個別記事のページです

2016年5月13日(金)
このエントリーをはてなブックマークに追加

入社1ヶ月を振り返る

こんにちわ、ホームページ制作Fのアンドウです。


「こんにちわ」というよりも、「はじめまして」が正しいですね。
先月の14日に入社して明日で丁度1ヶ月が経ちます。
Fに来て初めてのブログという事なので、この1ヶ月を振り返ってみようと思います。


まず会社の雰囲気ですが、個人的にはすごく居心地のいい空間だなぁ。
と感じでいます。
古民家風(むしろ古民家?)の事務所は、まるで自宅にいるかの様な錯覚さえ覚えます。
あ、自宅が古民家という訳ではなく、それくらい落ち着ける空間だということです。


私は、これまで長くデザイン・web業界で働いてきましたが、
こんなに伸び伸びとした会社は初めてです。
そして、1番の居心地の良さを感じる理由は、
「働いている人達の人柄」です。


私が、この会社を受けようと思ったきっかけの1つに、
「人を大切にしている会社」とHPに書いていたという事がありますが、
それは、入社してみるまでは正直分からない状態でした。
でも、実際にこの1ヶ月この場所にいてすごく実感します。


Fで働いている人は、お互いがお互いを尊重、認め、正直に向き合っていると感じます。
なので、デザインも詰まったり、困ったりしたら集まって話したり、相談したりする光景をよく見ます。


社員同士はもちろん、そういった他人を理解し、
尊重するといった社風は、会社内だけでなく、
外にまで生きているんだと思います。

Fでは、TOPデザイン制作に時に2ヶ月かけると聞きます。
初め聞いた時は、そんなバカな!と驚きましたが、
お客様の事を自分の事の様に考え、理解し、最善の物を提供する。
いい物が出来るまで、何度でもやり直す。
一見、終わりのない無限地獄のようにも感じますが、
これまでデザインの仕事をしてきて1番苦しいのは、
時間に追われ、全く納得出来ていないものでも、
「しかたなく」納品しなければいけない事でした。


Fではそれを絶対しません。
相手の事を真剣に考えるからこそ、生半可な物では決して納品しないですし、
途中、デザインに詰まったり、悩んだりした時は、
社員同士で話し合いながら最善の物を目指しています。


デザイナー同士が意見を求め合ったりすると、相手に遠慮して、
「うん、いいんじゃない?」
とふわっとした意見しか言わない人がいますが、ここの人たちは、人を大切にするから、
正直な意見をぶつけてきてくれます。
それが私にはすごく居心地がよく、
デザイナーとしてFのデザインがまだ何も出来ない身としては、
成長していける環境は整っているなと感じてます。


あと、この環境を活かすのは自分次第。
これまでの経験は一旦棚上げして、もう一度初心者として、
このFの人達からいろんな事を学び、吸収していこうと思います。


ちょっと柄にもなく真面目な感じの初ブログでしたが、
これからよろしくお願いします!!


入社して1ヶ月を振り返る.jpg

書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ