個別記事のページです

2017年4月19日(水)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Fの大切な仲間達に一句おくります

こんにちは、ホームページ制作Fのたちばなです。
このブログ、書いているだけで社員しか見てくれていないんじゃないかと思いながらも
結構時間かけて書くので誰か見てくれていることを願ってはいたのですが、
なんと居ました。愛読者が。願ってもいない愛読者が。

先日祖母の一周忌で、祖母の長男に当たる叔父の家に行き、お酒を酌み交わしました。
叔父と言っても母の弟に当たり、母とは8つも離れているので
おじさんというよりもいとこのような、なんかそんな感じです。

一周忌で、ひとり帰りふたり帰り、最終的にふたりで飲みながら話しているうちに、
なんと、Fブログの私の記事を毎回見ていることが判明いたしました。
どんなテーマでどんな内容を書いているか、どんな写真を貼っているかちゃんと覚えていて、
身内に見られるとはなんともむず痒い。
みんな違ってみんないいなんて暑苦しい内容書かなければよかった(TT)笑

「誰かが見てることを願ってるっち書いちょったな!」
と言われましたが、うん、あなたが見ることは決して望んでいないよ!
いやでも、仕事中ふと思い出してホームページを開いて見てみるという行為に至るということは
第三者から見てもちょっとは興味をそそる内容が書けているということでしょうか。
というプラス思考でこの話はしめくくりましょう。(どうせこれも見てるんだろうなぁ笑)


話は変わり本題ですが、テレビで滝沢カレンが俳句を詠んでいるところを見て、ふと脳内で社員に対して詠んでみると
あれ!?悪くない!!??という自己評価が下りました。
割と自信作だったのであたためきれず先日のお花見で大半は披露してしまいましたが
せっかくなので書きたいと思います。ゴホン。思いついた順です。

成松【おもしろさ 気付いてないから おもしろい】
今回真っ先に思いつき、詠めるじゃん!!と私に思わせたのは成松さん。
狙ってないのにおもしろいという人ってよく居ますが、その中のまだ上層部に位置していると思います。
だからなんかおもしろさに気付かれにくいのですが、なかなかハイレベルな、
あっと驚くお笑いをお届けしてくれます。

中園【元気だな 可愛い笑顔が いじらしい】
なんかもうかわいいんですよね、絶世の美女という感じではなく、
愛嬌&元気&愛嬌という感じです。無邪気な子どものよう。
ちっちゃい背もどこか丸っこいフォルムも大きな笑い声も素直な心も、嗚呼、いじらしい。

丸井【いい気分 なんでも笑う 浅いツボ】
丸井さんと話していたら、あたかも自分が「すごくおもしろい人」になったかと勘違いしてしまいます。
キレッキレの発言ばかりしているような錯覚に陥りますので、いい気分になりながらも諸刃の剣です。
「最近なんかキレが悪いな・・・」とお悩みの方はぜひ丸井へお話しかけください。
誰でも宴会部長になれます。

小島【にこにこと 気付けば仕事 たくさんだ】
いつもにこにこしていて、焦っているところ、イライラしているところ、怒っているところ、
見たことありません。あ、悲しんでいるところも見たことありません。
あれ?喜怒哀楽、もしかしたらひとつも見たことないかもしれません。
いつもにこにこ、仕事もちゃんとこなすし、とってもマルチなので頼みやすいです。
だからか、気付けば仕事をたくさん抱えてきます。
NOと言えるように、キャパを超えないように、無理しないように、願っております。

花宮【優しさの 裏にはしっかり 強い芯?】
第一回目の候補は、ヨガの印象があまりに強かったためすべての記憶がヨガの出で立ちで上書きされて
「素敵な背 使いこなせて ない感じ」という失礼な句しか出てこなかったのですが
ヨガのほとぼりも冷めよくよく考えるとちゃんと舞い降りてきました。
常に優しく、柔らかく、女たちがキーッとなるようなところでも男性陣は優しく受け止めてくれます。
断ったりする強さがないのかなと思ったこともありましたが、ここまで優しさが折れないとなると
何かがあると思わざるを得ません。
でもそれが何かはちょっとわかりませんでしたので、末尾に「?」を付けさせていただきました☆

薬師寺【若さかな キラキラ眩しく 目が霞む】
化粧でもない、顔のパーツでもない、ファッションでもない、そういう表面上のところでは身にまとえない
キラキラがあります。私の計算があっていれば、どうやら脅威の6歳下のようです。
まぁ計算があっていればですけどね。間違っているかもしれないし。

下川【我道を 行くのになぜか 完璧だ】
周りに同調しまくるわけでもないのに、かなりの自分の道を行くのに作業もデータも何かどれをとっても
完璧なのが下川さんです。本当に、下川さんのフォロー力には甘えてしまいました。
誰もが後輩に持ちたいし、先輩にもしたいと思います。
私が経営者だったら雇いたいです。私が男の子の親だったらこんな彼女連れてきたら喜びます。
そんな感じの、愛鳥仲間です。

田川【機械より 高性能な 処理能力】
子どもが居て、勤務時間も短いのに脅威の処理能力で業務をこなします。
感情とかやる気に左右されないブレない軸でいつも一定の高い水準を保っています。
なんでこんなにブレずに集中して皆のために細かい仕事ができるのか、、、
私だったら、と考えただけで人間の小ささを痛感いたします。

田崎【優しさに 触れて気がつく 己の非】
とっても自信作です。まさにこれです。
Fは後輩さんに「先輩がみんないい人」と言ってもらえますが何のことはなく、
田崎さんが優しいからです。
私田崎さんが先輩じゃなかったら、絶対に後輩に圧力かけてしまったりしていると思います。
は?とかも言っていると思うし、無視とかもしてしまっているかもしれません。
心無い言葉を聞こえるように言ってしまうこともあったかも。
田崎さんは怒らないし、いつ話しかけても優しいからこそ、その優しさに甘えて田崎さんに対して
傲慢になってしまうこともありました。でもそんな時も田崎さんの変わらぬ優しさに触れては、
大後悔していました。笑 怒られるより注意されるより心に染み渡る、
田崎さんの優しさがFをつくっています。

足立【剥がしたい ミステリアスな そのヴェール】
美人ですらーーーっとしているのに、運動神経・バランス感覚、悪!笑
そして文字が自由な感じ。でもそのギャップが好き。
落ち着いた文学少女に見えるのに、喋ったらなんか(全然違って)おもしろい。
ちなみに第一候補は、「パソコンが ついたらついたで 悲しいな」でした。
完全に起動しなければしょうがないということで買い換えるしかないのですが
彼女の古いPCは諦めかけたら目を覚ますのでなかなか買い替えてもらえません・・・
彼女に安定した生命の宿ったPCを与えてあげてください、お願いします。

岡部【ツンデレの デレにやられる 愚民達】
いつも頼れるお姉さんという感じで基本クールな岡ちゃん。
甘えても「自分でして~」「覚えて~」「時間ない」と悲しく突き放されることもありますが、
本当に困った時には絶対に助けてくれます。そして精度も高い。早い。
いつもはシャキッと頑張っている制作部隊も岡ちゃんの前では雨に濡れた子犬になるより他ありません。

みゆき【いるだけで 味方な気がする 安心感】
部署も違いそこまで熱く語り合ったこともないのですが、なんだか居るだけで安心します。
視界に入るだけで、味方でいてくれるかのような心強さを感じます。
何なんでしょう、理由はわかりませんがみゆきさん特有です。
お客様から、嘘でしょ??????ってくらい贈り物をもらうのもその雰囲気が
あってのものなんだろうと思います。こんなママ、子どもがのびのび育つだろうな~~といつも思います。


あと、どう見ても個性の強そうな期待大の新人さん、植木さん&古庄さんの2名がいるのですが
ちょっとまだ日が浅く無責任になってしまうので今後の誰かにたくそうと思います。
今後ブログで誰かが「よし、句を詠もう!!」なんてひらめきが起きるかは謎ですが・・・・・

望月もわかりません!考えるだけ無駄なのではないかというくらい本気で思いつきません笑
だれかひらめいたらこっそり教えてください。あと私のも誰か詠んで。

私のブログも残すところあと1回になりました。
なんだかんだでブログを書くのがすごく楽しかったです。
だんだんとデザインネタからかけ離れていきましたが、自由に書かせてくれて本当にありがとうございました。
お陰様で叔父も楽しんでいます。(不本意)


写真は友達の子どものおしりにしておきます。
前までは顔をたくさん撮っていましたが、一番かわいいのはお尻ということにやっと気づけました。
ななちゃんのおしり

は~~かわいい。
ちょっと長く書きすぎてしまいました、仕事しなきゃ!!
では今週もあと2日、頑張りましょう!
書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。

簡単無料お見積もり

問い合せ内容 見積り  相談  更新管理  PPC広告・SEO対策
  • 売上げアップ
  • 会社拡大
  • ブランド力を持ちたい
  • 新規事業参入したい
  • 単価を上げたい
  • 価格競争したくない
  • 社内環境を良くしたい
  • 経営者が楽になる
  • 社員を成長させたい
  • 良い求人が欲しい
  • 離職率を下げたい
  • 残業を減らしたい
  • 客層をよくしたい
  • 会社がうまく回るようにしたい
  • クレームを減らしたい
  • リピート、口コミを増やしたい
  • ターゲットを絞りたい
  • 会社の方針を明確にしたい
  • SEO対策
内容
お問合せ