個別記事のページです

2017年3月14日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分に適した方法を見つける

こんにちは。ホームページ制作Fのなかぞのです。
去年はそうでもなかった花粉が、今年は襲いかかってきて辛い日々を過ごしています。
目を取って洗いたくなるほどかゆいし、詰まっているのに流れてくる鼻水・・・

それなのに私は「梅がみたい!」と思って梅を見に行きました。
梅を見ようと思って行くことは初めてだったのですが、とっても綺麗でした!
6000本もあるところで歩いても歩いても梅梅梅!!でした。
桜みたいな色の梅や濃いピンクの梅があって見ていて飽きませんでした。

花粉症も症状が出ず、「やったね!」と思ってカメラを構えていたんですが
その場を去った途端、目のかゆみと鼻水が襲い掛かってきました。
なぜ・・・なぜなの・・・と思いながらその後の旅は思いっきり楽しめませんでした・・・
終いには薬を買うほど・・・花粉対策スプレーを買おうかなと思います。

ちなみに撮影した写真はこちら(え・・・桜じゃんとか言わないでください・・・)
170314.jpg
梅の撮影は難しいらしく、ポツポツと咲く梅はアップで撮ってしまったほうがよく撮れるそうです。
私もアップばっかり撮ってたんですが、引きでも上手く撮ってやろうじゃない!と思い撮ったのですが
見事に汚い。目で見たらこんなにきれいなのに・・どうしたものか。
あと!空の色を飛ばす勢いで思いっきり明るくするのも一つの手だそうです!
やはりカメラは楽しいです。極めたくなる一方です。

もっと話したいのですが、ここらへんで仕事の話に切り替えます。
Fに入って1年ちょっとで気づいたのですが、自分はパソコン上でのデザインラフの方が向いているのでは?
ということに気づきました。

元々手書きで書いていて、写真の部分も手書きでちゃっと書けてイメージしやすいため
断然手書き!!と思って続けてきました。
が、しかし!最近手書きで書くと実際デザインに起こしたら「物足りない」と思うことが多くなりました。
ボリュームに満足できず、結局あとで付け足したりと二度手間になっていたのと
コンテンツの並びを逆にしたいってときに
いちいち消すのが面倒&時間がかかることにようやく気づきました。

これを機にパソコン上でやってみよう!と今している案件でやってみると
1つくらい付け足すだけでOKをいただき、
その後のデザインも修正もあまりなくOKをいただくことができました。
ラフのやり方を変えるだけで効率もよく、その後のズレもこんなにないものか・・・と感動しました。

状況に応じて切り替えたりしたほうがいいのでしょうが、
これからは基本パソコン上でのラフにしていこうと思います!

今までやってきたことを実際の出来事と照らし合わせて不具合が生じている部分を変えてみる。
それだけで効率よくなるので、一度見つめ直す機会も必要ですね。

ここまでブログを書いて
「あれ?ラフの話前書いたような気がする」と思って見返したら
少し前にちらっと書いていました・・・

↓ちなみにこちらが二ヶ月前の自分の発言
「パソコン上でのラフは事例一覧、詳細以外は上手くいった試しがありません(笑)」

二ヶ月で思考って変わるんですね~・・・また二ヶ月後には変わっているかもしれませんが
臨機応変に行きます!

そして、明日はなんと!
今、制作スタッフ皆で協力して作っている案件のキリがつく&新人歓迎会のため、Fで飲み会です!
今から楽しみで楽しみでしょうがないです!!!!Fの飲み会は気が楽で楽しくて、本当大好きです。
週一でしてもいいんじゃない?ってくらい。いや、言い過ぎか・・・月1?笑
とにかく楽しみです!!!飲み会のために明日の日中を頑張ります。

では今日はこの辺で!
お疲れ様でした!

書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。

簡単無料お見積もり

問い合せ内容 見積り  相談  更新管理  PPC広告・SEO対策
  • 売上げアップ
  • 会社拡大
  • ブランド力を持ちたい
  • 新規事業参入したい
  • 単価を上げたい
  • 価格競争したくない
  • 社内環境を良くしたい
  • 経営者が楽になる
  • 社員を成長させたい
  • 良い求人が欲しい
  • 離職率を下げたい
  • 残業を減らしたい
  • 客層をよくしたい
  • 会社がうまく回るようにしたい
  • クレームを減らしたい
  • リピート、口コミを増やしたい
  • ターゲットを絞りたい
  • 会社の方針を明確にしたい
  • SEO対策
内容
お問合せ