個別記事のページです

2017年1月 6日(金)
このエントリーをはてなブックマークに追加

口コミだけで人気の整体院で感じた、参考にしたい人間対応の心地よさ

こんにちは、ホームページ制作Fの成松望です。

皆さん年末年始をどうお過ごしでしたでしょうか。


私は毎年、家で寝正月になってしまうので、

今年もそうなるだろうな、と考えていたのですが、

実際には懐かしい友達と飲み会に行ったり、初めての初売りに行ったり、

割と外へ出かけることが多く、良い年始めを迎えることが出来ました!


中園さんの年初めあったことが今年1年を表すというブログを読みながら、、

もしかしたら今年はアクティブな1年になるのではないかと期待しております。


さて新年1発目のブログ記事、何を書こうかずっと悩んでいましたが、
今年の意気込みにも関係するので、私が通っている整体院のことを書こうと思います!

5eda671bf5071f3e327b66f5140606f2_s.jpg

私は元々体が硬く凝りやすい体質で、

最近は座りっぱなしの作業ばかりなので、腰痛・首こり、肩こりなどが酷いです。

そこで母に勧められ、個人でされている整体院に通っております。

場所はアパートの1室で、広告はもちろんサイトの一つも持っておらず、

営業ツールは口コミと名詞1枚だけです。


誰もが知っている人気店というわけではなく、

通っている方の紹介でしか認知されていません。

それでもお客様が途絶えたことはなく、いつも忙しそうにしています。

お客様の中には、県外に行った後でわざわざ足を運びに帰ってくる方もいるくらいです。


営業ツールを持っていなくて、

軌道に乗るまではどうしてたのかと気にっなて聞いたことがあります。


その方が整体を始めたばかりの頃、最初はやはり新規のお客様はいなかったのですが、

徐々に前職の友達や同僚の方が来てくれるようになり、

そこから、友達の友達、その子供、ママ友、おばあちゃん・・・

少しずつ紹介で広がって行ったようです。

紹介して頂いたお客様に迷惑がかからないように、

来て頂いたお客様に落ち着ける空間を提供すること。人として失礼が無いようにすること。

一度来てくれたお客様のことは忘れないで頭の引き出しに入れておくこと。

それだけ心がけてずっと続けてきたそうです。


実際にその方の施術を受けてみると分かるのですが、

お客様を大切にしているけれど、しすぎていない、良い意味で壁が無いのを感じます。

こちらも壁を作らず自然体で施術を受けられるので、

部屋に二人だけでも気まずいといったこともなく、リラックスして施術を受けることが出来ます。

何度か通うと、「足に血が通ってないからマネキンのようだね」と言われたり、

「体がかわいそうだから労わって!」だったりと怒られることもあります。

自分でもあまり労われていない体のことを怒ってくれるのが嬉しいです。


「店員とお客」ではなく、対人間として話をしてくれるので心地よいです。

そういった点も、お客様が離れていかず、紹介だけで成功している

ポイントの一つなのかなと思いますし、

参考にしたいところがたくさんあるな、と思います。


だんだんお客様と対応することも増えてきましたので、

自分がすごい、と思ったことはどんどん吸収していきながら

良い対応が出来るようになっていきたいです。

今年もよろしくお願いいたします!





書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。

簡単無料お見積もり

問い合せ内容 見積り 相談
内容
お問合せ