ホームページ制作Fの業務を月ごとにご紹介

2016年12月31日(土)
惰性なく過ごす

除夜の鐘

こんにちは!ホームページ制作Fの花宮です。
ついに今年が終わりますね。
ここ数日は、師走という言葉を感じないほど本当にの~~~んびりと過ごしていました。
ですが、2016年最後の日ぐらいは何かしようと思い、部屋の大掃除をしました。


普段そんなに片づけなどしていないので、物が多い多い...。
もうこの際だから、学生時代の教材や昔使っていたものは、全て捨てるぞ!とそんな勢いで頑張りました。
結果、11時から始めて、15時ぐらいまで掛かってしまいました。
始めるまでは億劫なのですが、一度手をつけるとなぜかスイッチが入ってしまいますね。
とても綺麗になった部屋をみながら、とても清々しい気持ちでブログを書いています笑


そうこうしている間に、ちょうどガキの使いの「笑ってはいけない」シリーズが始まりました。
毎年、家にいる大晦日は、必ずこの番組を見ていますが、
何年もしていると、どうしてもマンネリを感じてしまいます。
おもしろいのです。もちろんおもしろいのですが、パターン化してしまうと言うか...。
一年ぐらいお休みしても良いんじゃないのとか思ってしまいます。


今年は自分の中でもたくさんのことを学べた年だったと思います。
正直、今までの人生は惰性に過ごしてきました。
これといった目標もなく、ただなんとなく生きる。もったいない時期だったと感じます。
若い頃に苦労をしていなかった分、いまを真剣に頑張ります。


ホームページを通して、お客様のお話をたくさん聞くのですが、
いつも思うことは、みなさん若い頃に苦労されています。
そして、色んな想いでその仕事を突き詰めています。
想いに直に触れることが出来るFだから、今のままの自分ではダメだと思うことができました。


良い社員、お客様たちに囲まれて本当に良い環境にいることに感謝です!
世間一般ではまだまだ若いですが、Fの中では中間ぐらいの年齢になってきました。
若い人達に負けないように来年も頑張っていきます!


来年もよろしくお願いいたします。

2016年12月30日(金)
昨日より今日、今日より明日を良い日にする

こんにちは、ホームページ制作Fのまるいです。

2016年は
私にとっては、1月から12月までを、まるっとFで過ごした
初めての年となりました。

入社した年に比べると、一から担当をさせて頂くお客様や、
お見積もりなどでも対応をさせて頂くお客様がぐんと増えました。
今年は、取材に行かせて頂いたり、打ち合わせに参加させて頂いたりと
お客様のことを直接、より深く知れる機会も頂けて
とても良い経験をさせてもらえている、と思います。14724638_1237443182986432_4744616236151054316_n (1).jpg
また、これまでよりも深く関わりを持たせて頂く機会が増えてきたこともあってか
もっと良いものが作りたい、という気持ちと、お客様の会社や事業へ携わらせて頂いているという責任感が
今までよりもさらに大きくなりました。

私、個人としては、己の弱さを知って目の前にある山や壁に
体当たりするうちに自分の考え方が変化してきたと感じた、そんな年でした。

限られた時間をどう使っていくのか、が私の中で今年の大きな課題で
どうすれば目の前の課題をクリアにしていけるのか
考えて考えて行動に移してはああでもないこうでもないと
意識改革をしながら試行錯誤した年でした。

時は金なり、と言いますが、まさにその通りで...
時間がどんなに貴重なものであるかを、身をもって体感し、噛み締めた、
そんな年でした。

2016年はとにかくわき目も振らず(振れず...)前だけを見てなんとか完走できた...
そんな1年でした。
2017年はもう少し余裕が持てたら良いですね。

何か目標を持つと日々に、張りが出るのかなと感じたので
仕事でも、今度はプライベートでも
自分なりにまた目標を立てようと考えています。

また、私は何においても自信が持てないので
そういった卑屈な部分にもメスを入れて
徐々に矯正していきたいです...(笑)

そして
実はこのブログを書いているのは
30日ではございません。
年が明けております。すみません。

2017年は即日中にブログを書く、を
まずは一つ目の目標とします...。

2017年もどうぞよろしくお願い致します!

2016年12月29日(木)
頑張る原動力

こんにちは、ホームページ制作Fの足立です。

忘年会が終わり、大掃除が終わり、このブログが私の今年最後の仕事になります。

 

ということで、今年、とは言ってもまだ3ヶ月と短い中ではありますが、

ここまでの自分を振り返ってみようと思って、自分がFに入社する前に

送った履歴書を書いたときのデータを読み返しておりました。

 

自分がこうなりたい!と思っていた、理想の自分が確かこの辺りにいたなあと

ふと思い出したからです。

 

そこには「お客様に喜んでもらいたい」と言っている自分がいました。

誰かのために制作をしたい、と強く思って、なんだか燃えているようでした。

 

 

私はもちろん、この3ヶ月「お客様のために」仕事をがんばってきました。

でも同時に、「Fで一緒に働いている皆さんのために」この3ヶ月頑張ってきました。

 

デザインのこと、ソフトのこと、マナー、システム、お金、

知らないことだらけなのに他の社員の方と一緒に仕事をさせて貰っている、

それがとてつもなく不安で、迷惑をかけてはいけない、はやくここにとって

使える人間にならないといけない、成長しないと、という脅迫概念に駆られ、

ひたすら情報を頭に叩き込むばかりの余裕のない日々を送っていました。

 

それはそれで、社会人としては正解だったのかもしれません。

ただ、Fで働いているうちに、少しずつ自分で自分の成長のさせ方が

変わっていきました。

 

隣の席の先輩方は私の作業の進み具合をずっと見ていてくださって、

デザインのことで一緒に悩んでもらったり、

作業が完成したら一緒に喜んでくださいました。

 

デザインで悩んだ時には何人かの方に見て頂くのですが、Fの皆さんは

ただ自分の意見を言うばかりではなく、私がここをこういう風な思いで

こうしたんです、と勇気を出して伝えれば、じゃあここはこうすれば

そこを活かして...という風に押し付けるような指摘とは違うアドバイスを

してくださいます。

 

写真の加工が中々上手くいかなかったときに、1時間近くつきっきりで

どうしたら一番きれいになるだろうかと試行錯誤をしてくださりました。


どうしてもデザインやキャッチが浮かばず、頭が痛くなるくらいまで考え込んで

行き詰ってしまっていたとき、声をかけてくださいました。

 

 

皆さんにたくさん助けて頂きながら仕事をしてきて、感謝の気持ちはもちろんのこと、そこから私は、

「みなさんの役に立ちたい、助けになるような仕事ができるようになりたい」

「迷惑をかけないようになりたい」と思いながら3か月間がんばってきました。

 

こうしないといけない、ああしないといけないと怯えるように自分を奮い立たせるのではなく、

誰かのためにこういう自分になりたいと努力をするようになりました。

自然と誰かのために頑張ろうと思える環境が、Fの中にできているように思います。

 

まだまだ苦手なことも知らないことも多く、そんな理想の自分には程遠いとは思いますが、

来年のどこかで、お客様のために、Fの皆さんのためになるような仕事をできる自分に

なれているよう、もっと頑張って行こうと思います。

 

 2016_1229.jpg

...それから、来年はもっと面白いブログをさっくり書けるよう、

練習していきたいと思います...。

 

2016年12月28日(水)
今年最後のブログはズバリ「望月について」で有終の美を飾る

今年もお疲れ様でした!ホームページ制作Fのたちばなです。
いやはや、私のブログ当番は実は28日で、家でゆっくり2016年を振り返ろうと
とてもワクワクしていたのですが、今年は「会社から一歩出たら仕事のこと忘れれる病」
という素敵な大病を身に着けてしまったためか、只今29日の23時です!
私が皆にブログ当番を割り振ったのに、あってはならないことですね!
2017年は、頑張ります!笑


12月24~26日は京都大阪へ旅行へ行き、27日は仕事納め&忘年会、
28日は会社の大掃除と年末らしい、とってもバタバタした師走な感じを過ごすことができました。
忘年会の写真


せっかく2016年最後のブログ、
2016年は何があったかな~~~~、と思ってもまとまらない。
本当に、とってもいい一年でした!!!
なんてったって、今すごく心持ちがいいです。
連休前の仕事の後味が良くないだけで連休がもやもやになってしまいますので
そういう意味でもみんながキレイに仕事を終えることが出来たことに本当に感謝です。


年末最後のブログの特別企画として、
「望月って一体どんな人?」をお送りしたいと思います。
以前ブログのテーマで「スタッフの○○紹介」っていうのがあったのですが
望月について書くような猛者はおりませんでしたので、
せっかく家でゆっくりと書いていますのでここはひとつ、文字にしてみたいと思います!


1.自由界の覇者

望月をひと言で言うなればこれではないかと思います。
ただ、その自由さをすべて自分で回収する!!という感じです。
日々の生活の中で、常識というものにのっとれば責任は付加されません。
例えば面接にスーツを着ていけば当たり前なわけで、服装について責任を取る必要はありません。
ただ私服で行ってしまえば、その私服であることが間違いなくハンデとなり、
スーツの人と同じ評価まで持っていくには並大抵のことではありません。


望月は、常に後者を行きます。


最初は、「タンクトップで初めてのお客様と話すとか本当に楽な人だな~~」と思っていましたが
なんのことはない、スーツの方がきっと楽なんですよね。


今までタンクトップを受け入れてくれなかったお客様もいた記憶はないので
お客様にもとっても恵まれてるな~~~と思います!


2.社員から「社長、その仕事私がやります!」なんてことは、ない。

望月のfacebookとか見ていたら、キラキラ系ハツラツ社員ばかりと思われるんじゃないかと
思うことがありますが、そんなことはありません!笑


「ぜひ私がします!」「社長がすることではないです!」という雰囲気はなく、
望月から仕事を命じられたら「あ、私ですかね?ほうほう、は~い」という感じでしょうか。
でもみんなきっちりやります。きっと、望月がするよりきっちり・・・・・・・


やりたくないのにやりたいという社員もおらず、やる気が出ないのに頑張りますという社員もいません。
みんな素で生きまくってるからでしょう。


でも、それでも、そんな感じでも望月の仕事はいい意味で減る一方。誰も無理していないはずなのに、すごい。


3.やはり天才

そう、やはり天才なのです。
褒めるのは得意ではないですがどう考えても、その言葉を言いたいときがあります。
でもひとつ忘れれないエピソードがあるのでこの機会に紹介します。


数年前、会社を嫌いになって愚痴ばっかになり、辞めることが決まった社員がいました。
その社員がほかの社員づてに、「社長のデザインを見る目は天才」と言っていたと伝えた時に
望月はなんと怒りました。
確かに上から目線の発言だと思ったのでそこは怒るポイントではあるかなと思ったのですがそこではなく。
「努力もしてないやつにそんなこと言われたくない、俺は天才じゃない、
 そんな言葉で片付けるな、ずっとずっと努力をしたんだ」
と言っていました。
私はそこで初めて、人の才能を褒めるときに「天才」以上の言葉があることを知りました。


そしてそんな私も知らず知らずそこから数年、「努力」をしていたようで、
デザインを褒められた時に「センスがいいね」という言葉に喜びを感じないことに気付きました。
持って生まれた才能に感動ってあまりないんですね。その先を自分で創るから素晴らしい!


だからここは、努力の天才ということにしておきましょう!


4.立ち止まらない

正直なところ、飽きずに、よくもまぁ、全力疾走しているなぁ・・・・と思います。
途中休憩も給水もはさみません。立ち止まりも、戻りもしない・・・
え、もうゴールでしょ!?と何度思ってしまったことでしょう、
私は入社したてのよくわからない頃からずっと、「Fは良くも悪くも明日は明日の風が吹く」
と思っていました。
それも望月の止まらない全力疾走がそうさせているのかもと今は思います。
もう今の維持でいいじゃん!!!!!!何が気に食わないんだ!!!!!!!と思うくらい
良い時期もそっから果てしなく成長していくのは偶然ではなく、これも
「走り続ける」という努力の賜物なんだと思います。
継続って、何よりも難しいので・・・


5.意外とナイーブ

このブログは消されてしまうでしょうか!
孤高の経営者のように見えて、脇目もふらず一人で進む感じなようで、
実は私たち社員のことをすごく案じています。
あと、私は最初驚いたのですが、褒めるととても喜びます!
デザイン会社の経営者クラスにもなると、社員が褒めるとはむしろ失礼に当たるんじゃないか
とすら思うところですが、褒められたいがために自分のデザインを社員に送ってくることがあります。
そして社員に感想を聞き、褒めるのが下手だったり、特徴のないほめ方をしてしまったら怒られる・・・笑
そんなジャイアンな一面もあります!('▽')


以上、社員から見た望月の説明です!
他の社員からはどのように見えているのでしょうか??


先日望月に「お前最近ブログがおもしろくねーよ!!」というクレームをもらってしまったので
これできっといいと思います!


2017年も、変わり続ける望月を、Fをお楽しみください!
それでは、良いお年を~~~~~!!!!!!!

2016年12月26日(月)
WordPressの対スパムコメントプラグイン

161226.jpg こんにちは。更新管理担当のオカベです。
あんなに先だと思っていたクリスマスが終わってしまいました・・・
リア充でもなんでもないのですが、クリスマスの間は法事や墓参りなど仏教だなと感じる行事が続き
夕飯等も妹と2人なので特にクリスマスっぽいこともしませんでしたが、
クリスマスだし!とカップケーキを買って食べました。
クリスマスに便乗して普段しないことをしたのは楽しかったです。ケーキ美味しかった・・

私の順番的には今年最後のブログになるのですが、
本当に感動したプラグインがあるのでご紹介したいと思います。

以前から弊社管理のお客様でWordPressのブログのコメント欄に
大量のスパムコメントがきており、ブログのコメント欄を閉鎖したり対応をしました。が!
何故かそれでも大量のコメントが届いていたので数日おきにログインしては
データベースから直々に削除実行をしていていました。
ですが削除する→WordPressに確認しに行く、この数秒の間にすでに1件・2件と
コメントがされていて悔しかったのですがついに解決策と出会いました。
[Throws SPAM Away]というプラグインです。


Throws SPAM Away
161226-3.jpg
コメント欄に日本語文字列が含まれていないと投稿出来ない、というものですが
プラグインをインストールするだけ!本当に簡単です。
日本人の方が作られたプラグインですので、管理画面の操作も日本語でわかりやすいです。
161226-2.jpg 細く設定も可能ですのでお好みでカスタマイズも可能です。

WordPressもそうですが、お問い合わせフォームやアナリティクス等も海外のスパムに悩まされていて
各方面への対策が必要だなと感じています・・・
対スパム対策はまたいい情報がありましたら投稿できるようにしたいとおもいます!

2016年12月22日(木)
たった1年でも求めるものは何倍も向上している

こんにちは。ホームページ制作Fのなかぞのです。
今日は少し早めのブログ更新です。
いつもは「こんにちは」の時間ではないだろ!って時間に更新していましたが
ネタが浮かんだので忘れないうちにと思いまして・・・笑

と、その前にこの間結婚式に行ってきまして・・・
きちんと結婚式に行くのは初めてだった私なのですが
なんて素敵な空間なんだろう・・・!!!!!!と終始涙ぐんでいました。
皆幸せそうで、笑顔で・・昔はこんなだったな~と面白くもあり、成長もあり、お互い感謝を伝え合って・・・
そんな姿を私は、カメラを構えながら泣いていました。
いや~~幸せでした。
161222_2.jpg
さて、本題です。
月曜のブログで下川が「初めて自分がデザインしたページを見直した」と書いておりましたが
ちょっと私も気になって見直してみました。

・・・・・これはおもしろい。
というのも、いくつか理由がありまして。
見返す時、「なんで昔の私はこんなデザインしたんだろう」とマイナスに思うことが多いのですが
私は、初めてデザインしたページを見て「よくこんなデザイン思いついたな」と斬新でした。
今の自分と昔の自分とでは感性も変化していて、今では凝ったデザインを考えがちになっているのですが
シンプルなアイデアが頭の隅においやられてしまっています。
見返すことで、思い出せるというかこういう考え方もあるな~と引き出しが増えました。
増えるも何も既に持っていたものではあるんですけどね・・・

初めてデザインしたページはありえないくらい時間がかかってしまいまして。
トップデザインでもしてるの?ってくらいかけてしまったのと
私だけではなく、見ていただいた先輩達も悩んだページでした。
出し方にしても、構成にしても何度も何度もやり直しました。
終わった時は、「これが初めてするページか・・よくやりこなせたな・・・」と
こればっかりは自分を褒めたことを覚えてます(笑)

でも、今見ると違うなと思った点はもう一つあります。
Fが作るホームページは1ページ1ページ、お客様の「想い」が入っています。
お客様が今までしてきたことを全てさらけ出し、ホームページに反映させる。
流れのページにしても、必ずどこかに表れます。
そこが1年前だと流れのページとかには足りないかなと、1年後の今の私は思いました。
1年前はこれでも許されていました。
ということは、私自身の求めているもの、表現したいものが向上しているというよりかは
Fの求めているもの、表現したいものが向上しているから、私自身も向上しているのだと思います。
きっと1年前のようなページを見せると、今では望月チェックを無事通過することはできないでしょう・・・

何度も修正に修正を重ねていた私でしたが、最近では修正の数も少なくなりました。
少しだとしても、技術・表現力共にスキルアップしているのではないかと思いたいです・・・!
ただ、最近はこだわりすぎて時間がかかってしまったり、
精度の高いものをと思って無駄に時間をかけてしまったりと
何かと時間がかかってしまっているので、このクオリティを保ちつつ
時間も短縮していくことが来年の目標です。

スタッフがしたデザインを見る時も、「既に知ってしまっている」という小さな知識が邪魔をして
曖昧なアドバイスをしてしまいがちなので
一旦無になって、デザインとかも一般目線になって、
制作者ではなくお客さんになったつもりで見ていけるよう意識していきたいです。
それから制作者として、少しでも前向きなアドバイスができるようになれればな、と思いました。

今年もあと少し、明日からは3連休、クリスマス!
皆さんはどのように過ごされるのでしょう・・
せっかくの3連休!
最近落ち込み気味だった私も、休みだけは遊びモードで満喫してきます!!

あ、結婚式のときについでに行ったんですけど、世界貿易センター、超オススメです。
東京タワーよりもこの輝く道路が何ともたまりません。

では、余談が過ぎましたが、私のブログは今年最後です!
ちょっと早いですが、皆様、良いお年を!
161222_1.jpg

2016年12月21日(水)
「壁」という概念

20161221
こんにちは!ホームページ制作Fの、山口です。


本日は冬至!冬の本格的なスタートですね...!
厚着をして、手洗いうがいと栄養のあるものを食べて
元気に過ごしたいですね。


そして、今年も残すところあと10日!
年末という事もあって社内も若干お急ぎモードに入っています。
年内のお仕事をきっちり終わらせて、
気持ちよく新年を迎えられるよう、頑張ります!


最近私は、昼休みに先輩たちの過去のブログを読み返しています。


今では作業スピードが早いだけでなく、
デザイン制作だけでなく、見積もりや対応もでき、
難しい用語もいっぱい知っている先輩たちの
入社したての頃の葛藤・悩み・成長過程を見て、


同じ悩みを抱えていたんだなぁ。
この期間にこんなに技術が向上したんだなぁ。
と、普段自己嫌悪に陥りがちの私を奮い立たせています。


これはきっと、誰しもが通る道!
ここを乗り切り、さらに先に進んでいければ、
先輩たちと同じ土俵に立てるのではないか。


...とこのブログを書きながら、ふと思いました。
確かに私から見たら皆さん先輩ではあるのですが、


自分自身で「先輩」というちょっと高い壁を
作りすぎてしまっているのではないか、と。


壁があっては、過剰に変に気を遣いすぎるのではないか
...というかもう遣いすぎてしまっているのではないか?
それは大変だ!生きづらい上に見ていて滑稽だ!!


これからは先輩としての尊敬はしっかりと持ちつつ
「同僚」という意識をすこーしだけ持ち、


緊張しすぎず、お話ししていければなぁ。
と、思っています。


人との壁とは、勝手にできるものではなく、
自分自身で作ってしまうものなんですね。
よく人との間に壁ができると表現しますが、
それは概念であって本当にあるわけではないんですよね。


どうしたらもっと自分が好きな自分でふるまえるか。
人との付き合い方について深く考えない方が、
なにかと上手くいくのでは...など


延々と自分がどうしたらより生きやすくなるかを考える
師走の午後でした。

2016年12月20日(火)
この仕事を続ける本当に単純なこと

この仕事を続ける本当に単純な理由


こんにちは。ホームページ制作Fの小島です。


今年も残りわずかとなりましたね。
2016年は本当にあっと言う間に過ぎていきました。


もう27歳になり、四捨五入すると30歳の大台に乗ってしまいますが、
なぜか歳を重ねることにまったく恐れがないんですよね。


でも、常に成長したいという想いが心の奥にあり、
退化してしまうこと、成長が止まってしまうことには、
少なからず恐れを抱いてしまいます。


正直Fに入るまではそんな想いはなかったですし、
考えたりもあまりしてなかったんですよね。


本当に未熟者でした。もちろん今もですが・・・


ただ、大阪で6年間務めさせていただき、
高卒では経験できないようなことを沢山できたのは、
自分の人生で見てもとても大切な時期でした。


今思うと、とてもとても大きな会社で優秀な人達に囲まれて仕事をしていたんだなと、
本当に感謝しか出てきません。


2千万、3千万もする装置の担当になり、
パソコンのセットアップから精密機器の微調整、
動作確認、サンプル検査など、
スタッフのメンバーと日付が変わるまで良く働いていました。


中国に一人で1週間とか出張に行ったことも何度もあります。
車の運転の荒さは日本では経験できないものでした。あれはビビる・・・・
台湾にも行かせていただき、ご飯は驚くほど美味しかった思い出がありますね。


大阪での6年間は私にとって、色々なことを経験する、走り回る時期だったのかもしれないです。
震災のあった岩手のお客様の所に何度も通ったこともありました。
実際に現場を見ると色々なことを痛感させられました。


大分に帰ってくることを決意した時は、
まさかホームページ制作会社で働くとは思ってもいませんでした。
というかホームページ制作会社を知ったのもハローワークです笑


残業が嫌で、家族との時間を増やしたいから大分に帰ってきたのに、
残業の多い業界に入り、最初はこれが自分の定めなんだなと思ったりもしました。


自分にとってはFは人生の修業をする場所だとも思っていました。
今でも少し思ってますが、ただ、いくつものホームページを作らせていただき、
代表者様に憑依できるまで何時間も考え続け、
良いものが出来上がるまで何度もやり直しを重ねる。


それがお客様に評価してもらったとき、
お客様から「良いですね!」と褒めてもらったとき、
ホームページが結果につながり「小島さんのおかげです!」と
喜んでもらえたとき、役に立つことができたとき、
単純ですがこれほど嬉しいことはありません。


何のためにこの仕事をしているのか・・・・
何のためにこの仕事を始めて今でも続けているのか・・・・


Fは自分の人生にとって「想い」を学ぶ場所なのではないかと。
Fに入り多くの代表者様、会社の責任者様の信念や想いに触れてきました。
これからも多くの想いに関われるように、想いを形作れるように。


来年も少しずつ成長していきたいですね。


今年は大変大変お世話になりました!


2016年12月19日(月)
12月中旬を迎えて

 

こんにちは、制作のしもかわです。


ついに霜焼けが辛い時期がやってきましたね。

12月中旬にして、両足先が霜焼けで真っ赤になり

ブログを書いている今も常に足を弄っていないと気がすみません。


今年こそは気をつけよう...

なんて思っていましたが、対策があまりに遅すぎました。


まだ霜焼けになったことが無い人も

これから霜焼けになりやすい人も

ぜひぜひ足先は冷やさないように過ごしてくださいね!


さて12月に入り、スマホを水没させておじゃんにしたり

抱えた案件が一気に攻めてきたりと

年の瀬じゃなくてもいいことが

どんどん押し寄せてきています。


ここ数年、年の瀬に良い思いをしていないので

今年も相変わらずだなあという感じです。


去年の今頃は何をしていたのか、

これと言って思い出せませんが

きっとFに入社1ヶ月目くらいだったので

いろいろと忙しなく疲れていたのかなと思います。


この間入社して初めてデザインしたお蔵入りページを

見直したのですが、

なんだこれは・・・

と思ってしまうくらい質素なものでした。

そう思えると言う事は、きっと私は成長しているのでしょう!

来年はきっと落ち着く...

なんてこれっぽっちも思えませんが

できるだけ落ち着いて過ごせたらいいな

と思います。


そのためには年内に終わらるものを

しっかり終わらせなければいけません。


一つ年を取って良い年末年始を迎えられるように

美味しいものをこれでもかと毎日食べられるように

好きなことを楽しめる心の余裕を持てるように


残り少ない2016年をどうにかして

謳歌したいと思います!

少し今更な気がしますが!!


20161219.jpg


  

2016年12月16日(金)
素晴らしい環境は諸刃の剣となる


今週は私の生きにくい人生の先にあった。
社内の環境整備に繋がった話を書きました。


いつも大変お世話になっております。ホームページ制作F望月聡です。


自分が望む環境を作るために、
嫌なことは我慢せずに嫌と言ってきました。


なぜそんな無駄なことをするのか。
YESと言えば簡単なことだ。
敬語を使えば簡単にクリアできる。


なぜ全ての案件をドライバーで打つのか・・・・


多くの方からは、変人扱いされ続けた日々でした。


それでも、自分に嘘をつきたくない。
偽ってまで仕事が欲しいわけじゃない。
この変人スタイルの先に見つけたものがありました。


・人に物事を言える環境。
・お客様に迷惑をかけない環境。
・自分が責任持てることだけをする環境。


正しいと思うことを正確に伝えて、
私が嫌と感じることも全て伝えてきました。


お金払ってるのになんで?という方も多くいました。


ずっと続けていくと、大きな事に気が付きました。
言えば言うほど、自分が厳しくなる。


当たり前ですが、言えば言うだけ、
お前自身はどうなんだという。答えが返って来ます。


出来ているからこそ、言える。
言えば、全てやらなければいけなくなる。


当然、私自身が言うのですから、
スタッフからも、お客様からも、
嫌と思うことを言われたら全て受け止めなければいけなくなります。


どんどん自分に返ってくる。


私の信念は、
言ったことは守る。自分に嘘をつかない。
人に迷惑をかけない。思われたら負け。
というものがあります。


思われたら負けだから。
言われたら受けるしかない。


人が思った事が自分の評価となる。人間社会で生きるにはしょうがない事です。


言うということは、
自分が正しい行いをしていないと誰も信じてくれません。


相手に文句だけいっても通じなく、
言うとなると自分を正してないと通じません。


実は言うこととは大変だと気が付きました。


なんでも言えるという。
風通しの良い会社というのがあるとしたら、
多くの方がしっかりとした行動をしていなければ、偽物の風通しの良い会社になります。


正しいことを言うためには
正しいことをしていないといけない。


人に言える環境は、
結果的に自分が正しくなければいけない。


人に云うということは、
結局は自分の首がしめられて。


社員から私は多く言われることがあります。
言えば相手はさらに律しなければいけなくなる。


社員は自分で首を絞めるが、
その先には最高の環境ができる。


社内に律されたルールが存在してきます。


勇気を出して言える環境は、
1番大変な環境でもあります。


自分が変わるからこそ。
世界は嫌なことがない世界にも変わっていく。


言うことは大変ですが、
風通しの良い世の中が1番です。


結果的に自分も追い詰められるから、
良い人になり良い環境が出来てくる。


我慢して自分を律しない人生か。
言って正しい生活を律する人生か。


変人として長いトンネルを潜ってきましたが、
正しい行いをして、言う方が結果的に楽だと感じます。


よりよい環境は、
言える空気を出して、言うと責任が付いてくる。
中々シビアな世界だなと感じました。


少しでも参考になれば幸いです。


新しい5作目の書籍を考えております。
会社の中が綺麗になっているので時間があります。
https://www.facebook.com/house0529


■年末にむけて
https://www.web-f.net/2016/12/post-35458.html


■機種変更の際に思ったスマホサイトの見えかた
https://www.web-f.net/2016/12/post-35460.html


時間が経つのが恐ろしく早い
https://www.web-f.net/2016/12/post-35459.html

2016-12-0918.11.52.jpg

2016年12月15日(木)
良いデザイン、とは

こんにちは、ホームページ制作Fのまるいです。
ここ数ヶ月、毎週、お休みの日は朝一での歯医者通いが定番となってきました。

60081ae259f8ba6022139a46b20f29d3_s.jpg

なかなか終わらない治療、通うのがおっくうだわ...と思う自分がいる反面、
予約する時間の都合で、休みだというのに朝早く起床し、身支度を整えて家を出なければ
ならないので非常に規則正しい生活を送れてしまう、という良い効果(?)も得られています。
以上近況でした!


Fのデザインは奥深い

私が入社してすぐの頃に先輩から頂いた言葉で
今でもデザインをする際には必ず思い出している
言葉があります。

Fのデザインは全てに意味がないといけない。
なぜこの配色なのか、配置なのか、そのデザインなのか
制作する時は自分の中でしっかり意味づけをする。
なんとなくで進めてはいけないんだよ。


そう言って頂いたのですが
今でもこの言葉は自分の中でとても大きなものになっています。

良いデザインとは何か。
何となく見た目が良い感じ、何となく雰囲気が格好良い、
それもデザインだと思います。
もちろん技術を磨き、表現できるデザインの幅を広げていくことは大切です。
ですが、私はそういったうわべの部分よりももっともっとその奥にあるものを
表現するのがFのデザインをする上で大事なキーになっている、と思っています。

お客様自身を、会社様そのものを
カタチに起こすFのデザイン...

その為には、お客様のことを知って深く理解する必要があり
お客様にも協力して頂き、二人三脚で進めていく必要がある。
最大限にデザインに意味を持たせて、お客様自身、会社様そのものの
良さ、魅力が第三者へぐっと伝わっていくものとなった時が
私にとっての良いデザインと呼べるものなのかもしれないなと思うようになりました。
そして、お客様の魅力や会社様の強みを引き出そう引き出そうと
考えていくうちに、気付いた時にはお客様のことが大好きになっています。
私は、担当させて頂いているお客様、皆さま本当に大好きです。

Fのデザインは理詰めのデザイン、と言われることもあるのですが
どのデザインも見せ方、構成、とても練られたものになっています。

故に難しいと感じることも多々です。
あのコンテンツはどうしようか
言い回しは、キャッチは...配置は......
と、なかなか思ったような形に持って行けず
苦しい時もありますが
このお客様のために良いものが作りたい!!!
という想いがあるので頑張れます。

しっかりとお客様自身、そして伝えたい事を
落としこんだ意味のある良いものが作れるように
『Fのデザインは全てに意味がないといけない』という
言葉を噛み締めて今後もデザインと向き合っていきたいです。

今週も、歯の治療が待っています!早く治療が終わりますように。

2016年12月14日(水)
頭も体も健康に

こんにちは。ホームページ制作Fの足立です。
最近、仕事の中で調べる機会があったこともあるのですが、
身体を壊して病院でお薬をもらうことが多くなり、その中でも漢方薬に
興味がわいてきております。

名前がかっこよかったり飲むのがつらかったりする漢方ですが、
症状を抑えるのが目的の薬とは違って、飲んだ人の
身体を症状の原因から治していくものなのだそうです。
根本的な部分から治していくため、使うためにはまずしっかり原因を突き止め、
良く効くものを選んでいるそうです。


悪いところの原因を突き止めることは何においても大事です。
とくに、失敗したこと、悪い方へ転がっていっていることに関しては
早急にしっかりと見つけて、治さないといけません。

Fではお客様としっかりと向き合い、その魅力や想いを伝えるために
把握という過程があります。
ちゃんと呑み込めているか、伝えることがわかっているか、
手書きでシートを作成し、お客様にもご確認いただいております。

しっかり把握をしたあとに制作に入るのですが、私は特に、
どうしても文章やデザインがなかなか出てこなかったり、出てきたとしても
しっくりこなかったり、先輩方に見ていただいてもずっと同じ部分で苦戦して
しまったりと、制作でつまづくくことがとても多いです。
なにがダメなのか、どこを治せばいいのか、ぐるぐる回って時間ばかりすぎる
ようなことが続くこともあります。

そういうとき、少し落ち着いて自分の書いた把握シートを見返すと、あっさり
こうすればいい、という答えが見つかることが多いのです。

原因を見つける、ということ自体はきっとそんなに難しいことではないのだと思います。
ただ、自分の中で整理できていたつもりでも、進めていくうちにほどけて
表面的になっていって、ちょっとした間違いの原因すら奥に入っていってしまって
わからなくなってしまいます。

20161214.jpg

とはいえ、そのたび毎回毎回悠長に原因探しの旅などしているような時間の余裕もありません。
そこに他の方の力をお借りし続けてしまっているのもいけません。

ぐるぐるしていない、常に「健康」な頭でいられるように、
深い部分の原因にまで目を光らせつつ制作ができるようにつとめていきます。


身体のほうの原因根絶(服薬)生活は、そろそろしんどくなってきました...
早く身体も健康にして、年末を迎えたいです。

2016年12月13日(火)
もうブログ当番が回ってきたということは時間が経つのが恐ろしく早い

こんにちは!ホームページ制作Fのたちばなです。
最近めっきり寒くなりましたね。寒いの大好きな私ですが、
いざここまで寒くなられるとやはり頭の中はどう寒さから逃げるかで支配されてしまいます。
でもまだ社内が「室内」って感じがするので本格的な冬じゃないことはわかります。
本格的な冬がきたら「あれ?外で仕事してるんだっけ?」ってなるので
まだまだ寒波も序の口です。寒いなんてまだまだ言ってられない。


赤ちゃんの遊び
写真は、この前の日曜の写真です。
小中の長い付き合いの友人ですが、学生が終わり県外に出たり、ひとり暮らしをしたり、
遠くに嫁いだり・・・・と、当然ながら離れ離れになりましたが
最近奇跡的に皆がまたご近所さんになりました。地元ではない地域でです!
ママになっていたり、あれから考えるとみんな成長したよな~~と当たり前ですが思います。
当時は色々とっても子供でしたがあの頃はあの頃であれが良かった!!!
今はもう得ることのできないであろうキラッキラした素晴らしい何かがありました。
そんなかけがえのない時間を共に過ごした友人たちなのでこれからもずっとずっと
お互いに見守り続けることができたらな、と願わずにはいられません。


Fに入って、もう何度も何度も書いてきたことですが時間が経つのがあまりにも早すぎる。
何なんでしょうね?これ。でもこのマッハのスピードですぎる時間にも
ちょっと慣れてきてしまい、それにより更に加速しました。


18くらいの時に年上の人に「20こえたら超はやいよ~~~」と言われた時に
私は絶対に今のスピードで時間を過ごす!!!!!!!!!と心に決めて
ものすごく気合を入れて20代を迎えました。
23歳くらいまでは「じっくり生きれてる!」感はあったのですが、
Fに入社した23歳以降は、え?あれ?もう27歳になるの?って感じです。


嫌なことが続く仕事だったら、1週間ってものすごく長いんでしょうけど
そうではないのであっという間なのでしょうか・・・・
それはとってもいいことだと思うのですが、
もっともっと、日々の色々なことに貪欲になって、意味の詰まった一日になるよう心がけたいです。


今日はお客様とSkype会議をしました。
予期せぬ召喚を受けたのでノーメイクだったのが若干悔やまれますが、
FのSkypeはなぜかかなりの美白効果が見込めるのでちょっと救われた気分です。
カメラ越しに「たちばなさ~ん!久しぶり~!」と手を振ってくれてとっても嬉しかったです!
東京のお客様なのでなかなか顔をあわせることがなく、
お元気のあふれる雰囲気に私も元気がもらえました。
頑張ったら頑張った分だけお客様には伝わっているな~~~と感じた瞬間でもありました。
当然逆もしかりですので、引き続き気を抜かず頑張ります!


と、凝縮したら5行くらいに収まりそうな内容ですみませんが
明日も皆が楽しく仕事ができますように~!(`・ω・´)


ではお疲れ様でした!

2016年12月12日(月)
機種変更の際に思ったスマホサイトの見えかた

こんにちは、ホームページ制作Fの成松です。


最近すっかり寒くなり冬本番ですね。

コンビニもクリスマス1色、さらにおせちの予約まで始まっていて、なんだか年末の空気です。

そんな中で気が緩んでいるのか、頭がぼーっとしてしまうことが多いです。。。

自分に喝を入れなくては!

余談ですが我が家では毎年、1年間の漢字を決めているのですが、

来年は「喝」の文字でいきたいと思います。


ところで先週の日曜日、電気ショップにて携帯の機種変更をしました。

5年間使っていたIphone5(Fの中では唯一の貴重なIphone5でしたが)とお別れしました。

さようなら小さな画面、一足飛びに7に変えようか・・・・と考えていましたが、

結局お安いプランのIphine6に変更しました。


そして改めて気づくのは、

知ってはいたけど、画面のサイズによりスマホサイトの見えかたが全然違うこと!

自分で制作したスマホサイトも画面が大きいと、かっこよく見えたり間延びして見えたりします。。

お客様もこのサイズで見ていたのかと思うと、

イラストは横に並べたほうがよかったかなぁ、色を増やしたほうがよかったかなぁと、

改めて思うことが多いです。

デバイスが進化していくと見え方も変わるので、難しいところです・・・。


ついでに調べていて発見したのですが、2017年はIphone10周年記念(おめでとう!)で、

Iphone8が発売されるという噂もあるみたいですね。(正式な発表はまだです!)


次々と新機種が出てきて、閲覧者が持つ携帯もさらに多種多様になります。

制作する方としても、考えることがどんどん増えていきますね。

WEB業界は移り変わりが早い、覚えることが多いと言いますが、その一端を実感しました。


こういったことを考えるようになったのも、

染まってきたというのでしょうか。


まだまだ分からないことの方が多いですが、この半年間胸を張って「頑張った」と言えます。

初心を忘れず、来年も頑張っていきたいです!

2016.12.12Iphone.jpg

2016年12月 9日(金)
年末にむけて

161209.jpg こんにちは。更新管理担当のオカベです。
最近スマホでマンタを育てていてチンアナゴも飾りにしているんですがどこでもプチ水族館気分です。
(画像は本物です)
夜布団に入って10分くらいマンタが泳いでるのを見て癒やしを貰っているんですが
またそろそろ水族館に行きたいです!

年末にむけて更新部隊も忙しくなってきました。
ホームページが公開できるようになると、準備しなければいけないことがたくさんあります。
サーバーやドメインの管理を移す場合は今の管理会社様とやりとりをしたり。
私はweb制作会社はFが初めての就職なので他社の管理会社様とのやり取りは
管理方法や対応など勉強になることがあるとよく感じています。
いかにスムーズに、少ないやり取りで情報を揃えてスムーズに公開できるかも大切なので
連絡前にあれこれ必要な情報をまとめたりしますが自分の知識が増えてくると
すっ!と出てくるので「成長したなあ」と実感できます。

先日はECサイトにリニューアルのお客様用にマニュアルの作成をしましたが
私は入社してすぐEC案件を色々任せて貰ったこともあってECの基本的なことはわかっている方かなと
思っているんですが、今回は色々とカスタマイズを多く導入させていただいたので
マニュアルを作りながらまた新しいECの可能性を知ることが出来ました。
入社して二年半ですが、未だに案件ごとに新しい発見があるので
Fが常に新しいことに挑戦している証拠なのだと思います。

年末のこの慌ただしい時期にも新しい知識を得れているのはうれしいですが
なんせゆっくり噛んで味わう時間がないのでまた落ち着いたら振り返るよう
メモをがんばって残したいと思いますφ(..)

2016年12月 9日(金)
ホームページを持たなくても今の売上を1.5倍。利益を2倍にできる。-売れる戦略会議

いつも大変お世話になっております。ホームページ制作F望月聡です。

多くの会社様が勘違いしていることで書いてみたいと思います。


売上をあげようと努力して、
3年間色々な手腕をしたけれど、売上が頭打ちで全然上がらない。


いつか上がると思い、
今年も試行錯誤を繰り返す。


結果的に忙しくなり、人でも足りなくなり、
自分の仕事が増えて、出ていくお金が増えていく。


売上が上がった分だけ、
利益が減り、広告費が増え、人件費が増え、経費も増える。
さらに、自分の時間が減る。


経営にやすらぎの場所はない。


大きな企業の一歩と勘違いしやすい状態になります。


私の今年の売り上げは、2000万増えており、
利益は1600万円増えていました。(12月決算)


ホームページは2年前にリニューアルしたままで、
今年の変更は実績ページのみ。他は一切変更をしておりません。


広告は一切出しておりません。


社員は18人から14人になり4人減りましたが、
進捗はスムーズに進み、
現在、人が足りないということはありません。


企業12年目ですが、
毎年売上は1000万円ずつ上がっております。


年々環境は良くなり、
私自身の時間と休みが多くなっております。


ホームページで売上を上げ続けて、
極めてきたからこそ、
色々と試行錯誤をした結果にたどり着いたことは、


お客様を本当に幸せにするためには、
社内の人を気持ちよく働かせることだと気が付きました。


お客様にもっと親切にするためには、
働いている人の能力を引き出すことで解決できる。


お金がぜんぜんかかりません。


私の会社の採用は、
全て大分のハローワークからの求人です。
全員素人からの採用となります。


社長より優秀な人にする。
育てるのではなく、会社の欠点をカバーできる人を作る。


人は最初からすごい能力を持っている。


会社は人で出来ているからこそ、
欠点を補っていけば必ず良い結果がついてきます。


社長もただの人。
優秀な社員もただの人。


ホームページを作る前に、大分に来ていただくのですが、
まずは自分自身がブレーキを踏み続けていることに、
気がついてもらうことから私は始めます。


社長も社員もです。
全ては自己中心的な世界で物事は起こっている。
https://www.web-f.net/2016/11/-88.html


船頭が変われば、
どんな荒波でも簡単に乗り越えることが出来ます。


その乗り越えた証を、
ホームページで形付けるともっと大きな荒波も乗り越えられます。


人が育っているから、
ホームページもさらに強化できる。


ホームページを作らなくても、
売上1.5倍。利益2倍は話した瞬間からできるものだといつも感じます。


先月来たお客様に対してスタッフがブログを書いております。
この内容を見るといかに、勿体無い企業なのかがわかります。


■気持ち一つ、考え方一つで全てが変わる
https://www.web-f.net/2016/12/post-35454.html


参考にして頂けると幸いです。


つまらないマーケティングをするから、
つまらない結果しか返ってこない。


Fの力強さを感じられる日記をスタッフが書いております。


■心を動かすものとは
https://www.web-f.net/2016/12/post-35457.html


■言葉に気をつける
https://www.web-f.net/2016/12/post-35453.html


■「やらず嫌い」はもったいない
https://www.web-f.net/2016/12/post-35455.html


■任される仕事に年齢も先輩後輩も関係ない
https://www.web-f.net/2016/12/post-35456.html


12月はお客様が飲み会で忙しいので、
私はまったく飲み会がなくゆっくりしてます。
https://www.facebook.com/house0529


お力添えさせて頂きますので、
今後とも長いお付き合いをお願いします。


1位が続々と誕生しております。王道は強い!
たった43ページでSEO対策ができる! https://www.web-f.net/seo/


立ち読みできます。
ホームページの教科書としてお使いください → http://goo.gl/6Pl8Ak

2016-12-0910.56.40.jpg

2016年12月 8日(木)
任される仕事に年齢も先輩後輩も関係ない

こんにちは。ホームページ制作Fのなかぞのです。
今週の初めは、私が担当させていただいてるお客様が遥々大分までお越しになりました。
私が直接お会いするのは初めてだったのですが、そのお客様は今回で4回目。
遠くから4回もお越しいただけるとは・・・・Fってすごいなぁと本当に思います。

恐れ多いことに、その日の夜ご飯をご一緒させていただきました。
ド緊張しながらも、お話したのですがその中で
「もうちょっと年いってるのかと思いました」と、言われました。
私って老けてる?!って一瞬思いました・・・・

しかし、そうではなくて「この年齢でその仕事をしているのか」という感じでした。
改めて思うと、本当そうだと思います。
きっと私の年齢では、仕事し始めの頃ぐらいだと思います。
それが、お客様の会社を左右する仕事をさせていただいているなんて・・・

Fでは、年齢の幅も広く(今は大体近いですが)、つい最近まで学生だった人も入社します。
自分より年下の人が先輩だったり、自分より年上の人が後輩だったりももちろんあります。
まあ、これはどこの会社でもそうですね。

Fではできると思えば、入社して3ヶ月とかでも大事な仕事を任されることもあります。
そうやって、できることを増やしていけるチャンスをもらえます。
初めてのことだから完璧にこなすことは難しく、対応についてもですが
失敗して、怒られはしますが「勉強になったやろ?」と言われます。
失敗しないことが一番ですが、失敗することによって覚えられることもあります。
習うより慣れろ、ですかね。
電話対応も、最低限しておいた方がいいことはありますが
あとは慣れるしかない、慣れて自然と言葉が出るようになるしかないものもあります。

初めてすることにはビビってしまって、どうしても避けたくなりますが
それではいつまでたってもできないままです。
できるようになるチャンスをくれることは、本当にありがたいことだと感じます。
やはり、今でも怖いものは怖いですし、私なんかが・・・とも思いますが(笑)

そうやって、私はできることも少しずつではありますが増えてきて
担当もさせていただいているのだと思います。

また、Fのスタッフは皆を尊敬しています。
先輩を尊敬することはもちろん、後輩にもすっっっごく尊敬しています。
僻むわけでもなく、純粋に自分よりできることを尊敬し、見習おうと思えます。
そこがすごいとこですよね。
スタッフ同士仲がいいとは、今までたくさん言ってきましたが
仕事を抜きにしても仲がいい、仕事を通してもお互い尊重し合える仲というのは
とてもいい環境で、過ごしやすいです。

ここまで話しておいて、初めの話から逸れているような気がしてなりません・・・
こんな感じで、年齢に見合った知識・技術しか持ってない・・・と自分で思いますが
周りから言っていただける言葉を、素直に受け止めてみて、もっと自分に自信を持とうと思います。
気持ちの持ちようだけでも、何か変わるかもしれません。

変わったといえば、ここ最近自分がアクティブになったなと思います。
いろんなことろに足を運び、また翌週もいく、翌月もいくとか遠出するようになりました。
せっかくの土日休み・・ゆっくりだらだらしたいとかよりも
どこか出かけてリフレッシュ!て感じのほうが今は強いです。
家に引きこもっていた私はどこにいったのやら・・・

今週末はいとこの結婚式で東京に行きます!
結婚式とか、小学生?中学生?以来なので、すっごく楽しみです。

そして、もうすぐクリスマス。
世の中が賑わう一大イベント。ワクワクしますね。
イルミネーションを撮影しに行かなければ!
てことで、イルミネーションとは違いますが、「光」の写真で終わります!(強引)
色鮮やかで綺麗だったお気に入りの写真なので紹介させてください・・・(笑)
では、今週も残り1日頑張って、週末に幸せな結婚式で幸せオーラをもらいに行ってきます!
161208.jpg

2016年12月 7日(水)
「やらず嫌い」はもったいない

20161207.jpg

こんにちは!ホームページ制作Fの山口です。
最近はすっかり寒くなりました...もう12月ですね...。
今朝は最低気温が4℃だったそうです。
先週は体調を崩してひいひい言っておりました。
普段の不摂生が祟った結果です。これぞまさに因果応報です。
体調を崩してからは毎日帰ってきたら必ず手洗いうがいをするようになりました。
やっぱり基礎が大切なんですね!



入社してもうじき3ヶ月...
長かったような、あっという間なような。
こうして3ヶ月が経とうとしている今、
デザインだけでなく、
SEOもやらせていただいております。
言葉を要約し、
尚且つ検索に引っかかるようにするのが...




ここまで難しく、楽しいとは!




SEOをしてもらうと言われた時は、
ただただ不安しかなく、
恐怖に近い感情もありました。
検索結果を左右する、非常に重要な仕事を
私なんかがしていいのかと。
やる前から、もうマイナスの事しか考えられず、
気持ち的にはスタートはダメダメでした。



しかし、いざ始めてみると
言葉を短くまとめる、
決められた文字数に近づけるよう心掛ける、など
様々な制約の中で文章を作るのが、
こんなに楽しいとは!
最初は先輩が途中まで作った文章を
ちょこっと手直しするところから始めたのですが、
始めてすぐに
「一から自分で文章組みなおしてみたい」
という思いが芽生えたのにもびっくりしました。



自分で苦手かもしれないと思い込んでいた業務から
楽しいという気持ちが湧いてくるのは予想外でした。
もしもSEOが自分の仕事に組み込まれなかったら、
こんな発見もありませんでしたし、
それ以前に、自分から「SEOをしてみたい」と
言い出すことすらなかったかもしれません。
楽しいと思えるのは、それを褒めてくれる人がいるから。

自分が予想できない新たな角度からの嬉しい発見でした。
これからは何事も目先やイメージだけで決めず、
挑戦していけるようにアクティブにならねば!!



人生ホント、なんでもやったもん勝ちだなぁと思った12月7日でした。

2016年12月 6日(火)
心を動かすものとは

夕日


こんにちは。ホームページ制作Fの小島です。


最近よく漫画を読むようになりました。
といっても今まで読んでいなかったのかというとそうではなく、
小学生のときにワンピースとリーダー伝たけしに出会いそこから漫画にハマり、
ハンターハンターや遊戯王、シュートや浦安鉄筋家族とか、
ありとあらゆる少年漫画に新聞配りで稼いだ数千円のお金を費やしていました。


特にヒカルの碁は面白くて一時期囲碁にハマったのを覚えています。


最近で言えば、進撃の巨人とかキングダムは読んでいて心が震えるというか、
何度読んでも面白いし本当にあつくなります。


尾平の叫びは目頭を熱くさせられました。
情熱大陸に出た原泰久先生が、描いている途中に尾平の心と一体となり泣いている瞬間がありました。
井上雄彦先生も佐々木小次郎に感情移入して半年間描くことすらできなくなったこともあったそうです。


それだけ想いを込めて描いた漫画は人の心を動かしてしまう。
感動をつくるもとは、ここにあるのではないかとすら思いました。


漫画は創作物ですが、その創作物の登場人物にも心が通っています。
そういった漫画は本当に面白いです。


大ヒットしている「君の名は。」も、老若男女幅広い世代に共感されているそうです。
過去の恋愛と重ね合わせてしまった、いまの女房に出合った時のことを思い出した、
亡くなった夫のこと考えてしまった、出会い結婚できたこと、今も一緒に入れることに感謝したなど。


自分の過去の経験に重ね合わせてしまったときにも、
心が動かされてしまうひとつなのかなと思いました。


私たち制作しているホームページにも、
見た方の心を揺さぶるような、感動させてしまうような、
共感を得てもらうような、あつくさせるような、
そんな何かを入れたいといつも思っています。


漫画や映画から勉強できることはまだまだ沢山ありそうです。


あっいまはお隣の橘さんより借りた「闇金ウシジマくん」を読んでいます。
背筋がゾットするような内容ですが、あの人間っぽさというか生々しさというのは、
どこか共感してしまう部分がありますよね。


ウシジマくんがなぜか誠実に見えてくる。
やってることは酷すぎますが、本質をついているような気がしてくる。
読めば読むほどウシジマくんが好きになりました。


いやーーかっこいいです!ウシジマくん!

2016年12月 5日(月)
言葉に気をつける


こんにちは、制作のしもかわです。


前回タルトケーキを試作していると

ちょこっと書かせて頂きました。

先月末、いよいよ本番と言う事で友人の誕生日に

作ったタルトケーキは二回の試作が功を奏し、

無事友人に食べてもらえる程度には完成しました!


161205.jpg


大雑把なうえに不器用なので、

もう少し上達することを目指して

時間が出来たらまたどんどん作ってみようと考えています。

話しは大きく変わりますが、

今日は私に非がないはずの場面で謝り、

謝る必要はないと注意を受けました。


未熟で至らない対応をしてしまったかと感じ、

その意味を込め、謝罪をしたのですが

今になって思うと余計な一言、のような

いらない謝罪だったのだと感じます。

「すいません、申し訳ございません」などと
と謝ることが多い人は


自分に自信がなく
自己評価が異常に低い人


なのだそうです。


ああ、その通りだなというほかありません。


謝れば解決する、とは決して考えていませんが

非のあることをした、迷惑をかけたなど

そういう場面に直面するとどうしても言葉になってしまいます。


意識して、

「ありがとう」など、謝罪ではない気持ちの表明を

心掛けてはいますが、「ありがとうございます、すいませんでした。」

など、どうしても謝罪の言葉がついて回ります。


本当に謝罪が必要な場面で誤ることは必要ですが

必要ないんじゃない?

という場面では今後はより気をつけて

自分の気持ちをきちんと伝えていこうと思います。


今日も今日とてこんなことばかり気にして

本来の作業が進んでいませんので、

これからなんとかして気持ちを切り替えて

巻き返せるようにいきます!



2016年12月 2日(金)
気持ち一つ、考え方一つで全てが変わる

お客様と
こんにちは!ホームページ制作Fの花宮です。

先月は、お客さんがたくさん見えられた気がします。
ホームページの新規打ち合わせから、社員が迷っている、会社の内部を綺麗にしたいなどなど、、
みなさん帰られる時には、スッキリとした表情で帰っていくので、
本当にここはホームページ制作会社なのか、といつも驚いてしまいます。


今回、私が担当したお客さんは、なんと11月の間に2回もいらっしゃいました。
社長1人で1回、社員の方を連れてもう1回。
2回来ることは決して珍しくなく、社員教育のためにといっていらっしゃる方が多くいます。
しかし、このお客さんは違いました。


1回目では、望月とお客様がずっと話して想いの文章を書いて頂きました。
ホームページを作りにきたのに、ホームページの事は1ミリも話していません。
「なんのために仕事をしているのか」「お客さんにどうなって欲しいのか」
そんな事を永遠と話していました。


このお客様の会社は、現状のままでも社員たちが自ら頑張ってくれている素晴らしい会社でした。
内にいると、なかなか自社の素晴らしさには気付きません。
普段から当たり前のようにやっているから当然ですね。


今の売り上げを伸ばすために、もっと様々な事に取り組んでいきたいと社長さんは思われていました。
しかし、その素晴らしい事を可視化するだけでも、社内外の評価が変わるくらい、
それほどにこの会社には力があると感じました。
手を広げていくよりも、その方がよっぽど簡単だし、今すぐにでも取り掛かれます。


気持ち一つ、考え方一つで世界が変わる。


まさにその通りです。
1回目は、経営者の心を変える会になりました。


2回目は、社長と広報を担当されている社員2人で見えられました。
いよいよホームページの事を進めるかなと私も思っていたのですが、
1日目は初回同様、望月との会話と想いの文章を書く作業で終わりました。


社長さんは、一度目の打ち合わせで、気持ちに大きな変化がありました。
しかし、社員さんは社長が変わるという事を、なかなか信じられない様子でした。
自分の中で「社長はこうだから...」という想いを捨てきれない。そんな気持ちでしょうか。


人を信じるというのは、難しいことです。
けど、信じれば信じるだけ自分に変えってきて、結局は自分が幸せになります。
変わると言っているのだから信じれば良いだけです。
そこで、「社長はこうだから...」と思っていると、
社長さんも「ああ...変わらないと思われているなら変わる必要はない」と感じてしまいます。


信じる事はすぐに出来る。


この望月の言葉を聞いて、社員さんの気持ちがみるみる変わったのがわかりました。
それからは、お互いに言えたい事を言えて、
来た時に比べ、さらに和やかな雰囲気を感じました。


そして、最終日いよいよホームページのお話をしました。
4日いらっしゃって、ホームページの話は最終日の1日だけです。
けど、お客様は大満足して帰られました。


内部の事まで変えることも、ホームページでは可能です。
無限の可能性を感じてしまいます。


目の前で、こんなに大きく変わられたお客様を見て、
私の心もこの会社の役に立ちたいと強く思いました!
ホームページは、こうやって業者とお客様が強い心で結ばれてこそ、
良いものが出来上がると再認識した日でした。

2016年12月 2日(金)
最新アルゴリズム順位の上がった原因はインデックスにあり

いつも大変お世話になっております。ホームページ制作F 望月聡です。

私達が手掛けたホームページの
多くの方が上位表示をされており、
私達もホームページ制作1位になっているのですが、
なにがきっかけになったのかと考えて突き止めていくと
Googleの認識するインデックス数がいきなり倍になっていました。

インデックスが突如増えた↓
20161202.jpg

タイトルの付け方やページの作り方が評価されたのも確かですが、
今までスルーされていたページはMovableType(MT)の記事が大きく左右されました。

MovableType(MT)の記事が、再評価されてきました。
当然、WordPress(WP)でも大丈夫。

ブログの継続は最終的に力になる。
この理論が復活してSEOを左右しているようです。

ここ1年の傾向は、
ページ数が少なくても良い記事を書くことで上位表示できていました。

4年くらい前のSEOでは、
ホームページのボリュームが多いほうが上位表示できていました。

今回の最新アルゴリズムに関しましては、
記事が良いのも確かですが、蓄積されたデータの多さも重要となりました。

コピーした文章ではなく、自分が書いたのもであれば評価対象となります。

次回の検索順位を決める要素が、
スマホだけで評価されていく状態に、
あと5ヶ月ほどでなると感じておりますが、
その前に大きな変化がありましたのでお伝えをしておきます。

SEOは長い目で見ると必ず過去の法則のもとに動いております。
アルゴリズムは変わりますが、本質は全く変わりません。

時代に左右されないで本物のSEOを一緒に目指して、
繁栄するホームページを作っていきましょう。

参考にして頂けると幸いです。

2016年12月 1日(木)
なにごともコツコツと積み重ねることが大事

こんにちは、ホームページ制作Fのまるいです。

先日、趣味のダンスの練習に行ってきたのですが
運動不足だったことがたたり
翌日はまともに歩けないほど筋肉痛になりました(笑)

72b78a929b779a51cefb159dfd3e6217_s.jpg

私は運動は苦手で
踊ることも決して上手い方ではないのですが
時間を見つけて反復練習をしたり
ダンス友達に分からないところを教えてもらって
繰り返していると徐々に覚えて
出来ていくのが楽しくて
趣味のひとつにしています。

コツコツと続けていると身になる、のは
仕事にも同じことが言えるのでは、と思っています。

・例えばやらなければならないことが
 どどんと待ち構えている時の優先順位の付け方
・1日の時間の使い方
・自分なりのデザインを仕上げていく時のやり方
・行き詰った時の切り替えの方法
などなど

今日はスムーズにいったかもと思える日もあれば
そうでない日も多々!!ありますが

これはよくなかったなと思えば反省をして
改善策を考えて実行してみる。
実行してだめならまた別の方法を試してみる。
そうして徐々にでも前進することが『身になる』に
繋がっている、と日々の業務の中で感じています。

出来ないままで置いておかずにコツコツと
自分のペースを見つけてチャレンジすることが大切、
だと私は思っています。
ちりも積もれば...と言ったりしますが
1日で最高にベストな状態に持って行ったり、こなしてみせるのは
きっとすごく難しいですし、無謀だと思います。
そのコツコツがしんどい時もありますが
形になると次の目標が見えてきてハリも出てきます。

日々の積み重ねが糧となっていくというのは
ダンスや仕事に限らず
色んなことに共通して言えるのかもしれませんね!

なんて書いていたら
なんと...もう12月に入ってしまっていました。

Fにいると毎日が本当にあっという間なので
今年も終わりが近いなんて
とても信じられませんが
やるべきことを1つ1つ着実にこなして
良い年の瀬を迎えられるよう気持ちを引き締めていきたいです。

今週も残り1日がんばります!

簡単無料お見積もり

問い合せ内容 見積り  相談  更新管理  PPC広告・SEO対策
  • 売上げアップ
  • 会社拡大
  • ブランド力を持ちたい
  • 新規事業参入したい
  • 単価を上げたい
  • 価格競争したくない
  • 社内環境を良くしたい
  • 経営者が楽になる
  • 社員を成長させたい
  • 良い求人が欲しい
  • 離職率を下げたい
  • 残業を減らしたい
  • 客層をよくしたい
  • 会社がうまく回るようにしたい
  • クレームを減らしたい
  • リピート、口コミを増やしたい
  • ターゲットを絞りたい
  • 会社の方針を明確にしたい
内容