれませんが
だからといって、無駄なデザインとは違うので意味のあるデザインを意識しています。

そのため、ずっとトップ制作していましたが、小さい部分に楽しさがあったので
あまり気にならずにやってきていました。
言いたいことが上手くまとめられてないような気がしますが、楽しいってすごい。

9月も今週でおわり、秋へと向かっていますが出しそびれた夏らしい写真をのせます。
170927.jpg
夏終盤に行ったフェスなんですが、ロケーションが抜群に良くてゆったりしててとてもよかったです。
「ああ、夏の終わりを存分に楽しんでる」って感じ。
海沿いなので暑くもなくフェスにしては過ごしやすい気候でした。

都合が合えばまたいきたいなと思えるフェスでした!
そして、最近カメラ熱がすごい勢いで湧き始めたので、今後どうしていこうか計画を少しずつ立てています。

たのしいな、カメラ。

絶対難しすぎると思っていた案件でOKもらえたので、気持ちよくヨガができます♪
では、今日もお疲れ様でした。

2017年9月27日(水)
最新のSEO対策で売上が最高益になりました-繁栄する88メルマガの時間

いつも大変お世話になっております。
ホームページ制作F望月聡です。

今回は最新のSEO対策をした結果、
創業30年間での最高益を次の月に達成したお話です。

SEO対策をしても、順位が上がらない。
SEO対策しても、売上が上がらない。

SEO対策する事に対して、
安心をしており、結果について、
追求をしていないのではないでしょうか。

今も昔もSEO対策は、
順位を上げる為にするのではなく、
順位+売上を上げる為に実施するものと考えております。

最近ではGoogleも見やすいホームページを、
上位表示してくれるようになりました。

しかし、2017年は
インターネット上では小遣い稼ぎのために、
情報を切って貼って集めた物が多くなっています。

無駄なサイトが多くなり、
真偽を疑う多くのまとめサイトも上位表示されており、
検索をしても有効なホームページが見つけられずに、
あれほど邪魔であった、
YAHOO知恵袋の情報が1番有益な情報であることも多くなりました。

こういったインターネットの中で、
有効なSEO対策は、お客様が見やすい創りです。

お客様が見やすければ、
順位も上げてくれ、売上も必ず上がっていきます。

今回弊社でSEO対策をさせて頂いたサイトは、
文章は以前と同じものを使わせて頂きました。

デザインとコードの変更だけのSEO対策となります。

変更後1週間で、順位が上がったのも嬉しいのですが、
何十年間も突破できなかった月間300万円の売上が、
ホームページを変更したことにより次の月に突破することが出来ました。

最新のSEO対策はこのように実行しました。
http://uri-uri.heteml.jp/kakunin/yakusiji/ueharasama/renewal.html

見やすいホームページを作り、
お客様に利用してもらうためにSEO対策をしていく。
その結果、永続的に上位表示ができる物が出来上がります。

見やすいホームページは、
順位も売上も大きく上げてくれる結果となります。

同じ施術をして、同じ説明文を書いているのに、
デザインの変更だけで事業が先に進んでいきます。

ホームページの仕事はこれだから面白いです。

技術の向上も大事ですが、
見ているお客様がその技術を理解することが、
繁栄する企業になり、応援される企業になっていくと日々感じます。

良いホームページは良い会社を作っていき、
愛されるお客様が多く寄ってくるようになります。

繁栄する企業を創るようにしております。
ストレスの少ない方法は知恵でできます。

上記の内容は転載やシェア自由です。
多くの方が知り、何かが変わって頂けると嬉しく思います。

2017-09-27-11.38.13.jpg

2017年9月26日(火)
お客様は思っている以上に何も知らない

171002_jiku2.jpg
こんにちは。ホームページ制作Fの小島です。


先日お見積もりをしたお客様のホームページを見ると、
アパレルのショッピングサイトなのかなと思っていたのですが、
電話にてお話をしていくとメインのサービスは別のところにありました。


今年リニューアルをしたばかりで、
以前は自分たちのサービスについてたくさん出していたらしいのですが、
もっとシンプルにした方が良いのでは?
という提案をもらい今のサイトができたらしいです。


必要な部分も削りすぎましたね。
という話をお客様としていたのですが、
10年以上そればかりしてきたから、
自分たちにとっては当たり前のことであり、
それが見るお客様に伝わっていないということが
そもそも分かっていなかったと仰っていました。


ちなみにお客様はオリジナルのプリントTシャツなどを作成している方です。


誰でも知っているようなイベントのTシャツや、
芸能プロダクション、テレビなどのプリントも手がける
経験も実績もある方でそれが全くホームページに出ていないことが
本当にもったいなく感じました。


すべて手作業でされており品質も抜群なのに、
短納期にも対応できるししかも低価格。


業界的にはライバルも多く差別化が難しいと仰っていましたが、
個人でやられているからこそ、お客様に徹底的に寄り添っていますし、
こだわり持ってやっておられる方でした。


ライバルから真似される、ライバルからお客様を横取りされる、
ホームページに出せば出すほどこのようなリスクがあるのでは・・・
と不安が大きくなるそうです。


ただ、無難に出すだけではライバルのサイトに埋もれてしまいます。


10年以上続けてこられているということは、
多くのお客様に喜ばれており、
サービス・サポートも充実している証でもあります。


出し方や見せ方はあるのですが、
今までやってきたこと、お客様から喜ばれているサービスやサポート、
こだわりを持っていること、技術力や提案力など、
それらすべてを一旦洗い出すだけでも膨大な情報量になると思います。


その上に想いが上乗せされれば、
もうライバルとか関係なく、
自分だけのオリジナルができてくるのではと思います。


最近覚えたのですが、日本はデフレですよね。
需要よりも供給が多い。だから安売り合戦になりがちで、差別化が生まれない。


出し方や見せ方ひとつで別の軸で商売がしていける。
ホームページはそれを作る場所でもあるのかなと思いました。





2017年9月25日(月)
自分なりに考える

こんにちは制作のしもかわです。


常に後ろ向き且つ内向的なので

今日は前向きな感じのブログになるように頑張りたいと思います!


最近、仕事で色々とバタバタした毎日を過ごしているのですが

今月より開始したトップ制作が

これまでで一番スムーズ且つ早く完成しました!


早く終わった理由は何だろうと自分なりに考えた結果

大前提に把握に手間取らなかったということを踏まえ


①午前対応&事務 午後デザイン計画

②客観的に見るように心掛けた

③デザインが6~8割完了した段階から

 細かい調整に入り込めた


の3つが今回私の中で大きかったのだと考えました。


Fでは、前々より「午前デザイン・午後メールなど対応」ということで

それぞれが作業を進めているのですが、

私の場合、頻繁にメールなどを気にしてしまうタイプは

重いメールが午前のうちに来ていた場合、

午後から対応しなきゃいけない・・・とデザインにちょっとずつ

身が入らなくなってしまうので、そうならないために

2週間ほど前から勝手に「午前対応・午後デザイン」をはじめてみました。


確かな成果があるのかどうかは、わかりませんが

午前までに返さなけらば行けないメールや事務的な仕事が片付いていると

ある程度の達成感を得られて、午後からデザインできるぞ~という気持ちになるので、

これは独自に進めていこうと思います。


客観的に見るように...というのは以前から心掛けていた事ではあるのですが

なかなかうまくいかず、いつもデザインを色んな人に見せすぎて失敗していました。

ですが今回は「ここを見てほしい!・パッと見た印象だけ伝えてほしい!」等

人に見せたい時も細かな要点をまとめて伝え、

自分で見直す際にも、遠くからディスプレイ見たりして、

ハッキリ何を伝えることができているのか~などを明確にしようと心がけました。


ラフの時点で基盤が固まっていたので、

配置などに特別困らなかったという理由もありますが、

そういう細かい部分が寄り集まって、今回は上手く行くことができたんだと実感しました。


6~8割の時点でデザインを良く見直すことができたのも、上記のようなもののおかげかなと思います。


ともあれ、上手く行った~と思う事があると

上手く行かないことが特急でやってきてしまうので

気を抜かないように気をつけたいと思います。


 
170925.jpg


目下の悩みは、どんな些細なことにもすぐイライラして感情的になること

週末は駅に行くだけで疲労して、友人との約束を始めてドタキャンしてしまったので

今後はそんなことをしなくていいように、家でゆっくりしていきたいと思いました。


2017年9月22日(金)
初心を思い出すこと

こんにちは。ホームページ制作Fのウエキです。

すっかり秋の気候になり、涼しいので結婚式が増えてきたような気がします。
以前ブライダルに携わっていたので、夏はめっきり仕事が少なく、秋になると忙しかったのを思い出します。

今月2つの結婚式に参加いたしました。
今週は親戚の結婚式があり、はりきって写真を撮ったのですが、思いの外疲れてしまいました。
県外だったので前日の夜到着して、翌朝5時過ぎ頃から動き始め、ノンストップで撮り続けました。
そして主役の二人と写真を撮らずに帰ったので、本当に写真を撮ったなぁという充足感に包まれて帰りました。
式中に次の集合写真の段取りを考えたり、懐かしい感覚でした。
DSC_9263.jpg
写真から離れたようで離れておらず、先月は写真のボランティアでお休みの2日間を利用して県内3箇所まわったりしました。
自分のわずかな能力というか、役に立てるのはありがたいことだと感じます。
まして、以前は休みが直前の週末に決まっていたので予定を立てられなかったのですが、土日決まってお休みというのでボランティアの予定も立てられましたし、以前は年に数回だった連休が毎週あることは入社して半年経ってもやはり、ありがたく感じます。
そして、休み明けに「写真撮るんだったら会社のカメラを使えばよかったのに」と言われたときは、今までは自分でローンを組んで機材につぎ込んでいたので、そんな発想がそもそもなく、今回もストロボを新調していたので、借りたらよかったのか・・・と、そんなことが許してもらえるんだなぁと優しい環境にありがたく感じます。
逆に言い換えると、わたしにこのような優しい発想がないということになるので、すこしへこみますが、いい人になれるように頑張っていきたいです。
そもそも、「いい人になりたい」っていうのが出発点だったのです。
高校の同窓会で十年後の自分へという手紙に、みんなが「金持ちになりたい」「イケメンと結婚したい」と書いている中、私は「いい人になっててください」とそれだけ書いてあり、このままじゃダメだと省みたから覚悟したのでした。
いま少し忙しい時期ですが、めげずに頑張っていきたいと思います。



2017年9月21日(木)
アドバイスには責任が生まれる

こんにちは!ホームページ制作Fの花宮です。
最近は、教えることの難しさを改めて感じています。


デザインをチェックする時に、何かよくわからないけどここはちょっと違和感がある。
と思うことが多く、その原因が何なのかという所まで、
見つける事が出来ない事が多いです。
無責任な事は言えないので、よく考え込んでしまいます。


考えて考えて、自分ならこうするかな、
と思った事を伝えるのですが、戻り作業が出てしまうと、
申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。


今気をつけている事は、
デザインした人が、一番その案件の事を理解しているので、
自分のアドバイスが押し付けにならないようにしている事です。
Fの良い所なのですが、先輩後輩関係なく、
言いにくい雰囲気を作らず、意見を聞きつつ、
アドバイスが出来ればと思っています。


教えること
たまには自分で撮った写真を上げようと思い、
少し前に行ったソフトバンクの試合の様子です。


友達が特別なチケットを取ってくれていて、
試合終了後グラウンドの中に入ることができました。


普段、そこまで野球に興味があるという訳ではないのですが、
広大な空間にこの時は感動&興奮しました!!
周り一面にお客さんがいて、こんな大勢に見られながら試合をするのは
落ち着かないだろうな~と感じました。


ソフトバンクが試合に勝利したので、
本日のヒーロー選手とハイタッチまで出来て、友達に感謝です!
もし、ソフトバンクが試合に負けていたら、
マスコットキャラクターとの写真撮影だけになっていたらしく、
この落差には笑いました。

2017年9月20日(水)
進歩するために無駄はつきもの

こんにちは、ホームページ制作Fのまるいです。

最近、デザインをしていて悩みどころだなと感じているのが
ラフの作り込み、です。

ラフというのは、デザインに入る前の大まかな
構成やどういったコンテンツを入れるかという
内容をまとめて形に起こしたものなのですが...

以前は書き込んでいなかった部分まで最近は書き入れたり
以前はもっとふんわり作っていた部分をガッチリ固めるようにしたり

最近は、前はもっとデザインの段階で考えていた細かなこと
(文章やキャッチコピーやコンテンツの詳細な内容など)をラフで固めて入れ込むようにしています。
ラフが方向性のブレなく固まっていれば、デザイン段階で大きな
変更が出ることも無く、この頃はラフにかける時間は伸びたけれど、
以前に比べるとデザインの時間は短縮されている、と感じます。

また、単にデザインの時間が短くなったということだけでなく
悩むところがデザインをどんな風にするか、どう見せるかというところよりも、
内容に対する推敲に時間を多く充てられるようになったので
その点はラフを作り込むことの利点だなと感じています。

良いなあと感じていることもあるのですが、
何に、悩んでいるかというと、時間をかけて作った分、構成や内容を
固めてしまうので、大幅に変更をしなければならないとなった時に
切り替えに時間をとってしまう可能性があるのです。
内容に入り込んでしまった分、まるっきり違うものにするには
私には柔軟性が足りていないため...、すぐにササッと別デザインとは
いかないんだろうなあと思っています。
あ、どうしよう、何も浮かばないという状態になりかねないのです。こわい。

そんなわけでラフを作り込み過ぎるのも悩みものだなあと思っているのですが、
文章は先に入れてしまっている方が個人的にはやりやすかったりするので、
どんなやり方がいいか、模索中です。

進歩するためには無駄はつきもの、なんだそうです。
良い方向にいくために努力したことや挑戦したことは
一見無駄に見えることでも、後々の糧になり進歩に繋がる、と。

ラフに限らず、何をするにしても、ただの無駄になってしまわないように
後々の糧となるような日々を過ごしていきたいなと思います。

写真は先日食べた浜焼きです。美味しかったなあ。また食べたい。
PhotoGrid_1505727312804.jpg

2017年9月20日(水)
給料を上げられる時は大きな喜びがある-繁栄する会議

いつも大変お世話になっております。
ホームページ制作F望月聡です。

今月も社員の給料を1万円上げることが出来ました。

以前は固定費を増やしてしまわないように、
どうやって安く雇用をするのかを考えていました。

人間の統計上1500万円から所得をアップしても、
幸福度はそれほど変わらないようです。

私が実感したのは、
年収1200万円から意味がなくなると感じ、
800万円くらいが楽しい生活だなと今でも感じます。

しかし、お金はあって困るものではありませんので、
使わなくてもどんどん欲しくなり、
ついつい先の不安でお金を貯めてしまいます。

社長や会社が溜め込むということは、
社員の分配が必然的に減るということです。

私自体はこの12年間で十分贅沢をさせて頂いたので、
無限に広がる不安を削ぎ落とし、
これ以上、人生で稼いでも意味がないと感じ、
これからは社員に分配をしようと決断して約2年が経ちました。

今では、適正な労働環境の中で、
2年目の22歳の女子でも県の平均所得を上回るようになりました。
お客様が弊社を大切にして頂ける為に起きていることだと常々思います。

給料を上げる事を考えていくと、
素晴らしいことが実感出来ていることに気が付きました。

給料を増やせるという事は、
増やした額以上に稼いでいるということになり、
何倍も私の手間がなくなっているということに繋がります。

給料が上がらないという事は、
仕組みから考えると技術が上がっていない状態になり、
会社として良くない状態と感じます。

責任が増すと上に行きたくない社員が多く出てきます。
給料が上がる=責任が増すということではなく、
弊社での給料アップは技術やできることが増すということにしております。

こんな小さな会社で働くのですから、
技術だけを身に着けさせておけば、どこに行っても大丈夫です。

全員のレベルが私に近づいてきているからこそ、
スタッフの給料が上がっております。
私の取り分をどんどん渡しているだけです。

今は私の分身を量産する期間です。

そして、むやみに上げているわけではなく、
この成長についてこれない人は会社を卒業してもらっています。

社内の人のレベルが上がると、
お客様がとにかく喜んでくれます。

社員にお客様のファンができます。

私自身の生活は最近は鍼に週2回行っており、
ティファニーというバーには週3回ご飯食べに行っておりますが、
とにかくどちらも面白いくらい腕が良いのです。

夜の外食は以前は1週間に1度でした。
鍼や整体にお金を使うことはありませんでした。
しかし、腕が良いため週3回もいくようになりました。

どちらも腕が良いから通いたくなります。
ただそれだけのことなんです。

日本の景気は上がっているのですが、
タンス預金がとにかく日本は増えています。
お金はあるけど、使える状況がないという人も多いものです。

国家予算を預金が越したという話もあります。

お金は稼いでいるけど、
使えるところがない。将来が不安ということなんですよね。

統計的にはお金を稼いでるんです。
ただ、効果が不透明だから使えないだけなんです。

弊社での給料が増えるということは、
お客様から愛されているということです。
自分の技術が上がっているということです。

技術と人望さえあれば、
食うに困ることはなくなります。

社員を幸せにしていくと、サービスが良くなります。
サービスが良くなりますと、
どこに使おうかと思っているお客様が使ってくれます。

この循環を大切に切らさずに、
不安になるお金の稼ぎ方ではなく、
人望や技術に繋がるお金の稼ぎ方を、
回していくことが良い繁栄の流れと感じます。

経営は不安を消す実験の連続です。

社員を苦しめていけば、
経営者だけ幸せになり、離職率が増えるというのはわかりました。

社員を大切にして、
どこまで社員に愛を注げば、何が起きるのか。少しわかりました。
この先はわかりません。

わからないからこそ、
どんどん愛を与えて、不安を少なくする結果を見てみたいです。

その結果を他の人に伝え、失敗させないようにする。
ただそれだけの不安を解消する実験です。

どこまで給料が上がるのか、
どこまで福利厚生が良くなるのか、
どこまで会社の環境が良くなるのか、
目標はなく自然と道ができてきますのでとても楽しみです。

多くの人は心配してくれます。
そんなことして大丈夫ですか?

儲かっているときほど、
兜の紐は閉めろとも言われます。

しかし、
起業して12年間お客様に嘘をつかずに、親身にやってきました。
頂いたお金ですので生活水準はあまり変わっていません。

起業当初は年収1000万円が目標でした。
しかし、税金が1000万円を超えた時はショックでした。

国が豊かになる前に、
一番近くにいるスタッフやお客様が幸せになる方が先決と気が付きました。

私の取り分を皆さんにお渡して
次の10年間の基盤作りをしております。

繁栄する企業は出会う人が皆幸せにならなければ、
創れないといつも思っております。

給料が上がるということは、
社長にとってとても幸せなことが起きる。

参考にして頂けると幸いです。

上記の内容は転載やシェア自由です。
多くの方が知り、何かが変わって頂けると嬉しく思います。

2017-09-20-11.17.30.jpg

2017年9月19日(火)
体の内も外もつくっていく

こんにちは、ホームページ制作Fの足立です。
また今回も前回の日記からの続きのような形になってしまうのですが、
体調が云々と書いていた前回9/1から二週間ほど、
そのあたりで、体の内にも外にもあった不調がどかんときてしまいました...

ずっと言われていた心の緊張や寝不足や、
色々積み重なってのことだったのだと思います。
実のところあまり自分自身が無理をしているとか、凄く体調が悪いという
意識はずっと無く、たとえば耳鳴りがするとか、目の疲れを感じたりとか、
酷い肩こりや首の痛みとか、頭痛とかたまにとても不安になるとか、
たまにどすんと内臓の具合が悪くなったりとか、
あまり表に出るような症状ではなくて、
それもまあ普通かなあというような気楽な考えでした。

今考えてみれば、そういえば今までそんな症状はなかったのだし、
ひとつひとつは小さくてもこれら全部が身体に降りかかってるというのは
酷い状況だったんだろうと思います。


望月も言っていたような心と体が繋がっている、という部分については、
私は至って単純で、不安が寝不足に、耳鳴りに、緊張が肩こりに、内臓に。
そこが原因で目が疲れたり頭痛が起こったりあとは次々と連鎖していくだけです。

そして体調不良で仕事も思うように進まず、気持ちが落ち込んで...という
負のループです。しかし本当にきれいにループしてたようです...。

20170919.jpg

ゆっくり休んで、体も心もすっきりして、
先週はそういえば、余裕をもってとてもスムーズに
デザインができたような気がします。

心と体は繋がっている、ということを改めて実感できた機会になりました。
まだきちんと心も体も全てが清算されたわけではないと思うので、
これからひとつひとつ、どちらかを置いてけぼりにしないようにゆっくりと解消して、
良い身体つくりをしていけるように気をつけて過ごしていこうと思います。

2017年9月15日(金)
頑張らないことが一番難しい

こんにちは!ホームページ制作Fの薬師寺です。

最近、社内では体調不良や肩こり・腰痛に悩む人が増えてきました。
毎日のデスクワークで知らず知らずのうちに疲れが蓄積されていっているのかも知れません。
私は、最近は体調に対する悩みも特にありませんが、ガクン!と来てしまわないように
上手に疲れと向き合い、解消出来るように気をつけて行こうと思います。

入社当初から望月がよく「がんばるな。頑張ろうとしなくていい」と言っているのを耳にします。
がんばらなくていいってどういうこと????と頭にハテナをたくさん浮かばせていたのですが
この「がんばるな」はダラダラ仕事をしろというわけではもちろんなく、
力まなくていい、肩の力を抜いて落ち着いてしろという事なのかなと最近思えて来ました。

以前ブログにも書いたように私はチアリーディングを小学生から高校生までずっとしていました。
チアリーディングは人を持ち上げて技を決める組体操のような「スタンツ」というものがあります。

小中学生の頃はずっと力技だと思ってやっていたのですが、
高校生になり、あることに気が付いたとき、「力は全然使わなくていいじゃん!」となりました。
ムキムキな筋肉は必要なく、むしろ私の腕は普通の女性より筋肉量が少ないくらいだと思います。

インナーマッスルが鍛えられた、技術が格段に上がったとかではなく、
自分の体の軸となる部分が分かるようになったから、がんばって力を使わなくても
持ち上げられるようになったのだと思います。
ただ、そこまで辿りつく事が一番難しかったような思い出があります。

話は戻りますが、望月の「がんばるな」はホームページを制作するうえでの
力まなくてもいい、悩まなくてもいいということなのかなと思いました。

本当にがんばらずにそうできる日はまだまだ先になるかと思いますが
必要以上に悩み過ぎないようにしていきたいです!


先日、湯布院でシルバーリング作り体験をして来た時の写真です。
スタッフの方に指導してもらい、棒状のシルバーを叩いたり磨いたりしながら
だんだん成形していきリングを完成させたので愛着がすごいです。
20170915.jpg
指輪のサイズを間違えて少し大きくなってしまったのが心残りですが...

2017年9月14日(木)
繁栄会社でのトラブル発生-繁栄する会議

いつも大変お世話になっております。
ホームページ制作F望月聡です。

望月の書いた書籍の一覧です。
売上の上がる方法をすべて書いております。 https://goo.gl/Ep7sYh

先月は社長の交代をお願いさせて頂き、
色々なことが順調に進んでいると感じていたのですが、
この1ヶ月で相次ぐ体調不良が生まれました。

この3ヶ月での会社比較。

帰宅時間 21時30分→20時には誰もいない
休日出勤 月に1~2度→無くなる。
給  料 毎月1万円ずつ上がる。
有  給 消化が増えた。
トラブル ほとんどない。
離  職 無し。
責任感  中度→重度となる。
社長から怒られる回数 無くなった。

残業も減り、給料も上がり、
休日もしっかりと取れて、怒られる回数も無くなり。
ミスやトラブルも大きく減り、離職もなく
有給を取る回数も増え、社内は自由が増えました。

この流れからしますと、
非常に良い社内が運営できていると感じましたが、
責任だけは増していました。
そして、責任が増すと人は原因不明の病になっていきます。

・休日中でも仕事のことが忘れられない。
・よく眠れない。
・休日中も心配してしまう。
・肩こりや頭痛がする
・自律神経が崩れる。

責任が増す事により、
弱い身体は感度が高くなり自然と反応してきます。

肩こり。首こり。頭痛。マイナス思考。睡眠障害。
多くの悩みを身体が誘発していきます。

自由には責任が付きまとう。
この言葉の重みがよく分かる現象となりました。

自由で良い環境に身を置くということは、
その分の責任がついてきます。

この責任を乗り越えるためには、
良い身体作りをして乗り越えなければいけません。

良い環境には、良い生活習慣がつきものです。
私生活が荒れている社会的な成功をしている人は少なく、

心身ともに健康でなければ、
良い仕事というものは出来ないと痛感しました。

会社のステージが変われば、
本人の身体に対するイメージも変えていかなければついてきませんでした。

会社の仕組みだけではなく、
身体の仕組みも一緒に成長できるようにしなければ、
永続する繁栄する会社というものは作れないことに気が付きました。

身体と心と脳は一緒に進むことで大きな進化ができます。

自身の身体は1つしかありません。
身体が欲している。アラームに気が付いてあげなければ、
そのアラームは身体の奥底に眠り。

いつか目覚めてきます。
身体が忘れることはありません。

0歳や2歳の痛みの記憶も不安も覚えています。

それが、加齢と共に吹き出して、
大きな闇になることも多くあります。

高いステージに行くときには、
そういった過去のものを綺麗にしなければ上がれないことがあります。

私自身はパニック障害になり、
心と頭を休ませる方法に多くのお金と時間を費やしました。
音楽を聴く。アロマ。瞑想。健康食品。機材。などなど、
心と身体はつながっていると言いますが、
私自身はどこで繋がっているのか模索し続けました。

腸と心はつながっている。
呼吸と心はつながっている。
頭と心はつながっている。
身体の中には細胞が60兆個あり、1つ1つが心を創り出している。

そもそも心という臓器は、どこにあるのか。
私が思う今のところは心臓より少し上の位置にあり、
心臓が苦しくなると心も苦しくなると感じます。
心臓に呼吸を送ってあげると、身体がリラックスをします。

そうやって、実験をして1つずつ解消していきました。

そして、今思うことは、
筋肉の緊張を取ることが大切だと感じます。

筋肉がゆるめば、様々な臓器や部位が、
本来の力を発揮してくれるようになります。

身体が硬い人と柔らかい人。
私はとてつもなく身体が硬いです。
身体が硬い人のほうが、精神的に弱い気がします。

そう考えていくと、
筋肉をリラックスさせて、
心をリラックスさせることも重要と感じます。

今の私自身が知る中で、
簡単で効果が高い方法を書いていきます。
椅子に座っても寝ててもできます。
よろしければ試してみて下さい。

1.目を閉じて下さい。
2.足元の筋肉が抜けていくことを感じて下さい。
3.膝裏の筋肉が抜けていくことを感じて下さい。
4.太ももの筋肉が抜けていくことを感じて下さい。
5.骨盤の筋肉が抜けていくことを感じて下さい。
6.腰・背中の筋肉が抜けていくことを感じて下さい。
7.肩の筋肉が抜けていくことを感じて下さい。
8.首の筋肉が抜けていくことを感じて下さい。
9.眉間の筋肉が抜けていくことを感じて下さい。
10.目の筋肉が抜けていくことを感じて下さい。
11.頭皮の筋肉が抜けていくことを感じて下さい。
12.心臓の呼吸を感じて、深く呼吸を吸って下さい。

この状態で2~5分いてみて下さい。

お腹の緊張が取れてくると、
お腹がぐ~っとなって活発に動いてきます。

首がスッキリして、頭が冴えてきます。

心地よい頭の休息が訪れてきます。

緊張をしてやっていた、
瞑想や座禅より遥かに効果が高いと感じます。

頭がスッキリした状態で、この状態で夜寝ると。
深い眠りで眠ることが出来ます。

また、日々の思考も変えなければ、
筋肉の緊張が自然と入ってしまいます。

下記のような思考は身体を固くして、心も固くします。

・誰のせいだろう。
・どうすれば自分が正しいと証明できる。
・主導権をとるためにはどうすればいいのか。
・なぜこんな劣悪な環境にいるのだろうか。

これはマイナス思考になり、
この文書を読むと、肩が上がり戦闘態勢に入ってしまいます。

同じ出来事でもこのように言い換えると、
心が楽になります。

・何が起きたんだろうか。
・この件で何を学べるのだろうか。
・今何をする事が良いことだろうか。

マイナス思考ではなく、プラスの考え方になると、
肩の力が上がらないようになります。

リラックスできるようになります。

自由を手にするということは、
責任が多く降り掛かってくるということがわかりました。

繁栄するということは、
本来の人間の身体に戻る事でもあり、
健康な体にならなければ、本当の幸せにはたどり着けません。

繁栄企業のトラブルはこういう所にあったという良い勉強になりました。
参考にして頂けると幸いです。

繁栄する企業を創るようにしております。
ストレスの少ない方法は知恵でできます。

上記の内容は転載やシェア自由です。
多くの方が知り、何かが変わって頂けると嬉しく思います。

■経営を交代した9月の手書きニュースレターです
https://www.web-f.net/news/2017-09.html

9年間以上サポートを無償でしております。
たった43ページでSEO対策ができる! https://www.web-f.net/seo/

今後とも長いお付き合いをお願いします。

2017-08-10 09.38.43.jpg

2017年9月14日(木)
健康に対する意識を高める

こんにちは、ホームページ制作Fの成松です。
最近、自分の肩こりは姿勢の問題が大きいと思い
姿勢を良くするために背筋をまっすぐしなきゃ、お腹をひっこめなきゃと意識していたのですが、
そうすることで、胸が前に倒れて頭がどんどん下に下がり呼吸が浅くなっていたことが分かりました。
頭をまっすぐにすれば、自然と姿勢も良くなっていき呼吸も深くなるので、
常に頭がまっすぐになるようにしたいと思います。

他のスタッフのブログでも良く書かれているのですが、
ここ何日かで社内で体調を崩す人が多く、改善していくための話し合いが行われました。
例えば、
自分の身体を大切にするために意識を変えていくことであったり、
相談できる仕組みであったり、
早く帰るための工夫であったり、
様々な意見をみんなで出して考えていきました。
どれも大切なことだと思います。
こういった話合いを行える会社だと思うとありがたく、
また、普段意識が足りていない自分の健康について見直せるいい機会になると思います。

そんな中、先週から午前と午後の仕事始まりの挨拶の時に、
全員で軽い体操をするようになりました。
ラジオ体操などの本格的な体操ではないのですが、
腕回し、肩の上げ下げ、首回しをしていきます。
回すたびにボキボキと音が鳴るので、
「いつのまにこんなに凝っていたんだ・・・」と確認できるし、
回した後の方が姿勢が若干良くなるので、個人的になかなか良いと思っています。
自分の身体のことなので、個人的にも意識を向けながら解消していきたいと思います。

170915-n.jpg

2017年9月13日(水)
Chromeよりサクサクなリモートアプリ

こんにちは。更新管理担当のオカベです。
以前、GoogleChromeのリモート操作についての記事を書きましたが、
先日お客様とのリモート操作の際、アプリの操作ができずどうしよう!となったのですが、
教えて頂いたリモートアプリがかなり便利でしたのでご紹介します。

170913.JPG
TeamViewerはダウンロードと会員登録が必要です。

1.会員登録

登録はここからできます!
170913-2.JPG
登録のあと、承認メールが来ますので承認をしてください。

2.ダウンロード

ファイルのダウンロードはトップページのダウンロードボタンから行えます
170913-21.JPG

170913-3.JPG
インストーラーが起動するとこのような画面になりますので各チェックを入れて同意するー終了をクリックして下さい。

3.リモート・ファイル転送


170913-31.JPG 完了後に自分のID・パスワードが発行されますので、自分が操作される場合はIDとパスワードを
相手に伝えてください。
自分が操作する場合は相手にID・パスワードを聞いて"リモートコンピュータの操作"の
パートナーIDに相手のIDを入力→接続してパスワードを入れてください。

リモート操作もかなりサクサク動くので、若干カクカクしているChromeとは違って誤操作が少なさそうです。
また、チャットやファイル送受信もできるのでかなり便利でした。
170913-4.JPG

機会があれば是非ご活用下さい!

2017年9月12日(火)
新入社員のあべです。

今月より入社いたしました阿部です。これからよろしくお願いいたします。


デザイン経験は全くなく一からのスタートなのですが、入社してみてびっくり、

なんと最年長・・・。

実際は社長の望月と同い年なので一番年上が2人に増えただけですが、

なんとも変な感覚です(笑)


とはいえ完全ど素人の新人ですので、若い先輩方に色々教えて頂いています。

Fの社員の印象、「本当にみなさん優しい!!」んです。

無知な私にとてもわかりやすく丁寧に教えてくれます。

新しい環境にガチガチに緊張していた私ですが、すでに居心地が良くなってきました。

今とても忙しい時期で大変そうですが、私もみなさんのお役に立てるように早く

なりたいなと思っています(*'▽')


今は、初めてのラフにチャレンジしている所で、とにかく資料を見て書いてチェック

してもらって、またやり直してを繰り返して、気が付いたらA4用紙20枚分くらい

書いていて、こんなに字を書いたのは短大の卒論以来じゃないかなぁーとか思いながら

ガシガシ書いてます。

でも本当にみんなが優しく教えてくれるので楽しくやっています。


ずっと座って作業をしていても、脳みそはマラソン大会ばりに走っていて、動いてないのにお腹は減るし

頭使ってもお腹って減るのかぁとか変なこと考えてますが、とことんこだわるFだからこそのホームページ

はこうやって作られていくんだなぁと日々感じています。


今はまだまだ出来ることは限られていますが、色々出来るようになったら色々なことが

見えてくるのかなとわくわくしています。

歳も歳なので無理はせず、マイペースに成長していきたいと思います(/・ω・)/


画像は、この子とそっくりのねこを飼ってるのでこの子にしてみました。

ねこは癒しです♪♪

nekobana-172.jpg

2017年9月11日(月)
マイナス思考が進むといいことない

こんにちは、ホームページ制作Fのなかぞのです。

最近社内で体調を崩す人が多いのですが、私も絶賛腹下し中です。
思い当たるところがないのですが、思い当たるところがないのが危険なような気もしてきました。
本気で体調を治していかなければいけないと、今になって思いだしました。

Fは体調に対してすごく理解があるのでとてもありがたいです・・・
心と身体は繋がっているといいますが、これは本当で何か抱えていると何処かがすぐ悪くなります。
心が健康じゃないと、いつまでたっても身体も健康にならないと思っています。

ここ数日ラフを書いていてさらにマイナス思考が働いていたと思います。
はやくしなきゃ、何がダメなんだ、能力が足りないのか・・・などなど
本当なら浮かぶものも、何も浮かばなくなり時間だけが過ぎていったように感じます。

一度できてしまったラフから考えを変えることができず、写真や言葉だけじゃない問題。
一秒たりとも軽視したことも、手を抜いたこともないのにそう思われてしまったことが悔しくて
マイナス思考が加速していきましたが「なんかおかしい!そんなことしてないのに!!」と
反発心?対抗心?が湧き、午後から他社サイト等をみてたくさん調べました。

私がこんな感情になるのはすっごく珍しいのですが、何故か今回はそうなりました。不思議。
結果その日中に終わらせることができたのですが、結局言われていたことなのでやっぱり悔しいです。
でも、自分がしたことをしていなければ素直にでてこなかっただろうなあ、と
少しでも自分の力でできたんだ、と言い聞かせてます。
まだまだラフは続きますが、言われたこと学んだことを引き続き表現できるように、
そしてマイナス思考にならないように、考え方を変えていってみようと思います。

そう思うとポジティブ思考の方はとってもいいなあと思いますが、
偏ったポジティブ思考は成長を妨げるそうなので注意が必要ですね。

週末はというと、知り合いの方に教えてもらった人気カフェにフォトジェニックを求めて行ってきました。
料理、雰囲気、スタッフさんの対応から全てよかったです。
開店狙っていった甲斐がありました。

こちらがその写真です。
170911.jpg
人によっては同じ内容でも盛り付け方が違うらしいです。凝ってますね・・・!
また行きたくなるようなお店でした!
カウンター席だとスズメがたくさん見れます、ほんとにたくさん。
何よりフォトジェニック大成功なのがうれしいです(フォトジェニックって言いたいだけ)

今週が始まったばかりですが、明日も頑張りましょう!

2017年9月 8日(金)
仕事をする中で夢はあるのか?その仕事にプライドはあるのか?

こんにちは。ホームページ制作Fの小島です。


最近お客さんから「下町ロケット」を紹介され、昼休みをつかって見ていました。

主演は阿部寛で佃製作所の社長である佃航平を演じています。


彼は生粋の技術者であり、経営者には向いていないのではないかと幾度となく葛藤していました。

ただ、どんなときも技術者として、ものづくりに対する想いと夢を持ち続けていました。

170911_rocket.jpg
そのせいで何度も社員とぶつかることもありました。

物語の中で、苦渋の選択でものづくりを止める決断をした時もありました。

でも、これまで佃製作所が培ってきた技術力と、それを信じ続けた佃航平だからこそ、

どんな苦難も佃製作所の品質とプライドで乗り越えていきました。


それは、社員や佃製作所を敵視してきた者たちの心まで動かしていきました。

下町ロケットで面白いなあと思ったのは、

「利権・利益・出世・お金」しか考えていないものVS「技術力・夢・強い想い・プライド」を持って仕事をするものとの対比構造がはっきりとしているところでした。


前者は最初は良いのですが段々と化けの皮が剥がれていきます。

どんなに繕っても長くは続かないのです。


後者は真面目だからこそ簡単に物事は進んでくれません。

苦難は多く、乗り越えないといけない壁は何度も現れます。

邪魔も多いですし、とってもきついです。


このドラマで学んだことは、真面目に仕事をするだけでは心はつぶれていくということです。

そして、利益やお金、出生にしか興味がなくなると、人として終わっていくということです。


佃航平が何度も伝えようとしていますが、仕事をする中で夢はあるのか?その仕事にプライドはあるのか?

色々なシーンで出てくる言葉ですが、私にはこの言葉が突き刺さりました。

これがないと仕事に潰されてしまうんだと思いました。逃げてしまうんだと思いました。

ドラマの中でも、正解の見えない商品開発に諦めてしまい、疲労困憊におちいる社員の姿が映し出されていました。


それを支えるのが、強い想いであり、仕事に対するプライドでした。

ドラマの後半はガウディ計画がメインに進んでいきます。

不眠不休で商品開発に没頭できたのは、助けたい子どもたちの命が見えたからだと思います。


なぜこの仕事をしているのか?


これが明確に見えたとき人は本気になれるんだと学びました。

どんな苦難にも逃げずに立ち向かえるんだと思いました。

諦めなければどんな困難にも絶対に答えはある。


自分はこの仕事をしている想いや明確な理由を言えるのか・・・

この仕事にプライドややりがいを持っているのか・・・

胸を張れるのか・・・


明確な理由や強い想いを持って真剣に仕事に向き合っている人は本当にかっこいいです。

佃製作所は本当に良い会社だと思いました。

バラバラだった一人ひとりの思いが物語が進むに連れ合っていき、会社全体で一体感がうまれた時の佃製作所はすごいエネルギーに満ち溢れていました。

170911_building.jpg
もちろんブラックイメージが美化されているところもたくさん見えましたが・・・

それでも、仕事に対する姿勢や、仕事をする理由や想いの大切さを改めて考えさせられました。

絶対に見たほうが良いドラマだと思います。


「下町ロケット」を薦めてくれたお客さんに感謝。

ありがとうございました!


2017年9月 7日(木)
楽しみを作る


 

こんにちは制作のしもかわです。


先週末は思い立ったが吉日、

日帰りの弾丸で大阪まで舞台を観に行ってきました。


早朝に家を出て、夜遅くに帰宅。

お土産も買い選ぶ時間もなく、本当にバタバタの一日でした。

が、観に行った舞台はものすごく好みの話で、翌日までずっと思い出してはニコニコにやけていました。


大分から都会へ行くには時間もお金もかかって大変ですが、

今年も来年も劇場へ足を運ぶ予定を組みました。

あとは良い席が取れれば嬉しい!


さて、今週はそんな弾丸一日で気がついたことがありました。

週一回でも楽しい・良いことがあって、それを記憶にとどめられていないと

一週間、いえ、一日だって耐えられないと言う事です。


今週は、

「あ~昨日の今頃は劇場についていた、パンフレットを買っていた~」

なんて思いだしながら月曜日を生きていました。

その時、あ、私事思い出があるから今頑張ってるんだ

と思ったのです。


ところがどっこい、ここ二~三日はその思い出を振り返る余裕と記憶が徐々に薄れて

なかなか疲れやすい日々に戻っておりましたが・・・。


明日、私が越えるべき今週の山場を越えることができそうなので

ギリギリセーフといったところでしょうか!


そして、週末は

ただ行く!とだけ決めてチケットを取っただけで

交通手段も宿泊道具も何も準備をしていないのですが

とりあえず早朝起きて、駅に行けば何とかなるかなと思ってます。


時々、熱心に計画は立てるけど

基本的にはほぼ無計画でやる気のない人間なので

私生活ではこんな感じでいいのかな、いや、良くないと思ってはいます。


というわけで、来週の活力を求め、

そして来週以降の楽しみがもう年末にしかないので、

何とかして毎週の楽しみを見つけようと思います!

0907-1.jpg


2017年9月 6日(水)
自分から出るデザイン

こんにちは。
ホームページ制作Fの植木です。

9月に入って急に涼しさを感じるようになりました。
うすうす気付いていたのですが太ってきたので、この過ごしやすい時期に運動をして痩せたいとおもいウォーキングをしてみました。
334d32f4a672137d58088dd45bfb0602_s.jpg

ちょうど古今亭志ん朝さんの音源を頂いたので、それを聞きながら歩きましたが、一つの話が30分以上あって歩くにはちょうど良く、これは妙案かもしれないと思いました。
同じ年代で落語好きがあまりおらず、落語で盛り上がれるのは通っている歯医者の先生ぐらいです。
いつかスタッフの中で落語好きが発生してくれないかと期待しています。

落語の面白いところは沢山ありますが、最近ふと思うに、落語には嫌でどうしようもない人はあまり出てこない気がします。
乱暴な言い方をしていてもどこか優しさがあったり、意地っ張りだけど面倒見がいいとか、嫌味のない人ばかりです。
だから話の面白さと相まって、人の暖かみに触れてほっとするような感覚があります。
最近緊張が抜けないとかで気が張り詰めてしまうようなことがあれば、落語をおすすめしたいです。

それから同じ話でも噺家さんによって、ときに別の話に思えるほど変化するのも面白いです。
話の筋は同じ、だけど出てくる登場人物に対して理解が違うというか、やはり人間性が出てくると思います。
なんだか落語の話ばかりしていますが、この人間性が出てくるってどの世界でも大小はあっても通じる話なのかと思います。
写真でもこれは誰々さんの撮影だなって分かったりしますし、この間言ったコーヒー点の店主は、コーヒーにも人間性が出るといっていました。
デザインでも出るんでしょうか。
私にはまだ分かりませんが、もしそうだとしたら自分の駄目なところとはしっかり向き合って直していかないといけません。秋の時期にじっくり考えておこうと思います。
なんだか無理やりデザインに絡めてしめてしまいました。(本当に思っていることなのですが)次回はちゃんとした内容にします・・!

2017年9月 6日(水)
健康になるために使った金額は600万円以上-繁栄する会議

いつも大変お世話になっております。
ホームページ制作F望月聡です。

本日は健康的な生活をするためには、
というお話をお伝えしていこうと思います。

7時間寝ないといけない。
1日30分は歩かないといけない。

24時間しか無い時間で、
そんな余裕がどこにあるのでしょうか。

私自身はそう考えて生きていました。

忙しい中で生活をしていて、
パニック障害になって、8年が経ちました。

このおかげで、
腎臓や肝臓や糖尿病などの病気にならなくて済んだとも思いました。

原因不明のパニック障害という病気で、
病院に行くとどんどん悪くなります。
そもそも治る薬が出ていないのです。

多くの薬は副作用があり、対処療法であり、根本療法ではありません。
病院通いは3ヶ月で早々にやめました。

色々な幸せを持っているけれど、
パニック障害が無ければと真剣に考えました。

原因不明だからこそ、健康に対して、
とにかく全力で向き合いました。
最近ではWHOも定義する4つの健康を正していく方法です。

肉体・精神・社会・スピリチャルな健康がそろうと、
現代社会では人は幸せな生活ができると言われています。

1.肉体の悪い部分はすべて直していく。
(五臓六腑・姿勢・足裏・口内環境・運動不足)

2.精神の悪い部分も全て直していく。
(断食・性格・瞑想・呼吸法)

3.スピリチャルな健康を正していく。
(前世・レイキ・カルマ・気功・先祖・日々の行い)

4.社会的な健康を正していく。
(正しい繁栄する会社組織を創る)

私がパニック障害になって感じたことは、
お金を稼いでも身体が悪くなることは、
全くの無意味だったというがよくわかりました。

「お金のために生きている」結果となり、
「お金に身体を売り、お金の奴隷」となりました。

そんなダサくて。つまらない人生は、
身体を悪くして生きる事と比べてみれば必要ありませんでした。

病気をきっかけに、全て手放して繁栄をさせていこうと考えました。
私がしていた会社の仕事をスタッフにすべて渡してうまくいきました。

しかし、分散して渡したとは言え、
スタッフの責任の重みが増したように感じます。

私が経営していた時は、
責任は薄かったですが、その分残業が多くありました。

今では残業が少なくなり、自由も多いですが、
目に見えない、責任が大きくなった分、頭の疲労が高くなりました。
そして、この疲労で体調を崩す社員が出てきてました。

社員にストレスはあるかと聞くと、
仕事に対するストレスはそれほど無いと言います。

医者に行っても、自律神経の崩れと言われて原因不明です。

そうは言っても、
原因不明の病はストレスが原因です。

頭を使う量が増えているのに、
生活の仕方が変わらなければ、当然身体に支障が出てきます。

江戸時代は今から150年前なのですが、
江戸時代の人の一生分の情報量を、
現在の人に換算すると、たった1日の情報量だそうです。

脳はこの情報量に耐えられるのでしょうか。
私は普通に生きていたら耐えられないと感じています。

脳にストレスがたまると、
首が固まってきます。そして肩や胸が固まってきます。
頭も固まり薄毛になっていきます。
首が固まり肩や胸が固まると、睡眠障害が起きてきます。

睡眠障害と首の固まりで、脳の回復速度が落ちてきます。

脳の回復が衰えてくると、
脳がバグを出して自律神経などを壊していきます。

身体は正直にできています。
私自身がこの体験をして、復活したおかげで、
体調の悪い社員を見ると、
私がアドバイスをしてすぐに治していきます。

ここでやっとわかりました。
なぜここまで健康に重きをおいて生きてきたのか、
私のパニック障害を直したいのもありましたが、
多くの人を健康的な幸せな生活にしたいことが望みだと気が付きました。

私みたいな人生を送ってほしくない。
私みたいなお金に生きて、身体を壊した経営者になってほしくない。
人としての幸せを皆さんに遠回りせずに歩んで欲しい。

「会社」も「身体」も「精神」も「社会」
これらの健康がすべて揃ってからこそ、幸せというものが出てきます。

自分の身体は1つしかありません。
身体は1つしかなく、生涯変えがありません。
自分の身体に使える時間を確保するほうが人生楽です。

首を触ってみてください。
睡眠障害を疑ってみて下さい。

脳内のショートを回復すると、
身体がしなやかなになり、伝達率も高く、身体全体で多くのことが消化できます。

身体の調子を上げると脳は2倍3倍の動きをします。
筋肉は必要ありません。骨がすべてを支えてくれます。

脳は寝ないと回復せずに、
回復しなくなると身体の節々に悪い信号を送ってきます

情報量が多い現代社会は、
これから情報社会にどんどん入っていきます。

そのためにも、自信の身体に気を使い、
脳を休めて身体を休めてほしいと感じます。

大変な働き方をすればするほど、
脳と身体が壊れて健康的な生活から遠いてしまいます。

仕事は人生で大きな比重を抱えています。
私たちは繁栄する会社になり、
社員の給料は上がり、残業は大幅に減り、営業を一切せずに、
業績は20%アップで利益率も変わらない結果となっております。

繁栄する会社に一緒になっていきましょう。

参考にして頂けると幸いです。

会社のステージが上がると、
頭だけではなく、心と身体に対してもケアしていかなければ、
人は身体がついてこないのだと痛感しました。

足を引っ張るのは脳だけではなく、
身体全体で色々なことを考えなければいけないと感じています。


繁栄する企業を創るようにしております。
ストレスの少ない方法は知恵でできます。

上記の内容は転載やシェア自由です。
多くの方が知り、何かが変わって頂けると嬉しく思います。

■9月の手書きニュースレターです
経営者からの卒業と交代をお願いしました。
https://www.web-f.net/news/2017-09.html

2017-09-1.jpg

2017年9月 5日(火)
先を見越して動く

先を見越して動く

こんにちは!ホームページ制作Fの花宮です。
最近は、補助金を受給した案件に一斉に取り掛かったりと
Fがバタバタしているような気がします。


進捗担当の下川さんが綿密に公開までの流れを作ってくれたおかげで、
予定通りいけば問題なくどの案件も公開ができそうです。
本当に感謝です。
仕事において、先を見越して動くという事は絶対に必要不可欠ですね。


私はこれが上手く出来ておらず、迷惑を掛けてしまったことが何度もあります。
先を見越していないと、制作に入りたいけど情報が揃っていなかったり、
後になって追加のページが出てきたり、公開前に分らないことが出てきたりと
良くないことばかりです。痛いくらいよくわかります。


自分だけならまだしも、他の人にも影響が及びます。
もし、決められた納期を把握しておらず、
複数人で取り掛からざるを得ない状況になってしまうと、
その分元から入っていた案件が伸びてしまい、
手伝ってくれた人の首まで締めてしまう。
そんな最悪の状況になってしまいます。


今の私はと言うと、正直全てがうまく出来ているわけではなく、、、
ただ、少しずつではありますが意識できるようになりました。
先を考えて動いていた方が気持ち的にも、進捗的にも絶対に楽です。


見て見ぬふりをするのではなく、
もっと深い所から考えて、判断をしていきたいです。


そして、ここ最近体調が悪い人が続出したため、
今週の金曜日は、労おうの会(飲み会)を行うことになりました。
あまり飲み過ぎない程度に飲んで、ゆっくりできたらな~と思います。


コロコロ話が変わり、
先日のブログで結婚式のピアノの曲が決まったと書いたのですが
やっぱり変えました!!
なんだか気持ちが入らなくて笑 ごめんね。
あの曲はピアノだとちょっとイマイチだったよ。


定番ソングになっちゃったのですが、
この曲大好きなので気持ち入りまくりです。


ようやく練習モードに入り、目下練習中です!
今までは夜は弾けなかったのですが、電子ピアノ最高!
何も気にせず思う存分弾けます。
買ってよかった!!20万!

2017年9月 4日(月)
何故ありのままが良いのか

こんにちは、ホームページ制作Fのまるいです。
この頃、Googleの検索窓にリフレッシュする方法、疲れの取り方、
安眠、快眠など無意識にそんな言葉ばかりを入れてしまうので
体が暗に何かを訴えているのかもしれません。

2da811ee4814f8954f0fa605975628fb_s.jpg


お客様に写真撮影をお願いすることがあるのですが
必ず、「自然に、ありのままに、普段の様子を撮って下さい」と
お願いをします。

出来ればプロのカメラマンさんに頼んで撮って頂くよりも
お客様自身で撮って頂いた方が良いです。

プロのカメラマンさんが撮った写真は
やはり、プロが撮影するだけあって綺麗なのですが
撮られている、という意識が色濃く働くからか
被写体になっているお客様の表情やポーズがキメキメな
ものになってしまっていたり、固くぎこちなくなってしまっていることが多く
そうすると、作られた感じのする写真・わざとらしく不自然な印象を与える写真に
なってしまうため、プロの方に依頼して撮って頂く、というのは
あまりオススメをしていません。

Fの作るホームページはお客様自身、ありのままを
出していく泥くさいホームページなので
あまりに綺麗過ぎる写真だと嵌らない、ということがよくあります。

1枚だけで見るととてもきれいなのですが
ホームページのデザインとして
入れ込もうとすると素材写真のように感じてしまって
浮いてしまう...という具合にです。

お客様自身に撮って頂いた方が、適度に肩の力が抜けるからか
表情やしぐさもより自然なものになりますし
お客様らしさ、会社様らしさが引き出されていて
良いなあと感じる写真が多いです。

例えですが
いつもばっちりキメ顔の自撮りを撮っている女の子の
素になって笑っているくしゃくしゃの笑顔を見たらキュンときた、とか
余所行きの顔ですまし顔の愛犬よりも、おなかを出して
リラックスして寝ている方が何だか愛しかったとか
そういった感覚に、近しいものがあるのかなと感じます。

表面的な良さも勿論魅力ではあるのですが
深い場所にある魅力が見えた時に、人はより惹きつけられるのではないでしょうか。

と、またとりとめのないブログを書いてしまいましたがまた次回...。
本日もお疲れ様でした。

2017年9月 1日(金)
心も体もやわらかく

こんにちは ホームページ制作Fの足立です。
ここ数日で一気に涼しくなりました。
すっかり暗くなる時間も早くなり、セミもぴたりと鳴かなくなって
急に秋めいてきた様相で少しびっくりしています。
気づかなかっただけで実は秋はじわじわきてたのでしょうか...。

最近、お休みを頂いてしまうくらいに体調を崩すことがじわじわと増えてきました。
しかもどれもこれもあまりしっかりと原因はわからないようなものばかり...

社長に見ていただきまして、不安による睡眠不足や酷い肩こりなどなど。
気の使いすぎや緊張によるところもあるのではないかとのこと。

実は今月9月は、私がFに来てちょうど一年になる月にあたります。
あっという間、なんてことはなく、ようやく...!という感慨深さです。
そういえばとても時間が長く感じたような気がします。
デザインで悩み倒して、お客様の対応で考えて...とても密度の高い
一年だったように感じます。

Fにきてそんなに経つのに、緊張している・気を使っている とはいかに。
良く思い返してみれば、対応ではやたらと時間がかかり、
デザインでも紆余曲折としがちで、その原因はというと
対応なら、「何度も見直したけどお客様に失礼なことがないか、
この言い回しは大丈夫か、ここはわかりにくくないか」、
デザインなら「ここで詰まってしまっているけど、自分でまだ考えないと、
見てもらうのはなんだか怖い、これでいいのだろうか...」という風な思考です。

対応においてもデザインにおいても、
慎重になることは大切ですし、自信をもつことも大切ですが、
どちらかに振り切らないように、自分らしいベストなラインを見つけて、
自分が進むため、成長するための一番の近道にしていくことが必要です。

次の一年こそ...という気の長い話にはなるべくしたくはありませんが、
社長から頂いた「もうお前もここの一員なんだから」ということばを大事に、
より自分らしいデザイン、働き方をできるようにしたいと思います。

20170901.jpg


頂いたサプリメントを飲んで(一日30粒...!)ストレッチも心がけながら、
もっと心もからだも健康に、やわらかくやわらかくなっていきます...。

簡単無料お見積もり

問い合せ内容 見積り  相談  更新管理  PPC広告・SEO対策
  • 売上げアップ
  • 会社拡大
  • ブランド力を持ちたい
  • 新規事業参入したい
  • 単価を上げたい
  • 価格競争したくない
  • 社内環境を良くしたい
  • 経営者が楽になる
  • 社員を成長させたい
  • 良い求人が欲しい
  • 離職率を下げたい
  • 残業を減らしたい
  • 客層をよくしたい
  • 会社がうまく回るようにしたい
  • クレームを減らしたい
  • リピート、口コミを増やしたい
  • ターゲットを絞りたい
  • 会社の方針を明確にしたい
  • SEO対策
内容