ホームページ作成Fの業務での気づきをスタッフが毎日更新しています

サイトマップ
ヘッダー画像

中小企業の売上の上がるホームページ作成をしています。

ホームページ作成会社F日記
人物を切り抜いてみました

photoshopでの人物の切り抜き方は色々ありますが、
先日先輩から教わった切り抜きを復習も兼ねてやってみます!
今回の方法は髪の毛など複雑な部分があるときに有効です。

まずはペンツールで体の部分はしっかりと、
髪の毛の部分はおおまかに囲んでいきます。
ペンツールで囲む

一周囲み終わったら右クリックで「選択範囲を作成」で
選択範囲を作ります。
選択範囲を作成

長方形選択ツールを選択した状態の時、
上にある「境界線を調整...」のボタンをクリックします。
調整パネルが開いたら、筆のようなマーク「半径調整ツール」を
選択すると円がでてきますので、髪の毛の周りをなぞっていきます。
境界線を調整
筆の大きさはショートカットの [ または ] でも調整できます。

調整パネルの主力先をレイヤーマスクにして「OK」を選ぶと
筆ツールを使って消し過ぎたところなどを微調整できます。
(黒だとマスクがかかり、白だと消えた部分が元に戻ります。)
境界線を調整パネル

今回は背景をベージュにしてみました。
切抜完成
今回はあまり複雑ではなかったのですが、本当にふわっと
広がった髪の毛などでも簡単に切り抜きができます!
(あまりにも背景色と色が近い場合は難しいようです。)


日時:2014/09/29    09:40