個別記事のページです

2016年3月29日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Fに入って感じた事

私がFに入社して2週間ほど経ちました。今回初めてブログを書きます。
そんな私がFに入社し感じた事を書いてみようと思います。


まず会社の印象ですが、服装が自由な事、素敵なBGMが流れる古民家風の社屋、
席替えがあること(割と頻繁に)、朝が少し早いこと(でも昼休みも少し長い)等
自分にとっては新鮮なところばかりです。そしてなんといっても穏やかで素敵な人が多いです。


私はホームページやコードに対しての知識も無く右も左も分からない状態で入社しました。
未経験で本当に大丈夫なのだろうか、これからやっていけるのだろうかという思いで
毎日不安でいっぱいでした。しかし周りの先輩方が根気強く親切に教えて下さるので、
少しでも早く戦力になって貢献したいという思いの方が日増しに強くなってきました。
先輩方が自身の時間を割いて教えて下さる事に対して申し訳なく思う気持ちもありますが、
些細な事でも本当に優しく丁寧に教えて下さるので、「すみません」よりも「ありがとうございます」
が口癖になりそうなほど感謝する場面が多く、新人でも質問しやすい雰囲気を作って下さっています。


また、以前よりも頭を使って考える時間が大幅に増えました。とにかくよく頭を使います。
文章やコード一つを取っても、どの表現がより相手に伝わるのか、どんなコードが無駄なく
キレイに見えるのか、という事をとことん追求し一番良い表現方法を常に考えています。
誰にでも分かる言葉で自分の想いを明確に文章で表現するという事は中々簡単な事ではありません。
しかし自分と何度も向き合い、それでも壁にぶつかれば周りと意見交換をしたりアドバイスをもらい、
試行錯誤しながら作っていくことで自然と力が養われていくと感じています。


社風に関しては入社前にFのホームページを見てある程度イメージ出来ていましたが、
実際入社してみてもイメージ通りでした。
こんなにも社内の実情をありのままに公開している企業はあまり無いのではないかと思います。
社内の人間が毎日どんな事を考えどんな風に仕事をしているのか、
というところまでは実際入社してみないと分からない場合が多いですが、
事前にある程度把握出来たことで入社前と入社後のギャップに苦しむ事はありませんでした。
もちろんFが直面している課題も目の当たりにしましたが、問題をそのままにせずどうすれば
解決出来るのかを全員で話し合い日々改善していく様子も実感出来ました。


このように成長できる環境はすでに整っているので、
日々学んだ事をしっかり身に付けながら仕事をしていきます。
仕事風景

書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ