個別記事のページです

2016年4月19日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

紙に書いてみる


こんにちは。ホームページ制作Fのすえまつです。
入社して早1か月ほど経ちました。
入社以来壁にぶつかりっぱなしの毎日を送っております。
ですがその都度周りの先輩方が手を差し伸べてくれます。

先日、社長の提案で今行っている作業の中で自分がどこでつまずいたのか、
何が出来なかったのかを一度紙に書き出してみることにしました。
実際に書き出してみると、自分の問題点が明確になり頭で考えているよりも
問題を整理する事ができました。

問題を見える化する事によって、自分はもちろん周りにいる人にも
現状も伝えやすくなると思います。
口頭で分かりやすく説明できれば良いのですが、なかなかそうもいきません。
紙に書き出している間、集中して問題点について考える事により
新たな気づきが生まれることもあります。

もちろん仕事のことだけではなく、今欲しいもの、行きたい場所、将来の夢、
さらには日頃のストレスなんかも書き出してみるとスッキリしそうです。
また、記録に残すことによって後で振り返られることも利点です。
私自身非常に忘れっぽいので、何か良い案が浮かんだ時も
次の日には忘却の彼方、ということがたびたびあります。

ぼんやりと頭で思っていることを、紙に書き出す事で内容が具現化され、
自分が取るべき行動が見えてくるのではないでしょうか。
意外とアナログな方法で問題解決の糸口は見つかるかもしれません。


紙に書く


書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ