個別記事のページです

2015年12月17日(木)
このエントリーをはてなブックマークに追加

photoshopではみ出さずに色を塗る方法

photoshopでイラスト等書く際に、色を塗ってその上からまた別の色を塗りたいとなったとき
またはみ出さないように神経を尖らせながらするのは時間もかかりますよね。

今回ははみ出さずに塗る方法を2つご紹介します。


1.クリッピングマスクを使う


まず重ねたい色の上に新たにレイヤーを作り気にせず色を塗ります。(薄いピンクの上に濃いピンクを重ねる)
クリッピングマスク1.PNG
重ねたい色のレイヤーを選択し、「レイヤー」→「クリッピングマスクを作成」
すると、一発で重ねたい色からはみ出さずに塗れます!
クリッピングマスク2.PNG

メリット:レイヤーが違うのでやり直したい場合でも下の色まで消してしまうことがないです!
デメリット:レイヤーが増える



2.透明ピクセルをロックする

重ねたい色のレイヤーを選択し、「透明ピクセルをロックする」を選択します。
透明ピクセル1.PNG
するとそのレイヤーの塗られている部分以外にロックが掛かるので
あとはそのレイヤーにそのまま塗るだけではみ出さずに塗ることができます!
クリッピングマスク2.PNG

メリット:レイヤーが増えないのでスッキリ!
デメリット:その上にそのまま塗るのでやり直す時は同じ色で塗り直す必要がある。


用途によって使い分けてみてください!

書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ