個別記事のページです

2016年12月12日(月)
このエントリーをはてなブックマークに追加

機種変更の際に思ったスマホサイトの見えかた

こんにちは、ホームページ制作Fの成松です。


最近すっかり寒くなり冬本番ですね。

コンビニもクリスマス1色、さらにおせちの予約まで始まっていて、なんだか年末の空気です。

そんな中で気が緩んでいるのか、頭がぼーっとしてしまうことが多いです。。。

自分に喝を入れなくては!

余談ですが我が家では毎年、1年間の漢字を決めているのですが、

来年は「喝」の文字でいきたいと思います。


ところで先週の日曜日、電気ショップにて携帯の機種変更をしました。

5年間使っていたIphone5(Fの中では唯一の貴重なIphone5でしたが)とお別れしました。

さようなら小さな画面、一足飛びに7に変えようか・・・・と考えていましたが、

結局お安いプランのIphine6に変更しました。


そして改めて気づくのは、

知ってはいたけど、画面のサイズによりスマホサイトの見えかたが全然違うこと!

自分で制作したスマホサイトも画面が大きいと、かっこよく見えたり間延びして見えたりします。。

お客様もこのサイズで見ていたのかと思うと、

イラストは横に並べたほうがよかったかなぁ、色を増やしたほうがよかったかなぁと、

改めて思うことが多いです。

デバイスが進化していくと見え方も変わるので、難しいところです・・・。


ついでに調べていて発見したのですが、2017年はIphone10周年記念(おめでとう!)で、

Iphone8が発売されるという噂もあるみたいですね。(正式な発表はまだです!)


次々と新機種が出てきて、閲覧者が持つ携帯もさらに多種多様になります。

制作する方としても、考えることがどんどん増えていきますね。

WEB業界は移り変わりが早い、覚えることが多いと言いますが、その一端を実感しました。


こういったことを考えるようになったのも、

染まってきたというのでしょうか。


まだまだ分からないことの方が多いですが、この半年間胸を張って「頑張った」と言えます。

初心を忘れず、来年も頑張っていきたいです!

2016.12.12Iphone.jpg
書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ