個別記事のページです

2017年8月28日(月)
このエントリーをはてなブックマークに追加

購入者が求めている情報と動線を考える

こんにちは、ホームページ制作Fのなかぞのです。
なんだか久しぶりにブログを書く気分です。こんな気分は珍しいです。

最近すこーしずつ涼しくなっている感じがありますが、ふとした瞬間背中が燃えるように熱くなります。
調べたら更年期とでましたが・・・・違うことを祈りましょう・・・・(大丈夫、私は大丈夫・・・)

私は今ショッピングサイトのデザインをしています。
通常のサイトよりも、より一層今このページに必要な情報と閲覧する動線を考えなければなりません。

私もよくネットショッピングをするようになったのですが
まずどんな商品か、送料とかはどうなっているのかとか隈なくチェックします。
その際に、「この情報はどこにあるんだ?」と探し回る時もあります。

誰もが一度は経験したことはあると思いますが、
そういうことがあるので、このページなら他にはどんな情報も合わせて知りたいか、
次はどの流れにしていけば購入しやすい流れになるだろうか
すっっっっごく頭を使って考えています。

まとめられるものはまとめたほうが、お客様も1ページで知れるし
逆に盛り込みすぎると、今知りたいのはこれじゃないんだよな~ともなります。

・・・そうなんです、とても難しいです・・・

同じようなショッピングサイトを見て漁り、いい流れを見つければ取り入れる。
探すのに時間かかったりしますが、「これだ!」というものがあるとワクワクします。
無限大にできるわけではないので、どれが必要かというのも見極めなければいけませんが
この作業が楽しかったりもします。

使用されているサイトがどんな機能を持ってるかにもよって、
果たして本当にページとしてしっかり作ったほうが良いのだろうか
出し方を今までとは違う感じにしたほうがいいんじゃないだろうか
と、悶々と考えています。

購入しようと思って訪れたお客様の足を止めずに、後押しするような内容、動線を
引き続き頭を捻りまくりながら考えて完成へともっていけるよう頑張ります!!(前向き久しぶり・・・・!)

さて、最近は夏を満喫してました。暑いの嫌いなのにやはりせっかくだから夏を満喫してみたくなりました。
170828.jpg
なかなか夏らしい写真が撮れました。ちょっと向こうむいてますけど・・・・
まあ、「あえて」ですよ。(時間的に方向が合いませんでした)

ひまわりって1週間しか顔を上げて咲かないらしいです。
あとはしゅんってなっちゃうんですって。
なので、ひまわりを見に行くときはいつが上を向いている期間か事前調査が大事ですよ!!
せっかく見に行ったのにみんなしょげてる!!!!ってなったらもったいないですからね・・・(笑)

私の夢は茨城のネモフィラを見に行くことです。
青い世界が広がっているんですって・・・写真を見る限りそこはもう天国・・・・素敵。

では、今週末も夏してきます。
書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ