個別記事のページです

2016年8月18日(木)
このエントリーをはてなブックマークに追加

SSL化でつまづいたこと

160818.jpg こんにちは。更新管理担当のオカベです。
あっという間のお盆休みが終わってもう八月も終わりですね。
毎朝玄関を出るとセミに突撃されてこわいのではやく開放されたいです。

6月頃からよく依頼頂くようになったSSLの対応で
よくある注意事項と対応について少しまとめてみます。

グーグルマップが表示されない
https://化したことによってグーグルマップが表示されなくなります。
SSL化は基本的にコード内のhttp://をすべてhttps://にしなければ緑の鍵が付きません。
ajaxの記載含めGoogleなどのシェアタグも全てhttps://表記が必要になります。
今はGoogleもSSL化したので地図画面の埋め込みコードもhttpsになっていますが
以前からのサイトではhttp://が多いですので地図が表示されない場合はご確認ください。

SSL導入後はanalyticsもhttpsに
アナリティクスはSSL化による再設定は必要ありません。
既存設定のURL設定をhttp://からhttps://に変更すればOKです。
160818-2.png
ウェブマスターツールは再登録を!
アナリティクスは既存設定の修正でOKでしたが
ウェブマスターツールはhttp://とhttps://サイトは別と判断されるため
再度登録が必要になりますので忘れずに登録とサイトマップの作成&送信を行いましょう。
サイトマップ送信後、Googleがクロールできているかの確認は
▶クロール>▶Fetch as Googleで確認できますので
不安な方やGoogleが巡回できているかの確認でお使いください!便利です!

他にもさくらサーバーの独自仕様でつまずいたりwwwありなしの設定などたくさんありますが
また少しずつまとめていきたいとおもいます。
SSL化のご相談など有りましたらお気軽にお問い合わせください!
書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ