個別記事のページです

2017年3月16日(木)
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分をしっかりと振り返ること

こんにちはホームページ制作Fの成松です。

もうすっかり暖かくて、春ですね。


今回のブログは、私の反省もかねまして、

最近新入社員が多いこともあり、

自分の分からないことをそのままにしてきた結果大変なことになった件を書こうと思います。


私がFに入社したのが、去年の4月3日で、もうすぐ1年が経つのですが、

ここ数か月ほど、仕事が溜まって自分でどうやって進めたらいいのか分からない、

誰に何を聞いたらいいかも分からない状態でもんもんとしている時期がありました。

家に帰っても、うつうつしていることが多かったです。


そんな中で、良い仕事ができるわけもなく、

制作の方にもどんどん身が入らなくなり、

デザインの際にもしっかりと作れていなかったりと、

ますます自分自身を嫌いになる事態になっていきました。

お客さんへの確認が増えてしまったり、外注さんへの指示出しが曖昧なままだったり、

迷惑をかける形になっていました。


社内で見かねて、どうにか私を助けようと話あいが行われたのですが、

私はその時、何をどうしたらいいかわからなかったし、

今までしてきたことのどこからどこまでがダメだったのか、

など頭の中もごちゃごちゃで、何も考えられていなかったと思います。

今までたくさんの方が辞めていったのもあり、

私もここが限界なのではないかと思い、考えることを諦めていた節もあります。


私自身も自分を諦めていたのですが、

社長や田崎さんや橘さん、スタッフ全員が話合いの末、

今私が持っている案件を割り振って取っていこうという救済措置を取ってくれました。

そうして頭の中も少しずつすっきりしてきて、

自分のダメなところも見えてきました。


問題はいくつかあって、

まず私がしっかりと分からないことを聞けていないままここまで来てしまっていたことがあります。

入社したときは、何を聞くべきかも分からないままだったのですが、

しばらく経って少しずつ疑問が浮かんできた、「あれって何だったんだろう」

という仕組みであったり、もっと深くまで聞くべきところを、タイミングが悪いから...と聞かないままに蔑ろにしてきました。

そして、なかなか聞かないで、自分で調べていったり手探りで動くことが当たり前になって、

癖になっていました。

一度癖になると、もう聞くこと自体がなんだか怖くて聞けない。

聞くときも無駄にびくびくしてしまうし、要領を得ないという悪循環になってしまっていました。

聞いてもいい環境であるのに、勝手に殻に閉じこもっていたように思います。


また、デザインの制作も、

忙しいから、と自分に言い訳をしていることが多かったです。

決して、今までの作業をさぼっていたわけでもないし、

一回一回すべて全力で取り組んでいたけれど、

解像度99%あるから綺麗だから大丈夫、オブジェクトがずれてるけどコンマレベルだから大丈夫、

と自分の甘い性格がたくさん出ていました。それがどんどん浮き彫りになっていきました。

同じ忙しさの中でも、しっかりと一つ一つ丁寧にこなしている周りの

先輩たちをもっと見ていれば、そんなことにもならなかったと今なら思います。


分からないなりに聞くべきであったし、

自分がちゃんとできていると思いこまずに、振り返ることが大切だったと思います。

1年目にして、こんなに大問題になってしまい、

たくさんのご迷惑をかけてしまったけれど、

逆に、自分が一から始めていくチャンスだと思います。


まだ、精神的に100%復活したかといわれると分かりませんが、

皆さんのおかげで自分の弱さと向き合いたいと思えるようになったのが、前進かなと思います。

本当にありがたいことだと思います。note_n.jpg


とりあえず2か月間、

新人に戻った気持ちで一つ一つのことをこなしていこうと思います。

そのためのまっさらなノートも買いましたので、

今まで訳も分からずできないままだったことなど、潰していこうと思います。







書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。

簡単無料お見積もり

問い合せ内容 見積り  相談  更新管理  PPC広告・SEO対策
  • 売上げアップ
  • 会社拡大
  • ブランド力を持ちたい
  • 新規事業参入したい
  • 単価を上げたい
  • 価格競争したくない
  • 社内環境を良くしたい
  • 経営者が楽になる
  • 社員を成長させたい
  • 良い求人が欲しい
  • 離職率を下げたい
  • 残業を減らしたい
  • 客層をよくしたい
  • 会社がうまく回るようにしたい
  • クレームを減らしたい
  • リピート、口コミを増やしたい
  • ターゲットを絞りたい
  • 会社の方針を明確にしたい
  • SEO対策
内容
お問合せ