ホームページ制作Fの業務を月ごとにご紹介

2017年4月27日(木)
たくさんお世話になった大好きな先輩

こんにちは。ホームページ制作Fのなかぞのです。
本日ブログ当番の小島が終日いないので、私が代わりにブログを書かせていただきます!

明日はFメンバーで由布院です。決まったときから楽しみで楽しみで由布院のことしか考えていません。
なぜ由布院かと言いますと・・・・
Fで4年勤めた橘さんが寿退社されるため、おめでとう&お疲れ様&ありがとう!!ってことで行ってきます!
初めは飲み会と考えていましたが、望月の考えで由布院に変更になりました。
豪華になって嬉しい\(^ω^)/笑

橘さんのことを思い返せば、求人の電話も橘さんから来ました。
「寝起きですか?」って優しく言われたのを今でも覚えてます、懐かしい。
全然寝起きじゃなく、電話がきた2時間前とかに起きてましたけどね!

面接も橘さんで、初対面のときは「うわ~きれいな人だな・・・」って思いました。
いやこれはFメンバー誰もが思ったはず・・・自信ある。

それからすみっこでいる私に、お昼どうするん?とか声かけてくれたりして
そこで私はだんだん自分を出せるようになりました。
初めに声かけてくれるって結構あとあと大きなことだと実感します。
本当にありがたかったです。

昨日下川もブログで橘のことを書いていましたが、
私は橘さんの案件を全くしたことがないような気がします。
修正とかはありましたが、がっつり入ったことはないです。

なのに、一番頼りにしていた先輩でした。
話しやすくて、聞きやすくて、相談にも乗ってくれて・・・
頼りすぎましたけど、その分勉強になったこともありました。

そして、私橘さんのデザイン好きなんですよ。
Fでは「Fのデザイン」っていうのが雰囲気であるんですけど
その中でも、やりたいことを思いっきりやってる部分が好きです。
(すっごーくざっくりすぎて伝わらないと思いますが・・・)
真似したくなるデザインNo.1でした!!!!
よく「AIください!」って言ってました(笑)

橘さんはオンオフがすっごくはっきりしていて、「嘘でしょ?」ってくらいだる~っとしてるときもあるし
反対に「何その綺麗な対応とクオリティ」ってなることがあります。
そのオンオフの切り替えがきっちりしているとこにも憧れていました。

そんな先輩に私もなりたいと思って、ここまで来ましたが道を外してしまっている気がしてなりません・・・
やはり自分は自分でした・・・・

来月からどう過ごしていけばいいんだろうと心の奥底ですっごく不安しかないのですが
他のFメンバーと協力して頑張っていかなければなりません。
「きっと大丈夫」そう思って、明日は思いっきり楽しんで
「楽しかったな」と思ってもらえるような日にしていきます!

あまり語りすぎると明日何もなくなっちゃうと思って気をつけていたつもりが
語りすぎてしまいました・・・・でも今日は橘さんのことを書くと決めたからもういいです!

こんな私を最後まで可愛がってくれてありがとうございました!
私の中では特に良くしてくれた方だと思っています。
今でもなんでこんなにしてくれたのか不思議でたまりません。

来月から橘さんの案件をいくつか引き継ぐことになったので
しっかりサポートできるよう頑張っていきたいと思います!
今のうちに橘さんから参考AIをもらっておこう。

では、4月最後の明日のブログは橘さんに託しましたので、楽しみにしておきます(*^ω^*)
みんなでうつってる写真ないかな~と探しましたが
これがいちばん好きです。写ってない人もいますが・・・許してください。
※このブログは橘さんが帰った後こっそり更新して、朝見てもらおうと思います。ニヤニヤ
170427.jpg

2017年4月26日(水)
考えていくことで、成長していく。


こんにちは制作のしもかわです

ここ3週間ほど色々なことを考えています。

それは楽しいことだったり楽しくない事だったり

真面目に考えないといけないものであっりそうでなかったり・・・

つまりは色々です。


一つの事を問題と捉えると、芋づる式にずるずると

付随する問題が浮かび上がってきます。

解決しようと必死に考え、悩み、ご飯を食べてきたのですが

結局良い終着点にはたどり着けませんでした。

よくあるパターンです。


色々考えて、頭が整理できなくなったのかもしれません。

しばらく頭のすみで寝かせて、時間が経ってから

すみから引っ張り出してもう一度引き出してみようと思います。


さて、話は大きく変わりますが、

私が入社して一番下についていた先輩が今月をもって寿退社となりました。

とってもおめでたい!でも寂しい!

変な方向にマイペースで適当な私を

評価してくれたとってもありがたい愛鳥仲間先輩橘さん!


思えば、私がしっかりと直属として先輩方が持つ案件の下に

ガッツリ付かせてもらっていたのは、橘さんだけの気がします。

橘さんの下で働くのは、勉強になることがたくさんあったし

フォローできるように頑張ろう!と思うばかりでした。

安易に頼ってしまっていたのもそのせい?


誕生日が近いからか、勝手に何か近しいものを感じていました。

(でもなぜか、分かり合えない部分もありました・・・良い意味で)


橘さんがいなかったら、私は早々にFを辞めていたんじゃないかな

と思うくらいです。

ノーメイクと言っているけど綺麗だし

かわいらしいし、素敵なお方です(*´ω`*)


そんな先輩に、最終週まで頼りに頼りまくってしまいました。

例え心のうちでは嫌だと思っていたとしても、

嫌な顔しないで話を聞いてくれるので

(私が見抜けないだけかもしれませんが・・・)

そんな頼れる美しい先輩が来週にはいないと思うと

自宅に押し掛けたくなるくらい寂しいですっ


先輩がいなくてもしっかり頑張れる人間になります!

まずは愛しい文鳥ごまのお世話からしっかりやっていこうと思います!

話がずれているかもしれませんが、

毎日のお世話、週間づけは何事においても大事ですので

仕事も日常生活もしっかりやっていこうと思います。


最後に、愛しい我が愛鳥を橘さんに送ります。
爪が伸びてるな・・・雛換羽で羽根がとげとげしていてくせになる気持ち悪さと愛らしさがあります。


20170426.jpg

2017年4月26日(水)
販促助成金情報・休日に社長が社員に電話で悪循環-繁栄する企業


今年も小規模事業者持続化補助金の季節となりました。
小規模事業者に向けて補助金が出ます。

ホームページ制作にも使えます。
申請は無料ですのでぜひ活用してほしいと思います。
http://h28.jizokukahojokin.info/tsuika/

本日書かせて頂いた内容は、
休日に社長が社員に電話するで悪循環。という内容です。

休日にも働いて欲しい。
長い時間社員には働いて欲しい。
残業をすることが美徳だ。

心ではそう思ってはいないけれど、
頭では恐怖でそう思ってしまう。

「これは、仕方がないことなんだ。」

そう考える社長が多いのは確かです。

休日に社員に電話をかけ、

社長:「今日は働いているのか?」

社員:「働いてます。」

社長:「そうか(安心)あまり無理するなよ。」
   (自分の心の恐怖が少し取れる) 

働いてなければ。

社長:「そうか(テンション下がる)ゆっくり過ごせよ。」
   (働いてないのかぁ。。。大丈夫かうちの会社は。)

それは完璧に社員に伝わり。
声のトーンにがっかり感が出てしまいます。
それを社員は知っていて、長く働くほうが美徳となる文化が生まれます。

単純ですがこの習慣を少なくすると会社は大きく伸びていきます。

1つの事実として、
休日に働いていても、働いていなくても、
利益は変わりません。

休めていない状態では、能率が落ちている分。
やらされている仕事となり、惰性で仕事をするようになります。

休日だけではなく、
月曜日から金曜日までも惰性で仕事をするようになります。

これは人間にとって当たり前の行動です。

社長自身も、
会社のことを休日も考えるようになり、
心に余裕がありません。

社長も、社員も心に余裕がない人ばかりとなり、
良い仕事。良い経営が出来る事ができません。

いつもチープな発想で物事を解消しに行くようになります。

休暇を週休2日取り、
そろそろ仕事したいなぁ~と思って、
月曜日に来る方がかなり能率が上がります。

惰性に休みを取らずに、
働けば働くほど能率も下がり、頭で考えず仕事となります。

そして、永久に残業はなくなりません。

まずは、週休2日スタッフを休ませることが、
残業を減らすことの一歩となります。

意欲良く、平日に働いてもらえなければ、
残業は消えていきません。

このままいくと、
必ず無理が生じてきます。

そして、会社に優秀な人は残りません。
さらに、会社に優秀な人は入ってきません。

それが会社という文化だから仕方ないというのは、
その方法でしか稼ぐ方法を知らないからです。

優秀な人が入って来る循環を作ることが繁栄の一歩です。

優秀な人が入ってくると、
会社は本当に楽になります。

そのためにも、
働くと休暇のバランスを作れる会社にして欲しいと願います。

今の社員も緩急のバランスが取れると、
優秀な社員にみるみると変わってきます。

自分で自分の首を絞めない経営をしてほしいです。

優秀な社員は環境で育っていくと感じます。

参考にして頂けると幸いです。


2017-04-26-13.49.59.jpg

2017年4月25日(火)
勢いを持ちたいです

こんにちは。ホームページ制作Fの植木です。
もう4月末になります。
以前より、イラストレーターの使い方に馴染めるようになりました。
おかげで、少しずつですが、スピードアップできるようになり、
リズムが生まれると僅かに楽しい気持ちが生まれます。
前職ではフォトショップをよく使っていて、
その操作では自動処理を自作するなどして早く処理する工夫をしていたのですが、
イラストレーターでも自分に合った工夫して、よりリズム感よく仕事したいです。


リズム感で思い出した話があるのでそれを書きます。


私は、高校生の頃の校長先生をとても強烈に覚えています。 いい先生でした。 声が大きくて、リーダーシップが凄くある、人を惹き付ける先生でした。 今年の初めに高校の同窓会があって、校長先生に10年ぶりに会いました。 相変わらず声が大きく元気で、見た目も何も変わっていませんでした。 先生の顔を見た瞬間に、 体育館のステージで、ホワイトボードの前に校長先生がいる光景がフラッシュバックしました。 その時は、センター試験の直前の激励会で、生徒は全員正座して先生のほうを向いていました。 (私が通っていた女子高では体育座り禁止でした)


「わたしはイノシシ年生まれだ!」 校長先生が叫ぶように言いました。マイクは使ってなかったと思う。


「猪突猛進という言葉がある。イノシシのように勢いよく前に進むことだ。 私はイノシシ年生まれだからか、この言葉のように勢いがある。 そうやって生きてきた。 そして、わたしには勢いがあればうまくいくという信念がある。」


ホワイトボードに大きく「勢い」という字を書いて、 駒がなぜ回るのか、それは勢いがあるからだ、 なぜ遠くまで飛べるのか、それは勢いをつけて助走するからだ、 ホップステップジャンプ!センター試験も勢いをつければうまくいく! 先生はイノシシの真似のようなコミカルな動きをして見せて、 体育館にふわっと笑い声が響きました。


そんな光景を思い出しました。


af54186527642342b20d53f3db327019_s.jpg

そういえば、その頃から妙に私の中で「勢い」という言葉が重みを持って存在します。 例えば「姿勢」は姿に勢いがあると書く。 姿勢よくできているだろうか・・・。 数日前に社内で、背筋がキレイに伸びているわけではなかったけれど、 PCモニターに向かって真剣なまなざしでキーボードを超スピードで叩いている後姿をちらりとみて、 「あの人の姿は勢いがあるなぁ~」と凄く感心しました。 それで、自分の姿勢にはまだまだ勢いが足りない。だめだ。頑張ろう。と思いました。


一ヵ月後、二ヵ月後、自分にどれだけ勢いがついているか、よくよく意識していきたいです。


2017年4月24日(月)
一人の負担を減らすためには

会議の様子


こんにちは!ホームページ制作Fの花宮です。
今週のヨガは、今までで一番きつく、(まだ中級者レベルらしい)
身体がガクガクプルプルと悲鳴を上げています。


自分の身体が固いことは、十分理解していたのですが、
普通に座っているだけに見えるほど前屈ができない姿は、無様でした笑


そんな私よりももっと固い人がいるようで安心したのもつかの間、
望月からおまえやべえと言われてしまいました。想像以上だったようです。


ヨガを4回受けてみて、呼吸の仕方がとても大事ということに気付きました。
どんな姿勢をとっていても、深くはいて深く吸うをゆっくり行います。


初めてする姿勢は、きつさの余り呼吸がおろそかになっているので、
次はそこを意識して受けてみようと思います。


話は変わって、今日は会議に入っている事が主でした。
見積りのやり方や、業務の分担、進捗のことや残業のことなど、たくさん話しました。


中でも、
一人に業務が集中してしまい負担が大きすぎる
という所は、前職でも当てはまっていたなと、ふと思い返しました。


その時は、その人しか出来ない仕事を作ってしまっていたり、
処理能力が高い余り、仕事を振らずに自分で解決することが多かったことが原因だったと思います。
(私からもあまり気を遣うことができなかったのでそこは反省です)


他の会社さんでも同じような悩みは、あるのではないでしょうか。


会議の結果、とりあえずは手持ち案件を洗い出て頂くことから始めました。
そして、振れる案件は他の人に振ろうと思うのですが、もちろん振られた人の業務は増えます。
その結果、新たな残業を生んでしまうのではないかという問題も出てきて、悩みました...。


全員で少しずつでも早く帰れるように、
残業を減らしていけるようにという、
ずっと取り組んできたことの難しさを改めて感じました。


ただ、今までは一人が被っていたことを全員に分けるので、
会社で負担を軽減してあげるというか、そういった感じになれば良いと思います。


早く帰って、ゆっくり休む!とても大事なことです!
ということで、今日もおつかれさまでした!!

2017年4月21日(金)
頭と心をすっきりさせて5月へ

こんにちは、ホームページ制作Fのまるいです。

4月はあれもこれもとやらなければならないことが
増えて重なり、日々、直近で
行わなければならない業務が
気付けば膨れ上がっていました。

なかなかデザインに入れず
十分に余裕が無い状態で
時間はあっという間に過ぎゆき...
あくせくした状態で4月を終えようとしています。

改めてデザインは隙間時間で出来るようなものではなく
正面から向き合わないと難しいものであるということを思い知らされました。

振れる仕事は振らせてもらって、少し整理もさせてもらったので
頭と心をすっきりさせた状態にして
5月はしっかりとデザインと向き合う時間を
確保していきたいです!!!!

先日のお休みは
家にいると仕事のことを考えてしまう期だったので
気分転換をしようと、何となく宮崎までドライブへ行ってみました。

チキン南蛮を食べに。

DSC_2068.JPG
※雑な写真ですみません

宮崎出身の友人に案内してもらったのですが
訪れたお店は宮崎では各地に支店もあるような有名なお店らしく、
同じ県内でも地域が変わると使用する鳥の部位が変わるなど
こだわりのあるお店、とのことでした。
お肉がボリューミ―で、タルタルが濃厚で
とっっっても美味しかったです...!!

宮崎方面に行ったのは初めてだったのですが
知らない道というのは不安でもあり、楽しみでもあり
何とも言えないワクワク感があるなあと思いました。

自分で運転して行っていない県が九州管内では長崎と鹿児島のみとなったので
いつか全県制覇するのも楽しそうです。
鹿児島の日帰りは厳しいのでぜひ泊まりで遊びに行きたいですね。

オンオフはきっちり分けた方がより仕事に打ち込める、というのが持論なので...
適度に息も抜きつつ、仕事にもメリハリをつけていきたいです。

以上、今週もおつかれさまでした。

2017年4月20日(木)
線を引いて作業していく

こんにちは。ホームページ制作Fの足立です。
毎年春のマイブームは、抹茶商品を色んなコンビニやスーパーなど
色んなところから買いあさって食べ比べをすることです。
今のところ、某コンビニの抹茶ロールが一番かなと...(※画像は違います)

沢山考えるので、甘いもので日々頭にエネルギーを補給しながら仕事をしております。

20170420.jpg


最近の仕事でそのエネルギーを使って一番考えているのが、自分の力配分です。
沢山の案件が回ってくる中で金額、規模、作業量、その内容も様々です。

この量なら期間内に終わらせられるだろう、
このくらいなら半日でできるだろう、
自分でもそう思って作業を始めますが、いざやってみると
こうでもない、ああでもない、とうんうん悩み、
どんどん作りこんでいって時間ばかりが過ぎていきます。
「作りこみすぎ」と言われつつ、
とめどころがわからないままにだらだら作業しておりました。

これまでやってきた仕事は、全て一つ覚えみたいに
ただ全力で、猪突猛進なやりかたでした。
自分が今どういう作業を求められているのか、
どういうことをすればいいのか、きちんと線引きをして
制作を行っていく意識がもっと必要なのだと感じました。



入社して七ヶ月たっているという事実に最近気づき、だいぶびっくりしております・・・
その割に今尚つまづくところつまづくところだいぶ小さな段差ではあるのですが、
ひとつずつ丁寧に飛び越えていければと思います。

2017年4月19日(水)
Fの大切な仲間達に一句おくります

こんにちは、ホームページ制作Fのたちばなです。
このブログ、書いているだけで社員しか見てくれていないんじゃないかと思いながらも
結構時間かけて書くので誰か見てくれていることを願ってはいたのですが、
なんと居ました。愛読者が。願ってもいない愛読者が。

先日祖母の一周忌で、祖母の長男に当たる叔父の家に行き、お酒を酌み交わしました。
叔父と言っても母の弟に当たり、母とは8つも離れているので
おじさんというよりもいとこのような、なんかそんな感じです。

一周忌で、ひとり帰りふたり帰り、最終的にふたりで飲みながら話しているうちに、
なんと、Fブログの私の記事を毎回見ていることが判明いたしました。
どんなテーマでどんな内容を書いているか、どんな写真を貼っているかちゃんと覚えていて、
身内に見られるとはなんともむず痒い。
みんな違ってみんないいなんて暑苦しい内容書かなければよかった(TT)笑

「誰かが見てることを願ってるっち書いちょったな!」
と言われましたが、うん、あなたが見ることは決して望んでいないよ!
いやでも、仕事中ふと思い出してホームページを開いて見てみるという行為に至るということは
第三者から見てもちょっとは興味をそそる内容が書けているということでしょうか。
というプラス思考でこの話はしめくくりましょう。(どうせこれも見てるんだろうなぁ笑)


話は変わり本題ですが、テレビで滝沢カレンが俳句を詠んでいるところを見て、ふと脳内で社員に対して詠んでみると
あれ!?悪くない!!??という自己評価が下りました。
割と自信作だったのであたためきれず先日のお花見で大半は披露してしまいましたが
せっかくなので書きたいと思います。ゴホン。思いついた順です。

成松【おもしろさ 気付いてないから おもしろい】
今回真っ先に思いつき、詠めるじゃん!!と私に思わせたのは成松さん。
狙ってないのにおもしろいという人ってよく居ますが、その中のまだ上層部に位置していると思います。
だからなんかおもしろさに気付かれにくいのですが、なかなかハイレベルな、
あっと驚くお笑いをお届けしてくれます。

中園【元気だな 可愛い笑顔が いじらしい】
なんかもうかわいいんですよね、絶世の美女という感じではなく、
愛嬌&元気&愛嬌という感じです。無邪気な子どものよう。
ちっちゃい背もどこか丸っこいフォルムも大きな笑い声も素直な心も、嗚呼、いじらしい。

丸井【いい気分 なんでも笑う 浅いツボ】
丸井さんと話していたら、あたかも自分が「すごくおもしろい人」になったかと勘違いしてしまいます。
キレッキレの発言ばかりしているような錯覚に陥りますので、いい気分になりながらも諸刃の剣です。
「最近なんかキレが悪いな・・・」とお悩みの方はぜひ丸井へお話しかけください。
誰でも宴会部長になれます。

小島【にこにこと 気付けば仕事 たくさんだ】
いつもにこにこしていて、焦っているところ、イライラしているところ、怒っているところ、
見たことありません。あ、悲しんでいるところも見たことありません。
あれ?喜怒哀楽、もしかしたらひとつも見たことないかもしれません。
いつもにこにこ、仕事もちゃんとこなすし、とってもマルチなので頼みやすいです。
だからか、気付けば仕事をたくさん抱えてきます。
NOと言えるように、キャパを超えないように、無理しないように、願っております。

花宮【優しさの 裏にはしっかり 強い芯?】
第一回目の候補は、ヨガの印象があまりに強かったためすべての記憶がヨガの出で立ちで上書きされて
「素敵な背 使いこなせて ない感じ」という失礼な句しか出てこなかったのですが
ヨガのほとぼりも冷めよくよく考えるとちゃんと舞い降りてきました。
常に優しく、柔らかく、女たちがキーッとなるようなところでも男性陣は優しく受け止めてくれます。
断ったりする強さがないのかなと思ったこともありましたが、ここまで優しさが折れないとなると
何かがあると思わざるを得ません。
でもそれが何かはちょっとわかりませんでしたので、末尾に「?」を付けさせていただきました☆

薬師寺【若さかな キラキラ眩しく 目が霞む】
化粧でもない、顔のパーツでもない、ファッションでもない、そういう表面上のところでは身にまとえない
キラキラがあります。私の計算があっていれば、どうやら脅威の6歳下のようです。
まぁ計算があっていればですけどね。間違っているかもしれないし。

下川【我道を 行くのになぜか 完璧だ】
周りに同調しまくるわけでもないのに、かなりの自分の道を行くのに作業もデータも何かどれをとっても
完璧なのが下川さんです。本当に、下川さんのフォロー力には甘えてしまいました。
誰もが後輩に持ちたいし、先輩にもしたいと思います。
私が経営者だったら雇いたいです。私が男の子の親だったらこんな彼女連れてきたら喜びます。
そんな感じの、愛鳥仲間です。

田川【機械より 高性能な 処理能力】
子どもが居て、勤務時間も短いのに脅威の処理能力で業務をこなします。
感情とかやる気に左右されないブレない軸でいつも一定の高い水準を保っています。
なんでこんなにブレずに集中して皆のために細かい仕事ができるのか、、、
私だったら、と考えただけで人間の小ささを痛感いたします。

田崎【優しさに 触れて気がつく 己の非】
とっても自信作です。まさにこれです。
Fは後輩さんに「先輩がみんないい人」と言ってもらえますが何のことはなく、
田崎さんが優しいからです。
私田崎さんが先輩じゃなかったら、絶対に後輩に圧力かけてしまったりしていると思います。
は?とかも言っていると思うし、無視とかもしてしまっているかもしれません。
心無い言葉を聞こえるように言ってしまうこともあったかも。
田崎さんは怒らないし、いつ話しかけても優しいからこそ、その優しさに甘えて田崎さんに対して
傲慢になってしまうこともありました。でもそんな時も田崎さんの変わらぬ優しさに触れては、
大後悔していました。笑 怒られるより注意されるより心に染み渡る、
田崎さんの優しさがFをつくっています。

足立【剥がしたい ミステリアスな そのヴェール】
美人ですらーーーっとしているのに、運動神経・バランス感覚、悪!笑
そして文字が自由な感じ。でもそのギャップが好き。
落ち着いた文学少女に見えるのに、喋ったらなんか(全然違って)おもしろい。
ちなみに第一候補は、「パソコンが ついたらついたで 悲しいな」でした。
完全に起動しなければしょうがないということで買い換えるしかないのですが
彼女の古いPCは諦めかけたら目を覚ますのでなかなか買い替えてもらえません・・・
彼女に安定した生命の宿ったPCを与えてあげてください、お願いします。

岡部【ツンデレの デレにやられる 愚民達】
いつも頼れるお姉さんという感じで基本クールな岡ちゃん。
甘えても「自分でして~」「覚えて~」「時間ない」と悲しく突き放されることもありますが、
本当に困った時には絶対に助けてくれます。そして精度も高い。早い。
いつもはシャキッと頑張っている制作部隊も岡ちゃんの前では雨に濡れた子犬になるより他ありません。

みゆき【いるだけで 味方な気がする 安心感】
部署も違いそこまで熱く語り合ったこともないのですが、なんだか居るだけで安心します。
視界に入るだけで、味方でいてくれるかのような心強さを感じます。
何なんでしょう、理由はわかりませんがみゆきさん特有です。
お客様から、嘘でしょ??????ってくらい贈り物をもらうのもその雰囲気が
あってのものなんだろうと思います。こんなママ、子どもがのびのび育つだろうな~~といつも思います。


あと、どう見ても個性の強そうな期待大の新人さん、植木さん&古庄さんの2名がいるのですが
ちょっとまだ日が浅く無責任になってしまうので今後の誰かにたくそうと思います。
今後ブログで誰かが「よし、句を詠もう!!」なんてひらめきが起きるかは謎ですが・・・・・

望月もわかりません!考えるだけ無駄なのではないかというくらい本気で思いつきません笑
だれかひらめいたらこっそり教えてください。あと私のも誰か詠んで。

私のブログも残すところあと1回になりました。
なんだかんだでブログを書くのがすごく楽しかったです。
だんだんとデザインネタからかけ離れていきましたが、自由に書かせてくれて本当にありがとうございました。
お陰様で叔父も楽しんでいます。(不本意)


写真は友達の子どものおしりにしておきます。
前までは顔をたくさん撮っていましたが、一番かわいいのはお尻ということにやっと気づけました。
ななちゃんのおしり

は~~かわいい。
ちょっと長く書きすぎてしまいました、仕事しなきゃ!!
では今週もあと2日、頑張りましょう!

2017年4月18日(火)
時間が経つのがはやいのは充実した毎日だから

こんにちは。ホームページ制作Fの薬師寺です。
入社してから2ヶ月が経ちましたが、本当にびっくりするほど時間の経過がはやいです。
あれ?この時間が経つのがはやい感じ前にも経験したことある!と思い少し考えてみました。

私は小学生から高校生までチアリーディングをしていました。
大分の方ならわかる人もいると思いますが、超名門チアリーディングチームのジュニアチームとして
中学生までしていました。(小さなちいさな自慢ですが初期メンバーでした!)
高校受験のため一度はチアから離れましたが、チアが大好きだった私は
またしたいと思うようになりました。丁度そのころ高校生チームをつくろうという話があり、
監督から声を掛けていただきました。(これまた初期メンバー!)

迷わずやると決意した私でしたが、結局メンバーが3人しか集まらなかったという事もあり、
憧れだった大学生と練習や行動を共にすることになりました。
ただでさえ約2年間のブランクがあったのに、全国大会14連覇の大記録を持つ先輩方についていけるのか
とてもとても不安でした。

高校生になったら友達と放課後遊んだり、休日は映画やショッピングに出かけ青春を謳歌したいという
甘い理想と遠く離れた怒涛の高校生活が始まりました。
朝の授業が始まるまでの時間や、休み時間を使って課題をして学校が終わるとダッシュで練習を行っている
体育館へ行き練習。家に帰りつくのは9時を過ぎることがほとんどでしたが憧れの方々に
これ以上迷惑をかけられないと思い、夜は家で自主練習。休みの日は週に一度ありましたが平日だったので
学校と課題に費やしました。気が付けばチームメイトは辞め、高校生はわたし一人でした。

そんな状況でしたが続けてこられたのも、やりがいがありとても楽しかったので続けられました。

本当に怒涛の高校生活だったと思います。
私の人生の中で高校生活は一番きつく辛かったのですが、充実していました。
大学に行って続けたらよかったかなと少し思いますが
もし続けていたらFにも出会えてなかったと思うので後悔していません。

そして今。同じような時の流れを感じています。
私の実力の遥か上をいく弊社ですが本当にすごい先輩たちにすこしでも早く
追い付き、戦力になれるように高校時代以上に頑張るので皆様これからもあたたかく
見守ってください。
新人という言葉に甘えないよう、少しでも早く、誰からも愛されるような
ホームページを制作できるように一生懸命頑張ります。20170418.jpg
私事ですが先日髪の毛をバッサリきりました!
ずっと伸ばしていましたが、そもそもどうしてこんなに必死に伸ばしているんだ?という
気持ちになってしまい、思いきりました。
前から可愛いと思っていた切りっぱなしボブにチャレンジしてみましたが
コンプレックスな丸顔が余計に目立つ!!!!
やっぱりちゃんと調べ、考えて行動しなければと思いました。
知り合いの5歳の男の子に「かみのけ、かわいいねェ!」と褒めてもらったので
もう後悔はしていません......

ショートヘアのように世の中の女性に坊主が流行したら
チャレンジしようと思います。流行したらですからね!!!
まだ痛い目で見られたくないので流行するまではチャレンジしません。

2017年4月17日(月)
自分に少しずつ目を向ける

こんにちはホームページ制作Fの成松です。

最近、「成松さんの服を選んであげようぜの会」なるものができました。

原因は飲み会の際に私が社長に「服頑張ってるけどわからないので、教えてください」かと思います。


最近痛感するのは、もっと服に興味を持っていたらよかったな、ということです。

それともいうのも、最近までファッションに対して興味があまりに薄かったからです。


小学生のころは服はもらいもの、もしくは家族に選んでもらことが多く。

中学高校は制服がメイン。休みの日も部活が青春で体操服が落ち着く。

大学は女子大(それも美術系)でファッションに気を遣わなくてもよく、お金もないので貰い物で賄う。

そして社会人になって、あれ服ってどうやって選べばいい??現象が起きているのだと思います。


最近、さすがにやばいな...という感情が芽生え始め

(この感情が芽生えたのが進歩だと思います)

アドバイスを頂きながら、服を見て回ったりしております。

ただ、このくらいの頑張り(頑張りと感じている時点で...)

はふつうの女子なら何も考えないうちにやってそうです。


そして今更ですがファッションって奥が深いです。

特に女子の場合、気を遣おうと思えばどこまででもいけるのだと思います。

あ、これってデザインと一緒では、...?

今まで服は服、苦手なもの...と考えていましたが、

トータルバランスとか、色の数とか大きさとか、

かなりデザインに近いと思います。

ただ、私の場合3dになることで余計なノイズが入り分からなくなるのだと思います。


調べてみると、写真に撮ってみると客観的に分かる...のようなことが書いていました。

自分がどう見えるか客観的に見る、というのは服もそうですが、

いろんなことにも言えると思います。

客観的に自分のことを見るのって大事ですよね、ダメなところはダメだった、良いところは良かった、

と自分に目を向けていけるようになりたいです。



huku.jpg










2017年4月14日(金)
SSLのあれこれ

こんにちは。更新管理担当のオカベです。
先週はずっと雨でそんな中急遽Fの花見があったんですが
今週だったら天気もいいし桜もちょっと散りましたがいい感じだったのになー!と思ったり。。
しかしもう桜も散ってしまいますし暑いし梅雨と夏がすぐ来そうで鬱です・・・。

最近のお客様からのお問い合わせナンバーワンはこれです

170414.JPG

このページは動作していません

このページで通常と異なるコードを検出したため、個人情報(例: パスワード、電話番号、クレジット カード番号)を保護するために、ページをブロックしました。

ERR_BLOCKED_BY_XSS_AUDITOR


GoogleChrome Ver.56からの警告でMovable TypeでSSLを導入していないサイトで記事の公開や
個別ページの保存や再構築ボタンを押すとこのようなエラーが出てしまうようになりました。
他にも情報を入力しての登録ボタンのクリックの動作で表示されることが確認できています。
(WordPressでは今のところこのような症状は確認しておりません)
Movable Typeは元々Chromeでの操作が推奨されているので困りますよね・・。
お問い合わせにはSSLの導入もしくはFireFoxでの投稿をお勧めしております。
GoogleのSSL非導入サイトに対しての対処が少し横暴すぎるのでは。。と思う今日このごろです。

あとはSSLの契約で、グローバルサインやジオトラストなどは3年まで契約できるのですが、
これが2018年から2年までになるそうです。
シマンテックの不正問題が影響かと思っていましたがそれよりも一週間以上前に発表されていました。
証明書の有効期限を短くして更新を定期的に行うほうがいいと不正問題で思ったので
この件に関しては賛同です。
元記事リンク:https://www.thesslstore.com/blog/cab-forum-ballot-193/

SSLの情報は今後も書いていきたいと思うので次回の担当時に新しい情報があれば投稿しますね。


2017年4月13日(木)
どれだけいい文章が書けるかだけではなく写真も同じくらい重要

こんにちは。ホームページ制作Fのなかぞのです。
だんだん春っぽくなって心もうきうきしてきました。桜がもう散っていっているのが悲しいですが・・・

4月ももう中旬・・・4月はじめに橘も書いていましたが、4月からFでヨガが始まりました。
社会人になってまったく運動をしなくなったのでいい機会だと思い、
真剣に取り組んでいるのですが、まあきつい!
こんなにも自分の体を支えるのが難しいものなのか・・・・
昨日もしましたが生まれたての小鹿のようにプルプルしてました。
まあ、そんなかわいいものではないですが。
でも周りを見渡すと、そういう人たくさんいました(笑)
デスクワークだと筋力も落ちてしまいます・・・だからといってサボるのも良くないですよね・・・・
しっかり自分の体が支えられるように、そしていつかは柔らかくなるように頑張りたいと思います!

ちなみに、昨日のヨガで一番きつかったことはテニスボールをおしりでころころする時。
激痛すぎて真顔でいることができませんでした。あれは本当に激痛です。
でもヨガに通っている方はもっとハードなことをしていると考えるとこれくらいできないとって思いました。
・・・・・頑張ります。

やはり自分の体を大切にしないと駄目ですね。
身体が健康でないと何もできませんし、元気も出ません。
ヨガと休日で自分の身体を癒やして、身も心も元気にしていきます。


このブログを書こうと決めた時、ヨガのことを書いていつもの写真コーナーで終わろうかと思ってたんですが
ちょうど望月がブログを書いていたのでその内容に少し触れようと思います。

写真についてなのですが、たまに写真を重要視されていない方がいるのですが
写真は文章より大切だと私は思っています。
いくら文章が良かったとしても、写真が汚かったり、合っていなかったり、
撮影できないからと載せなかったり・・・
写真が文章と一致していなければ信用は写真だけでも下がります。
ぐんっと下がることはないとしても少しは下がります。
わたしも、ホームページを見ている時、文章だけだったり
写真がよくわからないものだと見る気はあまりしません。
望月も言っているように、人は見た目でまず判断をします。
そのため写真はすぐ自分の目に飛び込んできます。

スタッフが写真をお願いしますというのも、こういう理由があるからなのです。
もちろんアドバイスもさせていただきます。

デザインをしていく上で、写真を変えれば良くなると思うときは多々あります。
デザインを左右するのも写真だったりします。

写真って思っている以上に見ている人にとっては大事なものなのです。
なので、デザインする際、写真の加工にも力を入れます。
はっきり顔が見えるように明るさ補正したり、色合いを整えたりと・・・

適当でいいなんてことはないので、望月のブログを読んでみた方は是非写真を見直してみてください。
写真だけでも変わるものがあるかもしれません。
まだの方は下記から見ることができますので是非!
初めてのお客様が判断するもの

では、ここでいつもの写真コーナー
170413.jpg
先日雨なのに桜を見に行きました。ちょうど満開のときに雨ばかりで待てなかったのでいきました!!
夜も見に行こうとおもって、三脚を買いました。
いや~三脚はすごいですね、夜桜もとてもきれいにとれる。
ここの公園は事務所の近くなのですが、川の両サイドに桜があってとてもきれいなんです!
ただ、天気は悪かったですが・・夜だと関係ないです!!!
ま、まあ、今載せて改めて見ると、ちょっと汚くてげんなりしていますが・・・
そして桜どこ・・・・見えない・・・

なので、もう一枚!
170413-2.jpg
桜がちゃんと見えるもの!ここもなかなかきれいでした。まあ、曇りなんですけど・・
そして上げてびっくり、そんなにきれいに見えない悔しい!!!!!!!
曇りでもきれいに取れる技術を身につけたいところです。

では、このへんで終わります!

2017年4月13日(木)
初めてのお客様が判断するもの

いつも大変お世話になっております。
ホームページ制作Fの望月聡です。

「初めてのお客様が判断するもの。それは信用」

信用を測る時は、
昔は会うことでした。

しかし、今は多くの方がホームページの画面上で信用を測ります。

その画面上で、私自身ずっとブレーキを踏んでいました。

それは、自分の写真です。

FACEBOOKなどで使う写真は、
なんでも良いと思い全然気を使っていなく、

4年前は少し真面目な写真。
2年前はかっぱの水浴びの写真。
1年前は禿げている後ろ頭。

写真変化は下記に載せております。

20170413.jpg

最近やっとまともなものに変えました。

すると、
なぜかコメントが増える。
フォローする人が増える。
記事の内容に共感してくれる人が増える。

FACEBOOKの記事を見て電話くれる人や、
感動してメッセージをくれる人。
シェアしてくれる人。

正直、書いてる内容はずっと変えていなく、
6年間以上、毎週続けております。

写真をまともな物に変えた事により、
初対面の人に対して如実にわかったことがあります。

【人は見かけで判断される】

私自身、本質さえ良ければ、大丈夫と思っていたのですが、
初めての人には中々伝わらないものと感じました。

良い内容を書き続けても、外見が駄目であれば反応が薄くなる。
信用される写真と良い記事を載せることにより、反応が掛け算になります。

この2つが合わさってからこそ、
大きな力を生み出しました。

【車は両輪無いと進まない。】

もし写真を適当なものにしているなと感じましたら、
自然な信用ある人格の伝わるものに変更してみて下さい。

多くの周りの目が変わってきます。

周りの目が変わるという事は、
自分自身の扱いも変わってくるということになります。

【中身は変わってないのに、世界は変わっていく。】

写真1つ。
ここでも多くの伝え不足で損をしていると感じました。

初めて合う人には相手にわかるように、
人格の伝わる写真に変更して楽になって下さい。

参考にして頂けると幸いです。

今後とも長いお付き合いをよろしくお願いします。

2017年4月11日(火)
行動を起こす!


 

こんにちは制作のしもかわです

制作、と言つつ先週~今日は全くデザインをしておりません。

デザインの仕方を忘れちゃったな~

みたいな気持ちになります。


私は、社会人になって数年経った頃から、

食事が大好きになりました。

好き嫌いは結構多いのですが、

自分の食べたいものを食べる、食べに行くことが

生きていくうえでの喜びなのだと、時々感じています。


20170411.jpg

神戸の教会を改築したレストランのサンドイッチ、おいしかった・・・


今週末は、弊社のお客様のレストランに

祖父母を連れてランチに行く計画を立てています。

まだ予約はしていないのですが、

きっと大丈夫だろうと高を括っております。


明日こそは電話予約しよう・・・と思って

もう一週間以上経過してしまいました。


窯焼きのローストビーフ丼やステーキランチ

パスタやピッツァランチもあるようなので

今から行くのが楽しみです!


これまで仕事の関係で訪問したことはあるのですが

ただの一顧客としていくのが初めてなので、今から緊張です。

失礼のないように小奇麗な服装で行こうと思います。


そして結婚式場でもあるので、

祖父母に結婚の予定があるのか?と

勘違いされなければいいな・・・と思っています。


結婚・・・まず私は婚活しないとな・・・と考えつつ、

まずは色んな世界を見てみるのが良いかもしれない!と

婚活から道がいきなり逸れて、前々から興味があった舞台や劇に

これからはどんどん行こうと思っています。


数年前、出張で東京にいた時、

暇つぶしになるからと、有名劇団のミュージカルを観に行ったとき

最後尾あたりの席だったのですが、とても見応えがあり

「今後はもっと近い席で見たいな」と感動しました。


東京などの都会では、舞台やミュージカルは頻繁に開宴されていますが

大分ではなかなか観たいと思うものがないのが現状。

大分でないから別に観に行かなくてもいいか、と思って諦めていましたが、

そう思ってずっと行動に移さないままだと後悔がどんどん増えていく。


行動しない限り、何も変化は起きない!


と感じたのがつい数週間前。

思い立ったら即行動の気がある私。

早速観に行きたい、すぐ行けそうな舞台を調べてサクサクっとチケットを購入しました。

といっても6月ですが・・・。


行動に移してしまえばすぐ動けるのに、

行動に移すか移さないかをずるずる悩み続けてしまうのが、私の悪い癖です。


そのせいで、昨年行ったドイツ旅行も、

半年前くらいから前もって予約をしておけば20万前後で済んだものを

1か月前に「行きたい!」の衝動で倍以上の金額を支払いました。


お金が多くかかったな・・・と反省しましたが後悔はしていません。

あのタイミングで行く事に意味があったのです!きっと!!

有無を言わさずドイツ大好きです!深い意味はありません!!


ですので、行動に起こすか起こさないかで悩み、

後で後悔してしまわないように、迷うくらいなら行動してしまえ!

当たって砕けろ!の気持ちで何事にも取り組みたいと思います。


なかなか自分のこういうところを好きにはなれませんが

直したくても直せないので、

多少諦めつつ、自分なりの正解の道を進んでいこうと思います。


2017年4月11日(火)
入社して一月経ちました

はじめまして、新入社員の植木です。
入社して一月経ちました。
この一ヶ月はあっという間でした。


私の今の課題は、(色々ありましょうが一番は)文章力かと思います。
これまでの仕事歴では文章力を求められることがなく、磨いてこなかったため苦労しています。
そして私自身の行動・思考パターンでも、しっかりきっちり誤解なく伝える
ということをしてこなかったから、より苦労してるんだと感じます。
いままでは友人ともふざけてばかりだったり、何を言っていいかわかんないときは
ただ黙って笑うだけでした。

ですから、今、この文章ですら、手を止めながら書いている状態です。
書き込んでは、消し、書き込んでは、消し・・・
さて、これを乗り越えてやっていきたい、乗り越えなくてはいけないと思っています。


この一ヶ月でわたしが思うFという会社の凄いところはいくつかありますが、
なんといっても人が凄いと思います。本当に多方面で能力を発揮しています。
制作と一言で言っても、その中に文章力も、構成力も、色の感覚も・・・
きっとまだ見えてないだけで、もっともっと沢山の能力を使っています。
日々頑張るしかないと思っています。先輩方と自分を比べると静かにため息が出そうですが、
他の人と比べず、昨日の自分と比べて、日々少しでも向上することを目標にしています。

b90eb2895e6cfd700fa4e211306efb2f_s.jpg

話は変わりますが、先週みんなとお花見に行きました。
わたしは生で始めてみた光景がありました。
割り箸を前歯ではさんでパキンッと割る光景です。感動しました。
女性が滑らかな動作で口元に持っていってするんです。
かっこいいから、私のもそうやって割ってと頼んでしてもらいました。
その光景がなんとも小気味良く、印象に残っています。


最後良くわからないことを書いてしまいました。
次の記事はもう少しいい文章にするつもりです。頑張ります。

2017年4月 7日(金)
人格が左右する人生と経営方法


いつも大変お世話になっております。
ホームページ制作Fの望月聡です。

毎週売り込み無しで送り10年目となります。

今日は人格が左右する人生と経営方法で書いていきます。

人格が高いほうが成功する確率が高くなる。

多くの方は、心の中では人格が大きいのですが、
外に出す時になぜか、人格が小さくなってしまいます。

それは頭で考えてしまうからです。
心で考えるときには、よしやるぞと思うのですが、
行動する時は、頭で考えてしまう。

心で考えれば、うまくいくのですが、
頭が邪魔をしてしまう。

この頭というのは、非常に厄介で、
かなりの嘘つきと気が付きました。

楽な方に楽な方に流されていきます。

そして、
一度楽な方に流されると、幸せホルモンをだして、
さらに楽な方が正解だと認識をさせるようにさせてきます。

脳は学習をすると楽と感じることに重きをおいていきます。

脳は楽ですが、
心は楽ではない状態がうつ病などに発展します。

そう考えていくと、
人は崇高な心を持っているけど、心の奥底の思いを出すことを
脳が止めている状態となり、人格の低い人が出来上がります。

実際はとても凄い人なのに、
脳が邪魔をしているから、
何故かこじんまりとしている臆病な経営者が多いのも確かです。

しかし、一方で、心が良くても、
頭が悪いと騙されて失敗してしまいます。

心と頭の両立が大切だと感じることも多いのですが、
1点の曇りなく人を信じる力があれば、騙されなくなります。

人を信じないから騙されてしまうのも確かです。

非常に難しいのですが、
下記のことが合わさると騙されなくなると気が付きました。

・人は信じないから騙される(正解)

・1点の曇りなく信じれば騙されない(正解)

・信じても委ねてしまうから騙される(正解)

心で信じて、頭で委ねてしまうから騙される。

心で信じて、頭では判別をすることの重要性。

(人が良くても、馬鹿ではやっていけない。)

人を信じた後は、委ねるのではなく、
自分の頭で判断した事であれば、相手は騙すことが難しくなります。

頭では委ねていないから、
自分の判断を持っているから、脱線したときにはすぐに気が付きます。

心で信じていけば、信用すればするほど楽な世界があります。

騙されるパターンというのは、
任せていく過程で、頼ってしまい。
相手に委ねて行き、相手の負担が増えるから相手が面倒くさくなり騙してしまう。

人を信じることが素晴らしい経営になる。
しかし、相手の負担が増えるようなことをすると駄目になる。

失敗しない人は委ねていない人が多く、
お互いに尊敬と尊厳を持って信じあっています。

そうやって、人格者は出来上がると感じます。

私が考える経営を繁栄させて楽にする方法とは、

人格*ホームページ=経営の結果 と考えております。

FACEBOOKやPPC広告などは、
答えが出た後での掛け算だと考えます。

人格(5)* ホームページ(10)=経営の結果(50)

経営の結果(50)* 広告(2)=一時的な売上(100)

人格が出ていないホームページは結果がついてきません。

レスポンシブデザイン。大手と同じデザイン。
全然売れていないです。
名もないメーカーが大手と同じデザインしても絶対に売れません。

SK2だから資生堂だからあのデザインで売れるのです。

ここに多くの方が騙されています。
凄いパッケージだけ一流になって売れるほど、消費者は馬鹿ではありません。

デザイナーかぶれが、
本当に大手みたいなデザインをしてきます。

経営者は最高だ思います。

そして売れない。

そうすると、、、、
ここまでデザインしたのに売れないってSEOのせいにしたがります。

アクセスがないからというせいにしたがる。

そして、ホームページではなく、
チラシやパンフレットを作ってしまう。

デザインに人格が出ていないから売れないのです。
大手を真似ても信頼がないために売れないのです。

消費者は安心を買いたいのです。

マーケティングは信頼を勝ち取ることです。
パッケージが美味しそうだから購入しよう。
良いデザインだから購入しようなんて人はもういない世界です。

しっかりと、人格が伝わるホームページを運営してほしいです。
そうすると多くの事が変わってきます。

心温まる整体
http://k-kaifuku-net.check-sixcore.jp/

親身になる買取
https://www.recycle-road.com/

心温まる産婦人科
https://www.sakumaclinic.com/

信頼性の高いパーソナルジム
https://www.lbf.tokyo/

女性の気持ちがわかる遺品整理
http://nicobit.net/

遺品整理を突き止めた人格
http://uri-uri.heteml.jp/test/mind/

心の奥底にある。
優しさで経営をしていくことが、繁栄していく方法となります。

みんなとっても本当は良い人なのです。

人格のあるホームページを運営すると、
とても人生にとってお良いことが起きてきます。

参考にして頂けると幸いです。

更新と管理だけでも大丈夫です。
ホームページの相談お気軽にどうぞ:0120-398-826 担当:丸井・小島・田崎

メールでのご相談
http://www.web-f.net/mitumori.html

2017-04-06-14.06.44.jpg

2017年4月 6日(木)
チームであって個、個であってチーム

こんにちは、ホームページ制作Fのまるいです。


もうすぐ趣味でやっているダンスの
発表の本番があるので
この頃はダンス友達と土日集まってせっせと練習に励んでいます。
皆、職種も年齢も性別も違う社会人同士なんですが
ちょっとした部活動のようです。
はたから見たら何してるんだよ...って感じだと思いますが、
本人達は至って真面目に趣味を楽しんでいます...(笑)


今日はその趣味のお話をしたいと思います。


私の行っているダンスは数人のグループで行うものです。
基礎も無く、見様見真似で始めた人が大半です。私もそうです。
超高難易度!のような曲は踊れませんが
練習をしなければ踊れないレベルではあると思うので
踊っている曲の難易度的には低中高とあったら、中といったところでしょうか...。
ちなみに今、数曲練習中のものがあるのですが
一番動くもので、体力の無い私は1分半で息が切れます(笑)


趣味なので、楽しいことが大前提なのですが
最終的に人前で発表をするという目的があるので
練習の際は、ただ集まって楽しく踊る、と
いうだけではなく素人なりに
完成度を高めるための練習をしています。


具体的には、動きや立ち位置の間隔を揃える、もっと映えて見えるように
振りにアレンジを加える、実際のステージ幅に合わせて踊る~とか
そんな感じのことをしています。


1.スタートは振り入れから

完成度を高めていくためには
まず大前提として『振りが入っていること』
これがなければ話が始まりません。
基本的には誰か教えてくれる人がいるわけではないので各自、自力で覚えます。
なので、振りの入りが遅ければ遅いほど、皆の足をひっぱります。
振りを入れるのが早い人もいれば、遅い人もいて
出来る振り、出来ない振り(得意・不得意)が出てくるので
自分に出来る限りのチャレンジをして難しかったところは出来る人に要相談する、
というスタイルを取っています。
最大限努力して、最大限にフォローし合う、これが大切です。
ここでやっとスタートラインとなります。


2.動きを合わせる重要性

振りが入っていると言っても
一人一人、踊り方に癖があります。
同じ振りで同じ動きをしているつもりでも、
角度や、タイミングなど人によって微妙に違っていますし
間違えた振りを覚えていることもあります。
複数人で踊る時にはこれを合わせて修正していきます。
バラバラよりも揃っていた方が綺麗だし、格好良いからです。


その修正時に大切なことがこの3つ、だと私は思っています。


・気付いた時に、正直な意見を出すこと
・指摘を受けた時に素直に「ありがとう」と言えること
・癖をなおそうとする意識を強く持つこと


言い出しづらい、と思って口ごもってしまえば、その人の癖や間違いは
よくなりません。本人が気づいていないからです。
気付いた時に、こうじゃない?と伝えてあげることこそ
相手のためとなり、チームのためにもなります。
そして、指摘してもらった時は素直に受け入れることが大切です。
この人は自分の事を想ってくれたんだな、ありがとう、と感謝の気持ちを
持つことでお互いの信頼度も増していきます。
また癖というのはやっかいで染みついた振りの変更はすぐには出来なかったりします。
まわりがどんなに声をかけても、最終的には本人の強い意識づけがなければ
癖の修正は難しいです。


3.第三者目線でダメ出しをもらう

そして、自分達以外の視点の力を借りる。
これも大切です。


ある程度、振りも入り、合わせて踊れるようになると
自分達で、良いか悪いか判断がつかなくなる時期がきます。
そんな時は第三者に見てもらうのが刺激にもなり、良いところや改善点も見つかりやすいです。
出来れば経験者に見てもらうのが良いです◎
ビシバシ厳しく指摘してくれる人だとなお良いと思います。


私は一人だったらこの趣味は続けていないと思います。
一人でやっても楽しくないからです。
私は自分を人に見て欲しいという気持ちはあまりありません。
本番前はいつも吐きそうなほど緊張しますし、人前に出るのも大の苦手です。
それでも続けているのは、合わない時間を調整し合って
数分間の一瞬の本番の為だけに何ヶ月も前からコツコツと準備を重ねる
皆と作り上げる時間と終わった後の達成感が好きだからなのだろうなと思っています。


この趣味のいくつかのポイントの中には
改めて振り返ってみると
普段やっている業務に通じるものがあるなと思いました。
複数人でダンスをすることもホームページ制作もチームで動きます。
そして、チームで動きながらも個の動きが大事、個でありながらチームである、
ここが共通している、と感じました。


例えば例として...
沢山いるしわかんないでしょ、と誰か一人がサボったとします。
実は沢山いるからこそ、サボった人というのはとても目立ちます。
ダンスで言うと、一人だけ共通の振りを間違ったり揃っていなかったりすると目立ちます、本当に。


逆に誰か一人だけが頑張っても良い物にはなりません。チグハグで中途半端なものになります。
全員が同じだけの気持ちで、同じクオリティを目指した時に
本当に良い物、良い結果に結びついていくのです。


チームであって個、個であってチーム
この意識を忘れずに趣味にも仕事にも真剣に!向かっていきたいと思います!!


これ、という写真が無かったので、ここ最近一番リラックスしていたのではないかと思われる愛猫の寝姿を載せておきます。お疲れ様でした。
BeautyPlus_20170404232725_save.jpg

2017年4月 5日(水)
教えること、伝えることができるようにする

こんにちは、ホームページ制作の足立です
がったんがったんと落ち着かなかった気温が、
よくやく春らしく暖かくつづくようになりました。
そのせいか、最近は時たまがくんと凄まじい眠気に襲われています。
恐らくこれからまだまだ心地よい暖かさが続くので、
集中力が途切れないよう、一層気合を入れて仕事に臨みます...!

私も3月で入社してようやく半年がすぎ、
その間に新入社員の方も入社されました。

そういうことでもちろん、私も新入社員の方に色々教えたり、
デザインを見るという立場になりはじめました。
ただ、そういった立場になって初めて、
自分が今までやってきた仕事や教わってきたことを、いかに
身につけられていないのかを実感させられました。

デザインや文章、把握シートやSEOなどを見せてもらって
「どうすればよくなるのか」「何が悪いのか」「どういう理由でそうするのか」
自分でつくるとき、頭でわかっていても、それを誰かにわかるように伝えないといけない、
となるとなかなか言葉が出てきません。
学んだことは人に教えられるようになって初めて、しっかり身についたとわかる
とは良く聞きますが、私はまさにそこで引っかかってしまっていました。

中々自信を持てず人に何かを指摘したり、教えたり、
そういった責任をもつことがとても苦手でした。
今こうして、改めて直面して考えてみれば、ただしっかり自分の力にできていない、
そうするための努力から逃げている自覚があったからこそ、
そんな自分に自信が持てなかったのだろうなと...
ちょっと考えてみれば当たり前のことなのですが...。

20170405.jpg


まだまだ勉強も経験も不足していること、自分が確実に身につけていくべきこと、
改めて気づくことができました。
当然のことですが、制作はお客様と直接お話をしながらデザインを作り上げていくので、
説明ができるという能力が低いのはあまりに致命的です。
自分の知識にも能力にも、もっと自信と責任を持って向き合えるよう、
そして頼りなさをどうにかなくしてちゃんとFの中で少しだけでも「先輩」ができるよう、
自分をしっかり鍛えなおすためのスタートを改めて切っていきたいです。

2017年4月 4日(火)
日常に変化があることはとても刺激になる

こんにちは、ホームページ制作Fのたちばなです。
なんと!姉に子どもが誕生いたしました!橘家待望の初孫です。

もうね、ありえない。かわいいとかそんなんじゃない。なにこれ。
甥っ子誕生

絶対可愛いと思うんです。顔も何もかも。
ほわっほわで、ふにゃふにゃで、か弱くて、最強クラスに可愛いです。
またこれが姉の体から出てきたと思うと特別かわいいです。
福岡というのが残念ですが、でも会えない距離ではないし楽々日帰りもできるので
「待ってろよ~!」って感じですね。もうオバチャン何でも買ってあげるからね。


昨日はヨガをしました。
自分自信の内部に目を向ける・・・・ううんなんともムズカシイ。
目を開けばいちいちおもしろい光景が飛び込んできて、最高でした。
でもインナーマッスルが鍛えられた感じがして、とっても気分がいいです!
真剣に入り込んでできればもっといいなあと思いましたが、
想像をはるかに超えて楽しかったので大満足です。
ふと、西田敏行が、「笑わせるためにはふざけるんじゃない、真剣に真面目にやるんだ」
みたいなことを言っていたのを思い出しました。
Fのメンバーはシュールな雰囲気を醸し出すのが得意なので、
あの必死な空気感が私にとってはたまらないものでした。

○○を考えろ!!というのもムズカシイと思っていましたが、
頭と心を空っぽに、というのもとってもムズカシイんですね!!
空っぽにするほうがかなりムズカシイです。
最後、部屋を暗くしたリラックスタイムのとき仰向けで目にタオルを置いて寝ていたのですが、
「もしみんな起き上がって私のことを全員で覗き込んでいたらどうしよう」
という想像をしながらその耐えがたい恐怖を楽しんでしまいました。

邪念を抱いていたランキングナンバーワンだったような気がするので、
次回は空っぽになれるように、もっともっと集中したいと思います。
無になるって、深い!!

それにしても先生、とってもスタイルが良かったです。
キラキラしていました。筋肉も美しい・・・!
持って生まれた美というよりは、磨き抜かれた美という感じがして品を感じました。

自分に目を向ける・・・・・
とっても自分に足りていないことな気がしますので、プライベートでも
続けていけたらいいなと思いました。
貴重な体験を本当にありがとうございました!

2017年4月 3日(月)
入社してもうすぐ2ヶ月

はじめまして!新入社員の薬師寺です。
2月に入社し、もうすぐ2ヶ月になります。

入社当初は雪が降るほど寒かったのですが、
最近は日中、「今日ちょっと着込み過ぎてるかな...」と感じることが多くなっているので
今週末模様替えをしようかなと考えています。


Fにいると本当に時の流れがはやく、あっという間に1日が終わってしまい、
時間の流れに取り残されてしまわないよう、少しでも成長できているのか自問自答しながら
毎日を過ごしています。

最近はよく壁にぶつかることが多くなってきました。
ですが、その都度先輩方に的確なアドバイスをいただきながら、
なんとか乗り切っています。

そのたびにどうしたら、考え込んでしまい作業が止まってしまうロスタイムや
ミスをなくしていき、構成やデザインを考える時間を増やせるのか考えています。

まだ最適な答えは見つかっていません。
ですが、私の場合は遠くの目標ばかりを見るのではなく、
目の前の目標に向かって楽しみながら、ひとつひとつ丁寧にやっていった方が
よりお客様に寄り添ったホームページができあがるのではないかと思います。

Fには本当にすごい人ばかりなのでついつい
遠くの目標をみてしまい自己嫌悪に陥りがちですが、
前だけをしっかり見て、ぶれないように頑張りたいと思います。


20170403.jpg
最近は週末になるとだいたい散歩になるのですが、
愛犬とお出かけするようにしています。
姉が寿命を考えると犬の1週間は人間の1日だと言っていて
その通りだと思ったので週末だけでなく、毎朝早起きして
散歩に行こうかなと考えています。

そのためにもしっかり丁寧に確実に
前を向いて成長していきたいです。


少しでも任せていただけることが増えていくように
頑張るので、皆さんこれからもよろしくお願いします。

簡単無料お見積もり

問い合せ内容 見積り  相談  更新管理  PPC広告・SEO対策
  • 売上げアップ
  • 会社拡大
  • ブランド力を持ちたい
  • 新規事業参入したい
  • 単価を上げたい
  • 価格競争したくない
  • 社内環境を良くしたい
  • 経営者が楽になる
  • 社員を成長させたい
  • 良い求人が欲しい
  • 離職率を下げたい
  • 残業を減らしたい
  • 客層をよくしたい
  • 会社がうまく回るようにしたい
  • クレームを減らしたい
  • リピート、口コミを増やしたい
  • ターゲットを絞りたい
  • 会社の方針を明確にしたい
  • SEO対策
内容