個別記事のページです

2015年6月 8日(月)
このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストレーターでクリッピングマスクを解除せずに別の図を同じパスで切り抜く方法

イラストレーターで複数のオブジェクトを一度にクリッピングマスクでトリミングした時に、
さらにオブジェクトを追加して切り抜きたい場合、
一度クリッピングマスクを解除してオブジェクトを追加して
再度トリミングすると切り抜き用のパスを見つけるのも大変で面倒です。

ですが、この方法を使えば、クリッピングマスクを解除せずにオブジェクトを追加できます。

トリミングされたオブジェクト

このクリッピングマスクに別のオブジェクトを追加してみようと思います。

まずは、追加したいオブジェクトを配置します。

追加したいオブジェクトを配置した図

次に、配置したオブジェクトを「Ctrl+X(Macはcommand+X)」でカットします。

そして、白矢印でトリミングされているオブジェクトのうちの一つを選択します。

オブジェクトを選択

あとは「Ctrl+F(Macはcommand+F)」で前面へペースト、もしくは「Ctrl+B(Macはcommand+B)」で背面へペーストするだけです。

オブジェクトを追加した図

上下関係は重ねたい一つ上か下のオブジェクトを選択するとよいでしょう。
これでいちいちクリッピングマスクを解除せずに切り抜きたいオブジェクトを追加できます。

書籍の内容と遜色のないPDFを無料プレゼントしております。
売れてる人しか知らない!売れるホームページの10の常識
過度な営業は一切しておりません。
お問合せ