個別記事のページです

2017年7月18日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

自己管理できるように先回りで考えていく

こんにちは、ホームページ制作Fの成松です。
3連休明けですが、皆様どんな3連休を過ごしましたでしょうか。

私は最近仕事が上手く進められておらず、
3連休中も仕事しに会社に行こう、と思っていたのですが、
連休前の日、遅い時間にも関わらず2人の先輩が、最近どう?と話を聞いてくれました。
その心遣いが嬉しくていろいろ吹っ飛んだのですが、
現在とにかく疲れていることを伝え、
「3連休中とにかく仕事のことを考えない」ことを提案してもらいました。

休みの日は仕事を持って帰らない、というのがFではよく言われますが、
「やっぱり進められてないから」という考えで今までごく自然に持って帰っていました。
禁止令をビシッと出されたおかげで、連休中は仕事のことを考えずに満喫できました。
頭をリフレッシュして、休みの日の有難みを思い出せたような気がします。

そして思ったのが、もう二度と休日出勤したくない、ということでした。
休みの日には仕事のことを考えないでゆっくり過ごさないともったいないです。
気づかないうちに確実に病みます。

わたしの場合病むと、元からぎりぎりな自己管理がさらに崩れ、
会社にも結局迷惑をかけてしまうので、
平日は仕事に集中して、一回自分のペースを把握していこうと思います。
いつも大きく遅れてしまう原因は、
【情報の無い案件に振り回され、進捗が遅れることで焦り、
 結局疲れてモチベーションを維持できなくなっていく】というサイクルなので、

まず案件を振られたら、情報を頂けるようお客様に伝えて、
事前にもらえない場合は、制作時に困ることを今よりもっと上手く伝えていきたいです。
伝えるのが下手なのでなかなか難しいですが、伝える努力を早々に諦めずやっていこうと思います。

他のことでも、とにかく自分がいつもどこでダメになっていくのか?を自己分析して、
とにかく「ダメになりそうなときは先回りしてさっさと相談する」ようにしたいと思います。
怒られてもいいから、報・連・相を重要視しましょう。あと喋ろう。

余談ですが、
連休中は、福岡に住んでいる地元の友達が誕生日だったので、
福岡に遊びに行くついでに、夕飯を作りに行っていました。
(一人暮らしでなかなかご飯が作れないらしく、作ってもらうのが一番有難いそうです。)
ささやかながらごちそうを作りましたが、
友達は患者さんから腸炎を移されていたようでダウンしました。
私はお祝いモードから一転、看病モードで看病してたので、
それもあり仕事のことを忘れてリフレッシュできた気がします。(なんか新鮮で)
ちなみに私は移ってないので大丈夫です。基本健康体みたいです。

201707018-n.jpg


書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ