ホームページ作成Fの業務での気づきをスタッフが毎日更新しています

サイトマップ
ヘッダー画像

中小企業の売上の上がるホームページ作成をしています。

ホームページ作成会社F日記
EC-CUBEが難しい

今週から、先輩方からご指導頂きながら
EC-CUBEのバージョンアップ作業のお手伝いをさせて頂いております。

EC-CUBEは今まで、お客様の声の追加などちょっとしたサイトの更新で触った事がありましたが、コードをばりばり編集!というのは今回が初めてで、早速苦戦しています...。

古いバージョンからコードをコピペしたらいけるだろうと思ったら、古いバージョンと新しいバージョンではコードの書き方が違うらしくまずつまづき、読み込めたと思ったら今度はリンク先に飛べない...と悩みどころ満載です。

何で思ったとおりに動いてくれないのー!...と思いましたが、
そんな時、大学時代に情報学科の先生に「プログラミングは書いたとおりにしか動かない」と言われた事を思い出します。

まさにそのとおりかと。

htmlやCSSでも言えることですが、間違った命令、単語1文字違うだけでもサイトに反映されないんですよね。

そういった意味で、どこが良くないのかを探すスキルがアップしている気もします。

そろそろ作業のコツを掴んだところで、残りのページもスタッフの皆の知恵を拝借しながら頑張ります。


日時:2014/06/22    12:49