ホームページ制作Fの業務を月ごとにご紹介

2017年5月31日(水)
不安なときこそ、考え込みすぎない方が気持ち的に楽になる(かもしれない)

こんにちは、ホームページ制作Fのなかぞのです。

前回のブログで引っ越しますと言ってから数日経ちましたが、ようやく少し落ち着いた感じです。
引っ越し当日の夜はとてもじゃないけど住める状態ではないほど荷物で溢れかえっていました・・・笑
まだ部屋には段ボールがいくつかありますが、ベッドで寝れる状態まで落ち着いたのでよかったです。
ネット環境については、利用していたところをやめて違う会社のにしたのですが
回線が悪くてゲームをするには不便を感じているところです・・・・
いろいろ問題が出てきます、引っ越しは。
一生したくないってくらい大変でした。でもやっぱ綺麗な一軒家に住みたいな・・・

さて、私は最近打ち合わせ案件が重なりに重なってしまったのですが
打ち合わせ経験がない私には不安不安不安!!!!しかなくて考えただけで息が詰まりそうです。
みんなはかっこよく熟しているのに私は何をしているんだと・・・・
頑張ってはいるけど、いざ目の前にすると思考が止まり、言葉が出てこない・・・・
おかしいな、電話より面と向かってのほうがいけるとおもっていたのに
実際は私にとっては逆でした。
その日はかなーーーりへこんでしまったんですけど
これを土日に持ち越しては、ブルーな土日になる!と思い、ひとまず考えることをやめました。
結局はふと思い出してはへこむというのを繰り返した土日となってしまいましたが
もう慣れでしかないので開き直って頑張ってみます。
頑張る意欲が表れていたら自然と伝わる、というのを信じて頑張ります。

きっと頭が疲れきっているのかもしれません。
ゆーっくり休む時間を作らなければなりませんね。
壁という壁に当たりまくっている気がしますが
自分の身体のメンテナンスをして、心も体も元気にしていきましょう(言い聞かせ)

デザインの方はというと、先日ヘッダーのOKをいただきました!
写真が素材っぽいと指摘を受けて、どうすれば本物になるんだろうと
ずっと悩んでいてあえてあまり加工しなかったらすんなりOKでした。
綺麗に見せるためには必要な加工!と思っていましたが、
上手く加工しても時には加工が素材をダメにするということを知りました。
お客様にも喜んでいただけてよかったです!
ホームページに対して強い想いをもっていらっしゃる方だったので
いい感じ、と言っていただけたので嬉しかったです。
喜んでもらえるのはやっぱりうれしいですね。

話は変わりますが、先週?先々週?ですかね、花火を見てきました。
ずっと行きたかった花火大会で、5月の花火は気温的にも見やすくて最高でした。
といっても昼間はあつすぎて真夏でしたが・・・30℃は超えていたらしいです。

今回初めて場所取りをして三脚を使って花火を撮影しました。
上手く撮れるか心配だったんですが、思いのほかきれいに取れて楽しくて楽しくて仕方がなかったです!
毎年行くことを決意しました。とっても綺麗です。あまり混まないし、最高です。
撮影した写真がこちらです。
20170531.jpg

パーンと弾けている感じが偶然撮れて個人的にお気に入りです。
ロック画面にもすぐ設定したほどです。自己満足(笑)
今思うとどうやって撮れたんだろう・・・

今フィルムカメラが気になっているところで、あのレトロ感がたまりません。
写ルンです、もいい味を出しているので今度買って大好きな紫陽花でも撮りに行こうかと考えています。
楽しいな~カメラは。お金のかかる趣味ですが、飽きないからいい趣味だと思っています。

では、今日はヨガなのでスッキリしてきます!

2017年5月30日(火)
集中力。

こんにちは。ホームページ制作Fの古庄です。

最近は、作業に没頭することが多く
いつの間にか、とっぷりと日が暮れてしまっています。

しかも、まだまだ、作業のスピードが上がらず
やり方も試行錯誤しながらなので
先輩の作業を見ていると惚れ惚れしてしまいます。

毎回、先輩のお手伝いをしていると
この部分はこんな感じでいいのだろうか・・・
と気にしていた部分は全然問題なく
自分自身が全然問題と思っていないところが大問題で
ここを変えた方がデザインが良くなると思うとアドバイスを
ちょくちょくいただきます。

見ている画面は同じでも
見ている風景は全然違うのだと実感させられます。

私の見ている世界はまだまだピンボケしているようです・・・。

早く先輩と同じ風景が見られるよう日々成長していきたいと思います。


2017530.jpg

もうそろそろ早いもので6月です。

6月は、梅紫蘇が出回るらしく、毎年母が作ってくれる紫蘇ジュースが
たまらなく飲みたくなります。

今年は、自分で作れたらと思いながら
スーパーで紫蘇を探すのですが、まだ出ていないようです。

大分の赤紫蘇はすごく濃厚なジュースができるらしく
通販でも大人気だそうです。

よろしければ皆さんも大分の赤紫蘇でジュースを
作ってみてください。

2017年5月29日(月)
ものづくりの楽しさにはまり庭に砂場を作りました

こんにちは。ホームページ制作Fの小島です。


先週は一番下の子が肺炎で入院してしまい、1週間ほど17時に帰らせていただきました。
子どもが入院するのは初めてだったので不安しかなかったのですが、
無事今日退院することができ本当に一安心しました。


仕事が遅れているにも関わらず17時帰りを快諾してくれた会社には感謝感謝です。
ありがとうございます。


そして、土日もずっと子どもたちといたわけですが、
真ん中の子が6月に誕生日を向かえるということもあり庭に砂場をDIYしてプレゼントすることにしました。


早速、ハンズマンにレンガとスコップと除草シートと砂を買いに行き、
日曜日に子どもたちと一緒に暑さに負けず砂場づくりに没頭しました。


庭に砂場をDIY1


これが本当に楽しい。
DIYにハマりました(笑)


子どもたちも大喜びで今度は椅子をDIYしようかなと計画中です。


ものづくりって本当に楽しいんですね。
何かを作ってそれを喜んでくれる人がいる。
DIYは趣味程度で責任はあまりないですが、
想いとしては仕事も同じだなあと実感しました。


誰かが喜んでくれる。
そのためだったらエネルギーが湧いてきますよね。
DIYは子どもたちのためであり、自己満でもあるのですが・・・


ものづくりの楽しさにハマった休日でした。


今日は自分が作ったデザインが喜ばれ嬉しい日になりました。
つくってる時は苦しいんですが、良いものが出来上がり、
それを喜んでくれること、それが仕事のやりがいでもあります。


時間もかかり進捗も遅れてしまったんですが・・・
6月は取り返せるように全力で仕事をしていきます!


庭に砂場をDIY2


ハンズマンは本当に楽しかったなあ。
色々な商品がおいてあり、見て回るのが面白い。
これはショッピングサイトでも応用できそうですね!


色々と勉強にもなった休日でした。


2017年5月26日(金)
頭が疲れていることに気付きました

 

こんばんは

制作のしもかわです

いろいろしていたら21時を回りそうな時間になってしまいました。

今日は21時閉店の行きつけカレー屋さんに

ご飯を食べに行こうと思っていましたが

その夢はサラリと消えました。


最近裏メニュー?でビーフ&チキンカレーの

ハーフを出してくれるようになったので

頻繁に通って食べたいのですが

炭水化物を多くとってしまうと思って

なかなか頻繁に足が向かなくなってしまいました。。


集中していると、すぐお腹は空くし

時間があれよあれよという間に過ぎ去ってしまって

21時を超えてしまいました。

仕事に集中できない時は本当に何も出来なくて

そそくさと19時過ぎに帰宅するのですが

週末だからなのか、今日は幾分集中力が続いています。

(お腹はめちゃくちゃ空いていますが・・・)


来週からはもう心は6月に入ったも同然。

心機一転新しい気持ちで、自分の案件に向き合っていきたいと思います。

というのも、最近苦手分野と言いますか

理解が難解なものが立て続けに回ってきており

頭が疲労している気がする・・・

というのを、つい昨日やっと気がついたのです!


というのもここ数週間、ずっと仕事の事ばかり頭にありました。

帰宅をしても、休みの日でも、毎日毎夜

昨晩は「仕事の事ばかり考えてしまう」とググりました

ピンとくる解決策は、特にありませんでした・・・

気がつけば仕事のことを考えていました。


正直とても辛いです。

何が辛いのか、わからない程度には。

きっとスランプ状態のようなものなのでしょう!

五月病かもしれません。


なので、今週末こそは仕事のことを頭から排除して

ゆっくりすることを頑張ってみようかと思います。

その考え自体がキケンな気もしますが、

できるだけ、できるだけ、できることをして

週明け心機一転仕事をできたらと思っています!


S__13541382.jpg

 

 


2017年5月25日(木)
前向きに謙虚に頑張りたい

こんにちは。
ホームページ制作Fの植木です。
五月がもう終わろうとしていて、時間が経つのは早いなぁとしみじみ思います。

入社して徐々に仕事をするようになり、難しさを感じることが増えてきました。
自分の中で経験値と知識が足らず、それは受け入れざるを得ないことです。
難しさに直面すると何が足りないのか、何を勉強しないといけないかはっきりするわけで、
前向きに「勉強になった、勉強させていただいた」と思いたいです。

なんだか一丁前のことを書いてしまいましたが、正直なところ、やはり焦りや不安の気持ちは生まれるわけで、
ここはハートを強くもってコントロールしたいと、改めて気合を入れます。

どの職場でもそうだと思いますが、新人は自分の判断基準が曖昧な上に、
経験値、知識がなく焦る気持ちはどうしても生まれてしまうと思います。
でも、まずは最悪の迷惑をかけない方法を考えたい。
冷静じゃないと、落とし穴がどこにあるのか考えることもなく、きょろきょろ動いているうちに落ちてしまいます。
いったん、深呼吸して落ち着くことが私には大事です。これを忘れないようにしたいです。自戒。
とは言いつつ、落とし穴に落ちる前に周りの方が本当にサポートしてくださっています。
ありがたいです。

そういえば謙虚になるとはどういうことかなぁと随分考えていました。
謙虚になるにはプロセスがあると思っていて、まずは、自分の現状と向き合うこと。
次に、理想を抱くこと。そして、理想と現実のギャップを認識すること。
最後に深く感謝すること。

私の現状は新人で、判断基準がまだ養えていないこと、でも周りの方がサポートしてくださって何とかなっていること。
理想は、先輩方のようにできるようになること。
もっというと、純粋に感動したあの制作実績のようなデザインが出来るようになり、人としても成長できること。
ギャップ・・・は大きい!が、周りの方が時間を割いて教えてくださっていて、
ありがとうございます!!

前向きに前向きに日々がんばっていきます。


bd6897fc9ff0af27dbb2c102d58a6f38_s.jpg

2017年5月24日(水)
既存のお客様を大切にするために見積有料化

見積りが有料

こんにちは!ホームページ制作Fの花宮です。
今日は、ライブに行くため少し早めに帰れるようにして頂きました!


いつも思うのですが、遊びの事でもそれ以外でも相談すると、
「早く行かんか!」とか「楽しんでこい!」というように
快く行かせてくれる会社ってなかなかないよな~と感じます。


私生活も楽しんでこその仕事だと思います。
とてもありがたいです。遊びに本気の会社Fです!


先日、見積りの仕組みが少し変わり、
弊社を狙ってくるお客様以外からは、
基本的に提案料を8千円頂くことになりました。


一見、何様!!?と思われるかもしれません。
これにはちゃんと理由があります。


Fでは、営業社員はおらず、私達デザイナーがお見積をしています。
そのため、お見積を頂いた時は、
既存のお客様のデザインの手を止めて、そちらに注力します。


その時間を、既存のお客様に払って頂くのは申し訳ないと思い、
別途料金となりました。


また、しっかりとしたお見積をするには、
お客様の話をとことん聞く必要があります。


そして、他社を調べて勝つためにはどれぐらい作り込むのか、
そのために幾らぐらいの料金が必要か、
イメージの参考はどれか、
この方にはこういうアドバイスもした方が良い...などなど、
たくさんの情報を今まで伝えていました。


自分で言うのも何ですが、
見積りスタッフ全員が、ここまでやるのか!というぐらい
とても真面目にお見積をしています。


そういった意味でも、料金を頂いても良いのかなと思いました。
料金が有料でも無料でも、やることは変わりません。
しっかりとご提案出来るように取り組んでいきます!

2017年5月24日(水)
怒ることが起こることが悪い-繁栄する会議


いつも大変お世話になっております。ホームページ制作F望月聡です。

怒りが悪いというのは、
多くの方が重々わかっていると感じます。

しかし、日々怒りが出てしまう。
私自身この怒りを消すことに何十年もかかりました。

今でも、
1週間に1度くらいは怒ることがあります。

以前は1日に10回は怒っていたときから比べると、
格段に怒ることが減って、
褒めることが1日に6回以上はあるようになりました。

そもそも怒るということの反動があります。
それは、不安が必ず付いて来るということです。

怒る=不安が身体と心に付く。

「怒る」と「怒るだけの感情」と思いきや、
その後、自然と不安が残るんです。

そして、頭と心と身体がその不安を覚えているんです。

身体の記憶は凄いですよ。
自転車を10年振りに乗っても、乗れるんですから。
頭より身体のほうが頭が良いです。

頭はたまに嘘をつきますが、身体は正直者です。

怒りの感情も身体に蓄積していき、
身体の正しい細胞が阻害されていき、
ガンや鬱や難病を引き起こしてしまいます。

そんな事言われても、
「怒りの恐怖だけで脅かしてもしょうがなく」
「自分の感情で怒らなくすることなんて不可能です」

怒りを押さえると、
ストレスが溜まり「胃潰瘍」や「鬱」になる。

怒れば発散されるが、
不安がつきまとい最終的には
「脳卒中」や「ガン」や「鬱」になる。

どちらにせよ
身体を悪くしてしまいます。
なんともよく出来たメカニズムです。

ではどうすれば良いのかと言いますと、
怒ることが起きないようにすればよいと考えました。

いつも起こるパターン。
いつも怒るパターンで決まっています。

「起こるパターンが起こるから。怒ることが起きます。」

会社で言うと。
この怒るが起こるパターンに沿って、
マニュアルや手順や接客の心意気やルールを作ると改善されます。

ルールを守らない人がいれば、
怒るというより、「注意・しつけ」に変わります。

これからはルールを守ってね。
ルールを守るように徹底していこう。

という風になっていき、
怒ることの起きる確立が下がり、
「怒りのない社内が生まれてきます。」

「怒られない」「怒らない」社内はとっても清々しいですよ。
伸び伸びと仕事ができます。

繁栄していく組織とは、
怒りが無くなることが1番効果が出ます。

社員があと40%以上能力を発揮できる環境となります。
40%能力を発揮すれば、自ずと繁栄していきます。

私たちのホームページ制作は、
ホームページを作る過程で社内のこのような事も改善しています。

だからこそ、ホームページができる前に
売上が上がっていき繁栄していきます。
ホームページが出来たらさらに繁栄していきます。

「作る前から売上が上がる」

ホームページを作れば、人生の怒りも消える。
自ずと病気も減る。
ホームページは人生を変えるものだといつも感じています。

仕事をしてお金のために病気になる。なんて、
人生損していると日々感じます。

私自身がそういった人生でしたので、
そういった人生を歩んで欲しくないと思い。
ホームページ制作をいつもしております。

参考にして頂けると幸いです。

会社と人生の共に健康の道をいきましょう。
ホームページのご相談はお気軽にして下さい。

今後とも長いお付き合いをお願いします。

繁栄する内容を毎週読みたい方は、
下記よりメールアドレスを登録下さい。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTEvDpwmUIRnM

営利目的ではなくお送りさせて頂いております。

2017-05-23 09.23.41.jpg

2017年5月23日(火)
立場が変わるとものの見え方が変わる

こんにちは。ホームページ制作Fのまるいです。

平日は朝起きてから退社するまで(時には帰ってからも...)
仕事のことで頭がいっぱいになるので
反動(?)で土日は何が何でも予定を入れて、行きたい場所へ行き、
会いたい人と会う、という休日の過ごし方をしているのですが
この頃は、もう計画を立てるところから楽しくて仕方がないです(笑)

この間は友人と佐賀にドライブへ行きました!
超弾丸で、分刻みに動いていかないと目的が達成できないという旅だったため、
タイムスケジュールを組んでしおりを作っていったのですが
このしおりが非常に良い仕事をして、行きたかった場所ほぼ全て回ることが出来たので
友人もとても喜んでくれて楽しい旅になりました!!
しおり、おすすめです。

これはその時に寄った場所の1つ。佐賀県最大の滝で日本の滝百選に入っているそう。
DSC_2000.JPG


最近は、自分の担当の案件や持っていた仕事を
後輩が拾ってくれることが増えてきて
指示を出したり、デザインを見たり、という機会も増えているのですが
伝え方、教え方について考えさせられています。

例えば、
伝えたいことが伝わっているだろうか
疑問に思うことはないだろうか...
もしかしたら聞けずに困っていることはないだろうか...、と
なるべく詳細に、案件の内容など伝えているつもりではあるのですが、
新人さんだと、聞き覚えの無い単語だったり、やり方だったり
きっとあるに違いないよなあと思うので
どんな風に伝えていくのがいいか、相手に合わせた説明の仕方について
模索し続けています。

また、私に分かることは全て伝えて教えてあげたいと思うけれど
1から10まで教えてしまうと
私がやってしまったようにならないだろうか、
1から8までを教えるようにして2は自分なりの方法で
考えられるように残しておくべきなのか...、と
どこまで自分がカバーに回っていくべきか迷ったり、などです。

以前は考えなかったことをアレコレと思うようになりました。
いつの間にか、たくさんいた先輩がいなくなっていて
気付けば自分がその立場になっていました。
立場が変わるとものの見え方が変わる...、とはこういうことなのかなと
自分が同じ立場に立ってみて初めて見えてきたものがいくつもありました。
当初は戸惑う気持ちもありましたが
今は、私がたくさんの先輩達から、優しさや考え方や気持ちの持ち方など
多くのデザインの技術以上に大切なことを教えてもらったように
自分が教える立場となった相手と接していきたいし、
良い関係を築いていきたいと思っています。

先輩と後輩の垣根が低いのがFの良いところの1つだと思うので
困ったことがあればいつでも話しかけてもらって、
私自身、周囲のデザインに対する姿勢や、仕事への取組み方を見ていて
考えさせられることも多くあるので、刺激をもらいつつ
皆できもちよく仕事の出来る環境作りをしていきたいです。

2017年5月22日(月)
よろこんで頂く事

こんにちは、ホームページ制作Fの足立です。

少し前に、贈り物を選ぶ機会があったのですが、
私はこういうとき、すごく時間をかけて中々決められないタイプの人間です。
喜んでもらいたい!という気持ちで、贈る人のことだけ考えながら
これでもないあれでもないと何十分、一時間、ずーっとうろうろします。

その人のために一生懸命時間をかけて考えることというと、
制作に通ずるものがあるなあと思いながら、
今回も一時間くらい悩んで決めました。喜んで貰えると良いのですが...

20170522.jpg

そんな話題から入るというのも変な話なのですが、
今月は、自分の中でずっとためこんできた課題や問題が、
ドッと溢れてしまった、そんな月でした。

ブログもここ数回、ずっと反省することばかりの内容で、
果たしてこんなので自分は成長できているのか...と不安になっております。

ただ、お客様に感謝の言葉を頂いたり、電話口の嬉しそうな声を聞いたり、
そんな機会も少しずつ増えてきました。
お客様に喜んで頂けた時がやっぱり一番嬉しくて、
自分も成長できているのかな、と一番実感できるときです。

また溢れてしまうことのないように、
そしてお客様や、支えて頂いている先輩方、周りの方々から受け取ってばかりにはならないように、
気持ちを引き締めて、残り少ない5月、そして来月も頑張っていきます!

2017年5月19日(金)
データを整理して気持ちよく制作する


こんにちは。ホームページ制作Fのやくしじです。


気が付くと入社して3ヶ月が経過していました。
入社してから何もかもが新鮮で刺激的な日々を過ごしています。
もっと知識や技術を吸収して先輩方のような立派なスタッフ目指して頑張ります。

入社して気になりつつはあったものの触れることができない
大量のデータを昨日社長に、整理して綺麗にしていただきました。
整理する前はでデータ容量が驚きの0GBだったのが一夜にして300GB蘇りました!

データがきちんと整理され、必要なデータが分かりやすくなっただけでなく
心なしかPC自体の動作も早くなったような気がします。
しかし一番大きく好転したのはPCを使って作業をしている私自身の心持ちでした。
いつもと同じ機能を使っているはずなのにいつもの5割増しで楽しく作業できます。
なんだか心のもやもやが消えたような、そんな感じです。

作業していて気が付かないままついつい同じデータを複製していたり
不要なデータまで保存しておいてしまったり、、、
そういう事の積み重ねが容量を蝕みPCの動作が遅くなります。
人間の身体も同じように日々の身体の疲れが時に風邪や熱として現れます。

私は身体が悲鳴をあげ、退屈に寝込むことが嫌なので
平日でも最低6時間は寝る・3食きちんと食べるというような
日々身体を気遣い健康維持に気を付けているのですがPCは盲点でした。

データも断捨離することで作業効率が上がると分かったので
これからはそちらにも気を配りつつ作業していきます。
(噂によると下川さんがすごくきれいに整理されているそうなので真似したいです)


完全に断捨離モードに入ってしまったので
必要なものだけを残してデスクや身の周りの物も整理していきます。
20170519.jpg

それでは皆さん良い週末を!

2017年5月18日(木)
見る人に伝わるデザインを心がけたい

こんにちは、ホームページ制作Fの成松です。


この間まで4月だった気がするのですが、

あっという間に1週間、2週間と過ぎ、もう5月も後半です。

今年の5月は、昼は30度近くから夜は10度近くまで気温が下がり温暖差が激しいので、

体調を崩さないよう気をつけたいです。


体調といえば、

私は小さなころから風邪や病気にはあまりかからない健康体です。

インフルエンザが流行り、クラスの人数が半数以下になるときでも元気に登校していた部類です。


一方本当に小さなころから治らないのが、姿勢の悪さです。

思えば中学の時から慢性的な肩こりに悩まされ、

大学では腰痛に悩まされ、といった具合でした。

おそらく元から関節が硬く、また体幹が無いのが原因です...。


もはや腰痛がデフォルトの中、仕事で10時間は座りっぱなしなので、

最近では首痛・背中のはり・肩こりetc...といった具合です。

座り仕事なのでこればっかりは仕方ない、と

お風呂でマッサージ、ウォーキング、整体に通うなど試していたのですが、

座り姿勢が一番の問題だろうな...といい座布団や椅子をチェックしていました。


そんな中、

先日社長が私たちスタッフに、高級な快適椅子をプレゼントしてくれることになりました!


▼こちら、ハーマンミラー様です
http://www.hermanmiller.co.jp/products/seating/performance-work-chairs/embody-chairs.html

(余談ですが、この椅子は家具屋で営業しているうちの母もべた褒めしていました。

母曰く超高級な快適椅子で知られてるそうです。)


コンセプトは、
椅子に座った姿勢がマイナスの影響を与えるだけでなく、

プラスに影響しないか」というもので、

きっかけは、デザイナーである開発者自身長時間座りっぱなしで、

身体に影響があったのを解決することだったそうです。

そしてそれが腰痛で悩む仕事人にピッタリあったということです。


これと同じように、

何かに悩んでいる時、同じような悩みを持った人が必ず一定数いると思います。

そして問題の解決方法も、自分が解決できないものは、同じように解決できない人がいると思います。

これは何にでもいえることで、デザイン制作の時も同じだと思います。


なので私はホームページをデザインをする際、

「自分がこのホームページを初めて見て理解できるかどうか」

「読み進めたくなるか」を注意して心がけています。

難しい言葉は使わず、小学生が読んでも分かりやすい言葉を使ったり、

写真でイメージさせたり、飽きさせない工夫であったりです。


そのためには十分以上の把握と理解が大切で、

デザインする際は頭がとても疲れるのですが、慣れるとだんだん楽しくなってきます。

今後さらに分かりやすいデザインをできるように、

他のホームページや本を読んで学んでいこうと思います。


話がそれましたが、

来週スタッフ分のハーマンミラー様が届くそうです。

今日試しに、先に届いた1脚に座らせていただいたところ、

一瞬で肩に入っていた無駄な力が取れたのがわかりました。

これはすごい!社長に感謝です。


20170519-isu.jpg

※画像はイメージです


来週が楽しみです!








2017年5月17日(水)
EC CUBEのA+Bで起こるトラブル

こんにちは。更新管理担当のオカベです。
GW終わってもう一週間以上経つんですね。早い!!
GWは3日間東京で過ごして3日とも違う友人達と遊んだので楽しかったです!
趣味のお陰で地方に友人が多いので、だいたい東京に集合して遊ぶことが多いです。
今年はGW3日+土日だったので良かったですが、来年のGWは土曜と被るので
一日くすくないし再来年・・と未来のGWを確認して悲しくなりました。連休ほしい・・

GWが明けてから、ECの不具合修正で、条件A+条件Bの場合にのみ
発生する不具合の修正をいくつかしたのでメモがてら残します。

追加お届け先の指定時に会社名が出ない
2.13系でした。これは
お客様が会員登録済みで登録済みの住所には会社名を入力していない
              +
追加のお届け先で会社名を入力している
状態で注文を行うと、注文確認メールの配送先に会社名が出ない不具合でした。

************************************************
 配送情報
************************************************
<!--{if $arrOrder.order_company_name}-->
 会社名 :<!--{$shipping.shipping_company_name}-->
<!--{/if}-->

↓

************************************************
 配送情報
************************************************
<!--{if $shipping.shipping_company_name != ""}-->
 会社名 :<!--{$shipping.shipping_company_name}-->
<!--{/if}-->


に変更することで解決しました。(デフォルトのテンプレが下記でした)

追加お届け先の指定時に商品数の変更ができない

これも2.13系でした。これは
注文者の会員登録済み住所とお届け先住所が異なる
   +
複数商品注文
状態で注文を行うと、管理画面で商品数の変更ができない不具合でした。
A1個、B2個、C3個の注文にたいして、管理画面からBを1個or2個に変更しようとすると
CまたはAが増減、という不具合で、原因は注文情報の順番が
上手く引き継げていないからでした。

これに関してはEC CUBE元々の不具合としてチケット登録もされ、修正が案内されています。

/data/class/helper/SC_Helper_Purchase.php 1038行目

  $arrItems = $objQuery->select('*', 'dtb_shipment_item', 

  ↓

  $objQuery->setOrder('order_detail_id'); 
  $arrItems = $objQuery->select('dtb_shipment_item.*', 'dtb_shipment_item join dtb_order_detail USING (product_class_id, order_id)',


該当不具合のフォーラムも大変参考になりました。

EC CUBEは実際に操作している時にしかわからないような不具合が多いですが、
フォーラムへの質問・回答が大変参考になることが多いです!
FのSEO会員サイトを見ていても思いますが、フォーラムサイトを通じて
いろんな疑問・情報を共有し合えるのはすごく勉強になります~!
是非会員の方は会員サイトを活用されてみてください!


170517.jpg
写真は会社を出るとだいたい玄関にいるにゃん様・・・
GW明けから擦り寄ってきたところを撮ってますが顔NGです・・正面撮りたい・・


2017年5月17日(水)
山頂の途中には多くの無駄な誘惑がある


いつも大変お世話になっております。
ホームページ制作F望月聡です。

昔から明けない夜はないと
言われるのですが、
夜明けまでが怖くて逃げ出したくなる日が続きました。

毎晩夜になるのが怖く、目を閉じる恐怖。
夜が明けることがわかっているのに、怖くなる。

薬を飲んだり、酒を飲んだりしてごまかす。
日々を過ごしていく。

薬や酒をやめると、
恐怖が何倍にも返ってきました。

酒や薬をやめて、瞑想などをして
眠れない恐怖と直面することを続けると、
突如ゴールがいきなり瞬間的に訪れました。

それは、
何日後なのかわからないのですが、
いきなり、何もなかったように思える日々が来る。

そして、
苦しんでいたときの方が、人間らしいなと思える。
楽しかったのかもしれないと考えるようになる。

人生のどんな道でも山頂に行き着ければ
その分楽が出来ると感じます。

山頂に行かずに、途中で諦めると
苦しかった分しか返ってこない。
しかし、山頂まで行けたら
苦しかった分の5倍から10倍の幸せが返ってくる。

苦しい道でも、
間違った道でも、最後まで諦めずに行けば
必ず何倍もの返しがある。

多くの人は頂上に登る前に、
多くのマヤカシで諦めてしまう。

人の身体には東洋医学的に、
5つの神が体内に入っていると言われてます。

心臓 肺 脾臓 腎臓 肝臓
これら1つ1つを神として考えています。

1人の人の体には、
神が5体も入っているのならばなんの願いも叶う。

目標を達成して、山頂にたどり着いたら、
何もなかったようなことは多くあります。

なにかあると思い向かうと、
全てのものを自分は持っていた。

小さな山でも大きな山でも、
道を見つけて、登りきることが1番楽な人生になる。

実践して失敗したり途中で諦めることは、
そのやり方が違っただけです。

近道を探して、違うやり方をすれば、必ず道ができてきます。
その道を多くの方に教えていくと、
自分のところに新しい道が出来てきます。

私自身は、せっかく苦しんだ道だからこそ、
誰も苦しめないように情報を発信しております。

ビジネス書を年間200冊ほど読みますが、
200冊読んで情報を教えないのは、
相手も200冊読まないといけないということになります。

200冊読んで、
情報を無料で教えれば、相手は200冊読まなくて済みます。

相手が200冊読まない時間で、
知り得た情報が私に なにか教えてくれれば、
私の読書の時間は何倍にも輝く時間となります。

登りきった頂上の情報を伝えれば伝えるほど、
繁栄する道が自ずと開かれていくと感じます。

頂上には多くの輝きがあるからこそ、
登り続ける近道を探すという内容を書きました。

少しでも参考にして頂けると幸いです。

良いものを最初から持つことで、
目標達成がしやすく。繁栄していく。

繁栄する内容だけを毎週読みたい方は、
下記よりメールアドレスを登録下さい。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTEvDpwmUIRnM

営利目的ではなくお送りさせて頂いております。

2017-05-17 11.41.26.jpg

2017年5月16日(火)
リストアップ・整理ですることを明確に

こんにちは。ホームページ制作Fのなかぞのです。

明日引っ越しをするのですが、住所変更のためにいろいろなものの
住所変更をしなければならないものがあって
結局何を早急に変えなければいけないのかも検討がつきません・・・
あ、これもあった、これもしなきゃいけないのに!なんてことがあって、
引っ越しってめんどくさいなと思い始めました・・・

思い立ったものから随時していかなければ忘れる、と思っていましたが
もうたくさんあるなら前もってリストアップして一気に済ませたほうが楽だし
時間も気力も削らなくていいなと思いました。

今日せっかくお時間を少しいただいたのに、着いて社員の人に
「この書類がないとできなんですよ・・・」
って言われたときは絶望でしかなかったです。
自分でもよーく調べておくべきでした・・・無念

私はすぐ忘れてしまうので思い出した時に段取り組んでするんですが
あとからこれもあった!と新たにでてくるものもあります。
繰り返していたらキリがないので、もうそういうのはやめてすぐ終わるものでも、
リストアップしてから期日が近いものから一気にしていこうと思います。
あと、何が必要なのかもですね。

住所変更については、そうします。決めた。
もうだいぶ気力削られました・・・・・・・・・投げ出したい気分。
平日ではないとできないものがあるのが、また大変です・・・

仕事では、少し前からすることリストに何をしなければいけないの書くようにしてます。
予定が入った時点で書き込んで、この日にすると決めて
毎朝リストを確認しながら仕事に入っています。
結構これが良くて、夜寝たらポッと忘れてしまうものも思い出せるので私にとっては大変便利です。

あとは割り込みで何があったかも、どんなことでも書いています。
進捗を見直す際にも助かります。

最近はデジタル化していて、パソコンでもできますけど
すぐ書けるアナログのほうがパッと書けていいな、と感じた日でした。

プライベートでは動き回るので、すぐ手元にあるスマートフォンに書き込むのが一番楽ですけどね!

なんだかいつにも増して、どうしようもないブログになってしまいました・・・
言いたかったことは、しなければいけない大きなことに対して、何をしていかなければならないか
リストアップしてから段取り組んでしたほうが損しなくていいですよ!ってことです。

あ、仕事でもう一つ。
最近新しい案件に入ったのですが、これがもう楽しくて仕方ないです。
今までしたことない分野で、したことない新しいことができるのでウキウキでデザインしてました。
私はデザインに関しては、新しいことをどんどんしたがるので、時間もあっという間に過ぎます。

社長にも「楽しいか?」と言われて、デザインにもそれが滲み出ていたのかな~と思うと
楽しいって思えることは本当に大事で一番デザインに反映するんだなと思いました。
思い違いだったら恥ずかしいですけど、でもいつもよりかは何だか自信があるし
修正があったとしても、前向きに取り組めそうです。

楽しいってすごいなあ。

デザインを詰めていく段階になって、悩んではいますが
良いものが作れるようあと一踏ん張りします。

では、今日は今住んでいる家での最後の生活になるので
早めに帰って、20年以上お世話になった家に感謝をするとしましょう。

ちょっとさみしいな・・

では、ココで終わります。
写真は先月末に見た夕日です。
170516.jpg

2017年5月15日(月)
過ぎ行く春を惜しむ暇などはない

はじめまして、こんにちは。
4月よりホームページ制作Fの仲間入りをした「ふるしょう」と申します。

毎日、先輩方からデザインや文章のことを教わり、
夢中で画面とにらめっこしていると、あっという間にお昼になり、夜になり、
1日が過ぎ、1週間が過ぎ・・・

気が付けば1ヵ月が嵐のように過ぎ去っていました。
(ゴールデンウィークも・・・)

こんなに仕事に熱中できるのも、社長や先輩方が私の事を気にかけてくださり、
働きやすい環境を作ってくれているからこそだと感謝しています。

そして、こんな素敵なFに入社するきっかけをくれた友達にも感謝を伝えたいです。

その友達は、悩んでいるけど、どう解決したらいいかわからない・・・
という私の気持ちを察してか、「ちょっと今から会社やめてくる」という本をプレゼントしてくれました。
(今月末からちょうど映画も始まるようです。)

貰った当初、名前は聞いたことあるものの、笑える小説なんでしょと思っていました。

帰宅後、軽い気持ちで読み始めたのですが、
2時間後には涙と鼻水で顔はぐちゃぐちゃ、部屋はティッシュだらけになっていました。

会社を辞めること=人生終わってしまう・・・と考えていた私にとって、とても衝撃的な内容でした。

辞めたいと思っても、今の環境にのみ込まれて立ち止まってしまっていた私を引っ張り上げてくれて
うだうだと悩んでいた私の背中をぽぽぽぽ-んと押して導いてくれたのです。

そして、晴れてFの一員となったのですが、
まず、デザインでつまずき、次に文章でつまずき、3歩進んで、2歩下がる状態。
(いや、進んでいるのかも危ういですが、進んでいるはず・・・。)

自分が情けなくなってきますが、優しい先輩たちがフォローしてくださり
何とか一か月、脱落せずにやってこれました。

まだまだ半人前ですが、皆様のお役に立てるよう精進してまいります。
どうぞ、末永くよろしくお願い致します。


話は変わりますが、
先月末開かれた、大先輩である橘さんの送別湯布院BBQは感動的な会となりました。
そこで社長がふるまってくれたソラマメ。

20170515.jpg

丁度旬ということもあり、ほくほくでとてもおいしかったのです。

ソラマメは、旬が短く、空気に触れると、食感やうまみが急激に落ちてしまうそうです。

どの業界でも、その時の流行りがあると思いますが、ホームページのデザインなどにも当然あり、
今、どのようなデザインが流行っていて、これからどんなデザインが流行ってくるのか、
常に追いかけていかなくてはなりません。(追い越す勢い?)

常にアンテナを張り、有益な情報を吸収していくことが大事だなと感じた1ヶ月でした。

2017年5月12日(金)
素直に喜んでくれたら本当に嬉しい

170512_yorokobi.jpg


こんにちは。ホームページ制作Fの小島です。


Fでは毎週ヨガの先生をお迎えして、日頃流さない大量の汗をかきながらとても貴重な時間を過ごしています。
激しい動きはないのですが、あの変則的なヨガのポーズで静止することが本当にきつく、
そのきつさに負けないように耐えた後のスッキリ感は自分自身をとても心地良いものにしてくれます。


そして、ヨガが終わった後は、身体と脳を更にリフレッシュするため、
そのままみんなで帰宅するのがルールです。


その日は8時前には帰り着き、いつもは寝ている子どもたちと過ごすことができました。
子どもは本当に素直で、パパが早く帰ってきたことに対する喜びを爆発させてくれるので、
これがこれがとっても嬉しいんですよね(笑)


人間の真理なのか、素直に喜んでくれたら、もっと喜んでもらうために何かをしてあげたくなります。


喜び上手は本当に得だなあと思いました。
これはどんな状況でも当てはまりますよね。
例えそれが仕事であろうと、業務であろうと、あたり前のことであろうと、
しっかりとやってくれたことに対して素直に喜び感謝する。
それを言葉でも表情でも仕草でもなんでも良いので伝えてあげる。


それができる人は、本当に人から愛されると思います。


何かをしてあげたくなる存在。
助けたいと思える存在。
幸せになって欲しいと思える存在。


何かプレゼントをされ、
「あっあざっす」
ではなく、
「本当にくれるんですか!!!???すごいです!!!!ありがとうございます!!!!!!!」
みたいなオーバーリアクション(笑)


私は完全に前者ですが・・・
とりあえずメールや文章でのやり取りでは、
本気で喜びを表現しようと思います(笑)


自分にはそれしか出来ないだろうなあ・・・


今日は短いブログですが、
最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





喜び上手はお得だなあというお話でした。








2017年5月11日(木)
報連相が好き


こんにちは制作のしもかわです


今日は午前は穏やかに過ぎていたのに

午後からドドドドドドっとあわただしくなって

ブログを書く暇がなくなりそうな今日になりました。


午後からゆっくり書こうなんて思っていましたが

気がつけばもう19時を超え・・・

急ぎ足で書きたいと思います。


さて、今日私はいかに

報連相が大事なことだと言う事を痛感いたしました。


報連相、ほうれん草、

報告 連絡 相談・・・

社会で重要視されていることですね。


Fに入社してから常々感じておりましたが

最近進捗管理をするようになって本当に報連相の必要性を感じます。

今日は報連相という言葉を何度口にしたことか・・・。


報連相に対応するだけの能力が私にはまだ備わっていないにしろ

もう手遅れ寸前!の時点で連絡が来るよりは心が楽なので

私自身も報連相には気をつけていこうと思います。


この報告・連絡・相談をおろそかにしていると

社内で悠々と解決できる問題が、解決出来なかったり。

逆に、社外で解決できるはずのものが、

社内で解決しなくてはならなくなったり。

時にはお金を掛けなくてはならない事態にまで陥ります。

そして、自分の時間も削られて残業になると言う・・・まさに最悪な状態。


時々「あれってどうなってる?」

「こないだの件はどうなった?」と

聞くことがあります。


報連相があらかじめきちんとできていると、

このようなことを聞く必要はないのでしょう。


聞いてしまったが最後、爆弾報告をされることも少なくありません。

「ヤベエよ・・・どうしてそんなになるまで放っておいたんだ・・・」

そんな心持になります。

私は気が短い上に、マイペースで適当なところがあるので

表情や言葉、文章に表れていないかとっても心配です(笑)


ヤベエよ・・・

という事態にならないためにも、

これからは報連相をしっかり心掛けて、向上していきたいものです!

最後に、先日、日曜日によく見る私の心の癒しの番組で紹介されたカフェに行ってきました。


20170511.jpg


1週間分の野菜を食べた・・・お腹が幸福感に満たされました。

これが人生の楽園・・・


サラダのドレッシングとグラタンハンバーグがとても美味しかったです。

これからは週末、癒しを求めてカフェやパン屋を巡りたい!

 


2017年5月11日(木)
当たり前を続けると当たり前に繁栄していく-繁栄する会議


いつも大変お世話になっております。
ホームページ制作F望月聡です。

世の中には
小学校で習うような当たり前の事が出来ない人が、
多くいると感じます。

多くの人が出来ない「当たり前」を続けていくと、
前人未到の域に達するという。今日は単純な話です。

当たり前のことを続けると
誰にも及ばない力が最終的に出来てくる。

どれくらいの人が当たり前のことをできないでしょうか。

最近、私は毎日書いている日記が4年間になりました。

当たり前に毎日書く。
4年前の自分と比べてみるとまったく悩むことが変わりました。

日々反省をして、精進すると、
昨日の自分に戻りたくなく、結果的に先に進んだ自分がいました。

日記を毎日書き、日々反省を繰り返すだけです。

最初は愚痴を何日も書いてました。
しかし、振り返って読んでみると愚痴しか書いていない1週間がありました。

何だこの「しょうもない人生」と自分で気が付き、
反省と感謝を書き、反省したことを直していくようにしました。

すると、
角が取れていき、良い方向に人生も会社も向かっていきました。

たかが日記です。
経営でも当たり前のことをする機会は多くあります。

自分を守るために、
お客様に対して「当たり前の説明」をする。

単純な例ですが飲み放題の時に、

すみません。
大人数の時は生ビールがピッチャーになりますがよろしいでしょうか。

と一言いうのか、

生ビールを頼んだのに、
何も説明がなく、
いきなり、ピッチャーで生ビールが来る。

その時のお客様の反応は大きく変わります。

(人は事前に説明をされると納得する)
(ホームページで先に説明を書いておくのもお客様が納得するためです)

些細な事ですが、
当たり前のことを続けていくと、
人から愛されていき、
最終的には誰も追い越せない大きな力になっています。

日記を4年書いた人と全く書いていない人。
差は歴然です。

近道をしたい。サボりたい。
もっと楽な方法がある。

そういった方法も多くあります。
しかし、最後まで輝いて絶対なる地位にいる人は、
当たり前を当たり前にこなしてきた人だけです。

日々結果を出すためには、
日々当たり前に過ごし、リラックスをしていなければ、
いつもどおりの結果を出すことが出来ません。

肩に力が入ったり、緊張していたり、
突拍子のないことをしても結果はいつもついてきません。

昨日と同じ自分を出せるように、
当たり前に過ごして、自然に力を出していく。

自然体が一番強く楽に生きれます。

会社や私生活で当たり前を見直して、
当たり前を続けられる仕組みを作る。

当たり前をするためには、
無駄なものを一切排除して行かなければ続きません。

無駄なものがないから、
毎日日記を書く時間ができます。

がむしゃらに仕事をするのは、2~3年間くらいで十分と感じます。

その後は、
無駄を削ぎ落としていき、
当たり前のことを、さらに当たり前にできる経営をしていく。

そうすると、
さらに誰も及ばない領域になっていきます。

コツコツと当たり前のことをしている人には勝てないものです。

【忙しさで、当たり前を見過ごしてしまいますと】
【当たり前ではないものが、当たり前に見えてきて】
【無駄なことばかりに力を入れて、繁栄とは遠くなってきます】

当たり前にすることを見直して、
当たり前を続けると繁栄する企業となっていきます。

参考にして頂けると幸いです。

今週は私が整体を受けながら、
経営の事を勝手に喋るものですから、そこの経営者が会社に来て、
私と一緒に整体の会社を経営してください。と言われ
会社を一緒に経営することになりました。

今後とも長いお付き合いをお願いします。

このような内容だけを毎週読みたい方は、
下記よりメールアドレスを登録下さい。
繁栄の道を進んでいきましょう。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTEvDpwmUIRnM

2017-05-10-17.57.29.jpg

2017年5月10日(水)
楽しくなるために精進をします

こんにちは。
ホームページ制作Fの植木です。

先日社会人になってはじめてゴールデンウィークを体験しました。
とてもありがたいことですが、何をしていいのか少し戸惑いました。
とくに外出もせず、これといったイベントもないまま過ごしましたが、
デザインのお勉強と、楽器屋さんに行きました。

デザインの勉強は、本を読んでいたのですが、
仕事始めに思ったのは、「Fのデザインをしこたま見とけばよかった・・・」でした。

勿論、知識として頭に入れるのはいいことで、いつか役に立つものと信じていますが、
制作実績のサイトを「なんでここはこうしてるんだろう」と考えを巡らせたほうが、
今の私には大切な作業でした。

0a287e186211bceff132adb02e0954be_s.jpg

それでもいろいろな方法で伝える手段があるんだなぁと思いました。
わたしはまだまだ分からないことだらけで焦る気持ちばかり募ってしまうのですが、
もっと頭をやわらかく心を開いて「伝わる」ものがつくれる様になったら、
きっと楽しくなる・・・と信じて、
焦る気持ちを抑えつつ、日々精進したいです。

楽器屋さんは、フルートを始めようかと思ったのです。
結論から言うと、想像以上の金額だったので、
本当に続けられるのか自問自答して、もう少し考えてから買うかどうか決断します。

なぜフルートなのかというと、フルートの音色が口笛に似ていると思ったからです。
とても個人的な話で恐縮ですが、私は今歯列矯正をしています。
矯正をする前は、口笛がとても得意で、
自分では「日本の3本の指には入るぜ!」と勝手に思うほどだったのですが、
矯正器具の数ミリが邪魔になり、思う音が出なくなりました。
冗談でもなく毎日真剣に練習していたので、
矯正をすると滑舌が悪くなったり、ご飯が食べにくいなど色々弊害がありますが、
それよりも口笛がふけないことが本当に残念でした。

これから、楽しい!と思ってデザインが出来るようになるか、
またそれはどれくらいかかるのか、
フルートをするかどうか、いろいろと分かりませんが、
自分が楽しい!と思えための努力をしていきたいです。

2017年5月 9日(火)
楽に生きるには当たり前のことをこなす

当たり前にこなす

こんにちは!ホームページ制作Fの花宮です。
GWが明けてしまいましたね。
今年のGWは遠出をしたり、高校の友達と飲みにいったり、
ライブにいったりと毎日何かをしていたように思います。
気持ち的にはリフレッシュしましたが、体力を使い果たした大型連休でした!笑


連休明けの今週は、予想通りバタバタとしています。
引かれた進捗をこなせていないもどかしさがとてもあります。


そのことと、お客様への対応事など、絶対にやらないと行けない仕事があり、
昨日は少し遅くまで残っていたのですが、それはそれは逆効果でした。
わかりきっていたことですが、今日とても眠いです。


どうせ次の日に響くんだから...と
絶対にやらないと行けない仕事が終わった時点で、帰るべきでした。
時間で解決することの意味の無さを改めて感じる連休明けです。


昨日、望月から話があり、
「当たり前のことを当たり前にこなしていくだけで良い。」
という事を言っていました。


自分で言ったことや約束したこと、ルールを守る。
生きていく上で、ごく当たり前のことです。


当たり前のことをこなすだけなのですが、
自分の中で甘えが出てきてしまう時があります。
ですが、流されてしまうと、結局は自分に帰ってきてしまうことを、
身をもって体験しています。


なので、先のことをしっかりと考え、
自分に制御を掛けるように意識しています。


身をもって体験して覚えていくということも、
一番の処方箋なのかなとも思います。


連休明け、気を抜かないように過ごしていきます!

2017年5月 8日(月)
2年目を迎えて

こんにちは、ホームページ制作Fのまるいです。

GWは、のんびり過ごしたのですが、友人と普段は
なかなか行かない別府の温泉まで足を伸ばして行ってきました。
体が芯から温まりとっても気持ちがよく、温泉特有の硫黄のかおりも最高でした!

※写真はイメージです
318a5ccc9d51aedc895db7d69b807d85_s.jpg

連休も終わり、今日から平常業務ということで、GWにリフレッシュした分
気を引き締めていかねばと思っております...。


私がFへ入社して丸2年が経ちました。
ちょうど2年前のGW明けが初出社日だったので、今日できっかり丸2年です。
初めてやった作業も、どんな風に自分が作業したかも強烈に覚えています。
そんな日に回ってきたブログの当番...運命を感じます(笑)

会社としての変化、社内での立場、周りの環境や、自分自身、
この2年の間で『変わったこと』が沢山ありました。
Fのスタッフも度々書いていますが
Fでの日々は本当に目まぐるしく、あっという間です。
けれど書き出したらキリがないくらい日々濃密で
私はFに入社してから仕事中、暇だと思ったことは一度もありません。
(前職では「早く時間経たないかな」と、そういう邪な感情も抱きながら働いていましたが
Fで過ごすようになってからは、その日自分がやらなければならないことを追っていると
気づくと時間が経っていてハッとするのです)

会社的に変わった、この人のここが変わった、
以前の生活とはここが違う・・・など
思い浮かぶ『変わったこと』は色々とあるのですが
入社当時と比べて、自分の中でこれが一番大きく変わった、と感じているのが感謝の気持ちです。

------------------------------------------------------------------------

お客様の会社の魅力が最も伝わるようなデザインにたどり着けず、長い期間お待たせしてしまい
それでも辛抱強く信じて待っていて下さったお客様

お客様に、忙しい合間を縫ってデザインや、更新したホームページの作業確認をして頂く時

正直な感想や、アドバイスをくれたり、苦しい時には支えてくれる制作のみんな

様々な場面でいつも助けてもらっている更新様

一番苦しいと感じていた時期に見捨てずにいてくれた望月

あたたかく見守ってくれている友人や家族


------------------------------------------------------------------------

以前の自分と比べたら、比べようもないくらい、誰へ対する時も
感謝の気持ちを持って接するようになりました。
今、忙しいに違い無いのに、時間を割いてくれている、とか
自分の話に耳を傾けてくれている、とか...
それはとてもありがたいことですし、恵まれている、と感じます。
その分、私も気持ちだけでなく、形にしても返していきたいので、
何かあった時には、微力でも力になれる自分になりたいと思っています。

また、Fのデザインでも唱えている『想いを伝えることが大切である』と
いうことがあるのですが
気持ちを伝えたり、想いを出していくことは普段の何気ない場面においても
とても重要だと感じていて
仕事に関しても(もちろん一つ一つの仕事に対して責任を持ってまっとう
しなければならないという部分は変わりないのですが)
淡々と機械的に仕事をこなす、というよりはそこに気持ちを持って
取り組んでいきたいと思っています。

口に出さずとも、何気ないところから相手に気持ちは伝わるものだし
私達はお客様と直接お会いする機会がなかなか無い分、
メールや電話でお話をする機会が多くあるので、
顔の見えない間柄だからこそ、より心配りと、想いを込めて
お話することが必要なのではないかと考えています。

デザイン担当として付かせて頂いたり、担当以外でも
様々な業種のお客様とやり取りをさせて頂くことが増えました。
どのお客様にも、たくさんの魅力があり、素晴らしい方ばかりと感じています。
そんなお客様方とお仕事をさせて頂けていることがとても嬉しいです。

つらいと感じたことや、上手くいかずに落ち込んだことも数えきれないほどありましたが
諦めず乗り越え続けた壁は、自分の身となり糧となっていると感じています。
これからも壁なり山なりが目の前に立ちはだかっていくんだろう...と思いながらも
それは=(イコール)自らの成長の種であるとも思うので
常に挑戦者の精神も抱きながら、明日からの2年目、自分らしく前を向いていきたいです。

2017年5月 5日(金)
当たり前を崩さないように


こんにちは ホームページ制作Fの足立です。
大型連休、GWですが、私はこの長い休暇を過ごして、
なんだか凄まじい非現実感をひしひしと感じていました。
ゆっくりおきて、洗濯をして、いつもは見ないテレビを見て過ごす、
そんなのんびりとした朝を続ける、それはそれは現実味のない、
だらだらとしたGWでした。

いつも当たり前に朝起きて、当たり前に通勤をして、当たり前に仕事をして、
そんな毎日をはじめて7ヶ月にもなりました。

Fでは毎日のブログ当番が交代であるのですが、この連休中、
私は当番になっていたにも関わらず、その更新を怠ってしまいました。
ブログ当番は、私のこの7ヶ月間の中にも溶け込んでしまっていた、
自分が出来ること、守ることであったはずのことのひとつです。

最近少しずつできることもしなければならないことも増えてきて、
目の前しか見えなくなってきていました。
最近はF社内で毎日書いている個人の日記もためてしまうことが多くなり、
少し前に、数ヶ月間毎日続けていたメールチェックの係でも、
チェックのミスを立て続けにしてしまうことがありました。

新しいことはできても、今までやってきたことができなくなる、
どれだけ必死にのぼっていっても、
足場が崩れていくばかりで全然上へと行くことができない、
必死しがみつくだけで成長しているつもりになっていたように思います。
ずっとそんな不毛なことを繰り返していたのだと、
今回、当たり前のことを見つめなおして気づきました。
それは、これまで制作してきた、学んできたデザインのなかでも同じことです。
このバランスは守る、こういう構成にする、当たり前に守ってきたことばかりです。

これまでのぼってきた足場を崩さないためにも、これまでの当たり前を
自分が「当たり前に守れること」にしていけるように、
しっかりと見つめなおしていきます。


20170505.jpg


2017年5月 4日(木)
自分を見直していく良い機会

こんにちは!ホームページ制作Fの薬師寺です。
みなさまGWいかがお過ごしですか?
私は祖父母の家に行ったりしています。
大勢の人が旅行しているのをニュースで見てどこかに遠出したら良かったと
考えてしまったので今月末に広島に大好きなサッカーを見に行く計画を
友人と立てています。考えただけで今からすごく楽しみです!

ブログにも何度か書かれていたように
成松さんに似合う服を探そうの会なるものが少し前に行われました。
私は自分に似合う服が分かっているのか?と少し考えています。

最近は髪を切ったり、メイクや服装を少し変えてみたりしています。
まだどんな服装が似合っているのか分かっていませんが、
白いトップスを着たら似合っているねと褒められました。
たくさん歩くからスニーカーを選んだり、ズボンをチョイスしたり。
当たり前なことですが服やメイクを見直すことって
自分を見直すことだということに気がつきました。
(TPOとはちょっと違うような)
自分を見直すことでより仕事に身が入るようになる気がします。

普段の自分がどのような立ち振る舞いをして
どのような場所に足を運ぶのか。
自分をじっくり見直して自分に似合う服を考えていきたいです。
20170504.jpg

2017年5月 3日(水)
1曲聞かせるためにはサビが大切

こんにちは、ホームページ制作Fの成松です。

皆様GWいかがお過ごしでしたか?

私は今年いろいろあり、あっという間にこの日が来てしまったという感じです。

事前に大きい予定が入れられず、

おばあちゃんの家にいったり、家でごろごろしたり、

友達と遊びに行ったりと、近場で過ごしたGWでした。

特に遠出の予定を入れられなかったのが悔しいです。


ところで私は、家が遠いので通勤時間が30~40分ほどあります。

なので車の中で好きな音楽を聴くことが多いです。

最近聞いているのはDeemoという音楽ゲームのサントラ集です。

ピアノがかっこよく、ジャズっぽくとにかく好みの音楽が多いです。

さらに朝に聞くとなにやらリッチな気分になりテンションが上がります。


その中で特に好きな和風の曲があって、最初にサビ(?)を入れている曲でした。

じっくり聞いていくうちに、最初にサビを持ってくる曲の意味ってなんだろう。と思いました。

つまり一番に伝えたいことを最初に伝え、まずは「お、この曲好きかも」

と思わせ心を掴んでから、そのままAメロにつなげていくということですよね。

Fのデザインもこれと同じだと思います。


Fのデザインは、一番伝えたいことをすべて最初に目に入る場所(ヘッダーのヘッダー)に詰め込みます。

サービスがメインの会社であれば、サービスの良い所、一番伝えたいことを

大きな文字で一番響く言葉で書く。それに添うように写真や背景で見せていきます。

そこが一番訴求力があり、心に響かなければいつまでもOKは出ません。

またテンポよく、見ていて気持ちの良い物でなければなりません。


今ではたくさんのWEBサイトがあって、

お客様に一番に訴えかけられるサビを魅せらればければ、

お客様はすぐに次のホームページに移ってしまいます。

曲で言うとラジオとかで流れてくる一瞬で、

「あ、この曲気になる!」と思わせないけないといけないのと一緒ですよね。


ここから完璧に私の感覚の話になってしまうのですが、

Fのホームページは、例えるなら1曲がとても濃ゆいです。

サビを聞かせてから「気になるなら続きはWEBで」といったホームページがありますが、

Fではもっと深く多くの言葉で伝えるAメロBメロがあり、2番があり、

内容によってはアルバム並みの濃さで会社のありのままを言葉と写真でデザインしていきます。

魅力的な内容ならCDや歌手、どんなアーティストが歌っているのかまで気になるし、興味が出てきます。

といっても、もともと検索してホームページにきた人が多いので、

お客様に1曲聞かせることができればこちらの勝ち!といった感覚です。


そう考えると、サビ以上に盛りあがってしまうAメロBメロは、

曲のバランスを崩してしまうからダメです。曲調にもよるのかな...

変なところでポップになったりアジアンになったり、

テンポがずれたら難しいのでなるべくテンポは合わせていく。

バランスが大事だと思います。


というようなことを考えて通勤しておりました。

服のこともそうだけど、他にもデザインと通じるものってたくさんあると思います。

元々デザインの考え方自体が生活の中から生まれたものだし、

もっといろんなことに興味をもったら、生活の中だけでもたくさんの発見があると思います。

もっと食わず嫌いをせずにいろんなことに興味を持っていけば、

良い判断ができていくかもしれません。


音楽を習ったわけではないので、いろいろと違うところもありそうですが、

とにかくふと、いとんなことは繋がっていると感じた、という話でした。


20170506-n.jpg








2017年5月 2日(火)
最近のSSL情報

こんにちは。更新管理担当のオカベです。
みんなの日記が橘の話で持ちきりですね~
私にとっても一年先輩であり年も一個違いで同期でもあり、
社内で思ってることは言うスタイルの切込み隊仲間だったので
ほんとにさみしいですね!!!でもまだいなくなって二日目で、
昨日は社員それぞれにプレゼントを持ってきてくれて会ったので
あんまりいなくなったんだな~っていう感じがしないんですが・・・・
GW明けたらじわじわ実感してくるんでしょうか。。。
いやーー寿退社ほんとうにおめでたいです見習いたい!!
寿退社以外にも彼女がFに残してくれたのもはたくさんあるので
受け継ぎつつ、もっと良いものにして次に伝えていけたら良いなと思います!

社内にコバエが年中すごくて(多分発生源は観葉植物でしょうね・・・)
橘がコバエ取りをくれたので私の机にカエルさんがいるんですけど
今のとこ吸引力0で社員の目の前を飛び回ってます・・・
私は飛蚊症もあるので目の前になんか漂ってるのは慣れてますが
まじでこのコバエの多さは集中力キレます!!どうにかしてほしい・・(嘆)

S__11575299.jpg

最近のSSL事情ですが、Googleとシマンテック間は特に大きな動きは無いようです。
ですが、弊社のお客様からMovable Typeが更新できない、
保護されていない警告は何だという問い合わせに対してSSL化のご提案をすると
だいたいのお客様が常時SSL化を希望されるので、https://のホームページがかなり増えた印象です。
以前はSSL入れるの?!高いのにすごい・・・・という感じだったのですが・・

GoogleだけではなくYahoo!もSSL化がかなり進んでいて、ヤフーショッピングのSSL化対応も
ご依頼いただいて作業させて頂きました。
あとはAppleも去年こんなことを発表していたようで。


Appleは、米国時間6月13日に開幕した開発者会議「Worldwide Developers Conference」(WWDC)のセキュリティに関するプレゼンテーションにおいて、
すべての「iOS」アプリに対して2017年1月1日までに「App Transport Security」(ATS)と呼ばれるセキュリティ機能への対応を求めることを告知した。

 「iOS 9」で最初に導入されたATSは、アプリがウェブに接続するときにHTTP接続ではなくHTTPS接続を使うことを強制する。
よりセキュアな接続形式であるHTTPSでは、接続を認証し、データ送信を暗号化するため、不正にアクセスされても簡単にはデータを読み取られることがない。

 この機能は、銀行取引やメッセージング関連のアプリで特に重要だが、ATSは、まもなくApp Storeで販売されるすべてのアプリに義務付けられることになる。



最近は大手サイトの情報漏えいやサイバーテロも連日報道されているので
SSL化もいよいよ避けられなくなってきたなと改めて思いました!

Fは明日からGWです!!みなさまよい連休をお過ごしください!

2017年5月 1日(月)
社長が見積もりを辞めた!Fであった見積もりの変換期

こんにちは。ホームページ制作Fの小島です。


4月は公私とも本当に色々なことを経験しました。
3人目の子どもが生まれ、2週間ほど5時帰りで保育園の送り迎えや、
子どもたちの面倒や保育園の準備など、
いつもの仕事とは違う大変さを味わいました。


5時帰りの環境を作ってくれた会社には感謝です。
ありがとうございます。


そして、仕事の面で一番変わったのが見積もりでした。


いままで社長がしていた役割を、社員が担うようになったのです。
4月はそういった意味でもFの変換期だったのかなと思います。


もちろん社員にとっては責任も重くなりますし、
見積もりの負担もかなり大きくなります。
最初からスムーズに何の障害もなく行くわけではありません。


でも、会社として成長していくには見積もりを社員に託していくというのは、
自然の成り行きなのかなとも思いました。


だからといってバリバリ営業トークができる社員がいるのかというと、
たぶん一人もいません。たぶんですが・・・


私たちは営業ではないので、普段は黙々とデザインをしています。
電話がならない対応がないそういった静かな環境がベストだとも思っています。


一つの軽い対応が入ったとしたら、集中は途切れてしまい、デザインは進みません。
またそのデザイン(お客様)に入り込むのに時間がかかります。
なので、良いデザインをするためにも、意識的に静かな環境を作ろうとしています。


お客様が来社されその静かで黙々と作業をしている姿に驚かれるほどです。


そんな静かで内向きで根暗な私たちには営業トークなんて無理な話ではないでしょうか。
なので、見積もりのときに営業トークができるのは社長くらいなのですが、
その社長が見積もりをしなくなりましたので、
私たちができることと言ったらとにかく話を聞くことなのだと思います。


徹底的に相手の話を聞いて、良さを見つけ出すこと。
これに尽きるような気がします。


その良さを深掘りする質問をすること、
その良さに気付いてもらうこと、
それができたらとても良いホームページができます。


デザイナーだからこそ、それを分かっているので、
下手な営業トークではなく本当に親身になって話が聞けるのだと思います。


見積もりでもたぶん一切売り込んでないと思うので、
見積もりで話をするだけでも感謝されることもあります。
自分たちの作り方とか紹介したりしますが、
営業トークとか扇動とか煽ったりとかはできないのでしていません。


その分、見積もりの時間はとっても長いのですが、
特に新規のお客様は私たちのことを信用していませんので、
しっかりと話しを聞いてその都度アドバイスをすることで信用は少しづつ積み重なってきます。


もちろん長く話せば良いというわけではありません。
時間は有限ですのでお互いにとって有意義な時間になるように、
いつも考えながら見積もりをしています。


まだまだ、見積もりの変換期だと思うので、
なかなかうまく行かない部分もありますが、
その都度ルールや仕組みを明確につくっていき、
見積もりの体制もしっかりとしていきたいですね。


社長が見積もりを辞めたお話でした。


社長が見積もりを辞めた

2017年5月 1日(月)
歴代最高に愛された社員に対して



歴代最高に愛された社員に対して

先日4年間勤めた社員が退社いたしました。

4年前に出会った時は、どうでしたでしょうか。
自分自身に対して、会社に対して、
私がその子にできることは、どのくらい合ったでしょうか。

正直、何もなかったかもしれません。

勤めたときにはお互いに何もない状態でした。

こちらもなければ、相手もない。
鏡の法則なので当たり前です。

人生を賢く生きていただけの2人でした。

賢く生きていた2人が、
心から輝き出すには2年程かかりました。

そして、
2年一緒に居た時に彼女は権力を手にしてきました。

その権力を武器に、
残業嫌です。社風が嫌です。社長嫌です。F好きです。

会社に対しての愛情で多くの不満をぶちまけてくれました。

その不満は愛情の裏返しでした。

しかし、私自身は言うことを聞かずに、
中々納得しませんでした。

正しいとわかっていながら、
怖くて信じることが出来ない。井の中の蛙でした。

その井の中の蛙を、
外の大きな世界に引っ張ってくれたのが、
4年間勤めた「さおりん」(橘)でした。

そのおかげで、
社内は大きく繁栄と変わっていきました。

たった1人の女性が私と戦ってくれたから、
そして、今のFが出来上がりました。

そして、多くの素晴らしい社員と出会うことが出来ました。

そして、多くのお客様の会社も繁栄する方向に変わっていきました。

1人の弱い24歳(入社当初)の女性が、
ここまで幸せな環境にしてくれました。

今振り返ると、
4年間一緒に過ごせてとても幸せでした。

とっても最高のFを変革してくれた。

人生を。Fを変えてくれてありがとう。

今の私達がいるのはあなたが居たからです。

2017-04-28 15.23.32.jpg

2017年5月 1日(月)
最新SEOのお話。アウルアップデート-繁栄する戦略会議

いつも大変お世話になっております。
ホームページ制作Fの望月聡です。

本日は最新SEOの話です。

先日25日にGoogleにて、
最新アップデートが行われました。

その名は「アウルアップデート」

米のGoolge公式サイトで発表されたのですが、
日本にも影響が出ています。

大きな変化は、
嘘の情報を書いた場合に対して厳しい罰則となっております。

情報の信憑性が正しくないホームページは下がっていきます。

情報の信憑性を判断する材料は、
閲覧する人が不適切な情報かどうかを送信する制度となっております。

閲覧者に対して、
フィードバックを求めて情報は正しいのかどうなのか。
判断を仰ぐ結果となります。

ホームページの情報に、
根拠のない記事や嘘の記事を書くと評価が下がっていきます。

また、サジェストという、
検索をすると予測変換の情報にも評価が入ります。
強引にサジェストを出している企業様は要注意です。

どのアップデートでも言えることなのですが、
Googleに1度罰則を受けますと、
次回も前科持ちという扱いを受けることとなります。

1度罰則を受けたホームページは、グレーの事が黒と言われてしまいます。

真面目にホームページを運営している人は、
あまり関係ない話ですが、
小手先で情報を載せている人は誤解を受けやすくなります。

【真面目に運営している人でもこのようなパターンがあります】

情報がしっかりとしていても、
レイアウトが崩れており、文章が見にくい場合は、
信憑性が薄いということで、順位が下がっていきます。

ページのレイアウトは最低限、
今風のデザインにしておいたほうが上がりやすくなります。

見る人のことを1番に考えて置くことが重要です。

今回のアップデートも、
正しい情報で見やすいホームページを運営していると問題ありません。

GoogleはSEOに対して、19年間取り組んでいます。
19年間人類最高の知識を持って取り組んでいますので、
その達人を欺く行為は自殺行為ですのでやめていきましょう。

インターネットを使ったビジネスはこれからが本番です。
目先に振り回された人は、
今インターネットでビジネスが上手く行っていません。

目先に振り回されないようにして下さい。

正しい道を進んでいくと、
順位も勝手に上がっていき、繁栄していきます。

参考にして頂けると幸いです。

今後とも長いお付き合いをお願いします。

良いGWをお過ごし下さい。

たった43ページでSEO対策ができる! https://www.web-f.net/seo/

2017-04-28 14.55.43.jpg

簡単無料お見積もり

問い合せ内容 見積り  相談  更新管理  PPC広告・SEO対策
  • 売上げアップ
  • 会社拡大
  • ブランド力を持ちたい
  • 新規事業参入したい
  • 単価を上げたい
  • 価格競争したくない
  • 社内環境を良くしたい
  • 経営者が楽になる
  • 社員を成長させたい
  • 良い求人が欲しい
  • 離職率を下げたい
  • 残業を減らしたい
  • 客層をよくしたい
  • 会社がうまく回るようにしたい
  • クレームを減らしたい
  • リピート、口コミを増やしたい
  • ターゲットを絞りたい
  • 会社の方針を明確にしたい
  • SEO対策
内容