個別記事のページです

2017年5月11日(木)
このエントリーをはてなブックマークに追加

報連相が好き


こんにちは制作のしもかわです


今日は午前は穏やかに過ぎていたのに

午後からドドドドドドっとあわただしくなって

ブログを書く暇がなくなりそうな今日になりました。


午後からゆっくり書こうなんて思っていましたが

気がつけばもう19時を超え・・・

急ぎ足で書きたいと思います。


さて、今日私はいかに

報連相が大事なことだと言う事を痛感いたしました。


報連相、ほうれん草、

報告 連絡 相談・・・

社会で重要視されていることですね。


Fに入社してから常々感じておりましたが

最近進捗管理をするようになって本当に報連相の必要性を感じます。

今日は報連相という言葉を何度口にしたことか・・・。


報連相に対応するだけの能力が私にはまだ備わっていないにしろ

もう手遅れ寸前!の時点で連絡が来るよりは心が楽なので

私自身も報連相には気をつけていこうと思います。


この報告・連絡・相談をおろそかにしていると

社内で悠々と解決できる問題が、解決出来なかったり。

逆に、社外で解決できるはずのものが、

社内で解決しなくてはならなくなったり。

時にはお金を掛けなくてはならない事態にまで陥ります。

そして、自分の時間も削られて残業になると言う・・・まさに最悪な状態。


時々「あれってどうなってる?」

「こないだの件はどうなった?」と

聞くことがあります。


報連相があらかじめきちんとできていると、

このようなことを聞く必要はないのでしょう。


聞いてしまったが最後、爆弾報告をされることも少なくありません。

「ヤベエよ・・・どうしてそんなになるまで放っておいたんだ・・・」

そんな心持になります。

私は気が短い上に、マイペースで適当なところがあるので

表情や言葉、文章に表れていないかとっても心配です(笑)


ヤベエよ・・・

という事態にならないためにも、

これからは報連相をしっかり心掛けて、向上していきたいものです!

最後に、先日、日曜日によく見る私の心の癒しの番組で紹介されたカフェに行ってきました。


20170511.jpg


1週間分の野菜を食べた・・・お腹が幸福感に満たされました。

これが人生の楽園・・・


サラダのドレッシングとグラタンハンバーグがとても美味しかったです。

これからは週末、癒しを求めてカフェやパン屋を巡りたい!

 


書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ